カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
ごあいさつ
 マツバラです。
 コメントは書き込めないようになっているので、こちらからどうぞ。

マツバラアンテナ
マツバラツイッター
お仕事
リンク
フミンフキュウ.
自宅です

2次元ラジオ
しゃべってます

モバイル
qrcode

フミン・ブログ

「フミンフキュウ.」のブログです。


| - | | - | - |
そのほか近況など
★ぼくらのローソン物語



 前回まではこちら
 ローソンへ行ったら、ちょうどおでんが70円セール中だったのでいくつか買って帰ってきました。今冬初おでん。もち巾着が死ぬほど好きなんですが、お店のもち巾着ってもち以外に鶏肉とか椎茸とか入ってて嫌だな・・・・。もちのみの巾着がいちばんおいしい。

A:「寒いし、今日はおでんだなー」
B:「賛成! あたしウィンナー巻き食べよーっと」
C:「私ははんぺん!」
D:「俺、牛すじ!」
ローソン:「ケンカはおやめくださーい! 今日もローソンが一肌脱ぎ・・・・」
A:「ケンカしてないよ今日は」
ローソン:「え・・・・?」
B:「ローソンくん帰っていいよー」
ローソン:「一肌脱・・・・」
A:「がなくていいよ」
ローソン:「じゃああの、値引きしますから! 1個80・・・・いや70円にしますから!」
C:「ほんとに!? いいの!?」
ローソン:「いいですとも! いいですともーっ!!」
ABCD:「ローソンくんありがとう! わっしょい! わっしょい!」

 ぼくらのローソン物語・完。ご愛読ありがとうございました。


★徹マリ

 この間の徹夜お遊び会がたいそう楽しかったということで、先日、同じメンツ(病欠1名)で第2回を開催しました。カルマというトランプゲームをやり、『NewスーパーマリオブラザーズWii』を4人同時プレイで一気にクリアして解散。もちろんノーアルコールです。どうにも風邪が治らず来られなかった岩倉さんを気づかい、カメラの設定を色々いじってプレイ画面をスカイプで生中継したところ、完全にすねてフリーセルをやりだした。健康って大事だな! としみじみ思いました。
 それにしても、マリオおもしろい。雰囲気がマリオ3のまんまで、音楽も当時のものをかっこよくアレンジしたような曲が多く、ドンピシャ世代の我々は狂喜乱舞しつつやっておりました。4人で時には協力し、時には貶め合い、見たことないくらいでっかいクッパを倒すころには夜が明けていました。ゲームって、やっぱり楽しい。

 おもろトランプゲーム、カルマのやり方。年末年始にご家族ご友人とどうぞ。

画像をどこかしらに保存してから拡大すると読みやすいよ!


★はじめての楽釜製麺所


ぶっかけうどん+豚カツ+もち天

 
豚カツ(ぶたかつ) 薄切り肉を揚げてある

 最近、「はなまるうどん」以外にもこういううどん屋さんが増えてきたなー、とは思っていたんですが、はなまるっ子なので今まで別のお店に行ったことはありませんでした。しかし、「あれこれ食べてみて、最終的にはなまるに落ち着いてこそ、はなまるっ子を名乗れるのでは?」と脳内で誰かがささやいたので、「楽釜製麺所」へ行ってみました。
 ・・・・嘘です。すごくお腹が空いていた時、目の前にお店があったというだけの理由です。

 セルフサービススタイルははなまると同じなんですが、はなまるとは違い、最初にうどんを注文してから天ぷらゾーンへ。無類のおもち好きなので、おもちの天ぷらを見つけて速攻でうどんにオン。豚カツははなまるでは見たことなかったので、それも乗っけてレジへ。お会計後、自由にトッピングできるゾーンにおろししょうがと刻みネギと揚げ玉があったので、ネギを多めに乗せて席に着きました。最初にもち天を食べたら、これがたいそうおいしかったので、もう一度注文カウンターへ行ってもち天だけ買って席へ戻り、2個完食。後々それが響いてメインであるはずのうどんを残したんですが、まぁそれはそれ。もち天が最高だったからあとはもういいじゃない。うどん自体ははなまるのほうがおいしいなぁとか、もういいじゃない。
 はなまるさん、おもちの天ぷら、置いてみませんか?


★おもしろラーメン

 『モンスターハンターポータブル3rd』が一段落したので、久々に外でラーメンを食べようと思い、近所のよく行くお店に行ったらお休みの張り紙がしてありました。でも完全にラーメンの口になっていたので、その近くにある行ったことのないちっちゃいお店へ行ってみました。
 店内にはムード歌謡が流れていて、日中なのに日本酒を飲んでるじいちゃんとか、スピリッツを読みながらカレーを食べてる兄ちゃんとかがいて、店の本棚には、『三丁目の夕日』と『ろくでなしブルース』が置いてある。「あれ? 昭和?」と思いました。ラーメンと半チャーハンを頼んで食べたんですが、どっちもおいしかったです。途中でちっちゃい子が2人入ってきて、「こんな子供にも愛されてるお店なのかー」と思ったら、そのままカウンターの中に入っていきました。そこん家の子だったみたい。食べ終わってお会計をして出ようとしたら、日本酒を飲んでたじいちゃんにも、「ありがとうございました!」と言われたので、あの人もあの家の人だったらしい。
 なんかおもしろかったので、また行こうと思います。今度はラーメンと角煮丼のセットを頼もう。


★冬の猫だより


母から送られてきた冬の猫 石油ヒーターの上を死守しているとのこと
| ゲーム | 17:57 | - | - |
中間報告

 いやー、出ましたね。いやー、身も蓋もないほどやっちゃってますね。

 発売日(12月1日)の19時頃に届きまして、それ以降、モンハンやってた記憶しかないです。未見のテレビ番組がどんどんハードディスクにたまっていく・・・・! 未読の週刊誌がどんどん(以下略)・・・・! 今日の昼にようやく村長クエスト(以下、村クエ)のジエン・モーランを倒したので、一旦落ち着こうと思い、ずーっとたまったテレビを見ていました。ようやく世間に追いついた。

 中間報告として、モンハン発売後に私がツイッターに書き込んだものをまとめておきます。

・★1の村クエを全部終えたところです。プーギーが隣で寝てくれた時点で神ゲーに認定しました。アイルーたちと温泉に入ったとき、水かけアクションをすると、「やめてー!」って感じになってもうたまらない。一生温泉に入っていたい。

・やっぱりアドホックに誰もいない・・・と思ってたら、友達はみんなX−linkってのでやってた。「世界中に裏切られた気分」と拗ねっ拗ねに拗ねていたら、見るに見かねた地獄のミサワが、「明日ニコ生だけどねー」と言いつついっしょにやってくれたので、「地獄とか嘘だな。いい奴だな」と思った。岩倉さんと藤原さんも、ハンターランク2なのに我々の★3クエストに朝まで付き合ってくれたので、「世界って捨てたもんじゃないな」と思った。そんなこんなで、ハンターランクが2になりました。

・複数プレイなのに採集ばっかりしていたせいで、「盗まないメラルー」というあだ名をつけられた者です。ハンターランクが3になった! アドホック考えた人を抱きしめたい。モンハン出てから毎日3時間くらいしか寝てないけど全然眠くない。採集だーいすき!

・村クエのジンオウガをガチコーンいわしたりました。今回こんなにもがんばれているのは、前回の経験値があることもそうだけど、「今みんなやってるんだろうなー。私もがんばろう!」という気持ちがわき起こってくるせいかもしれない。前作はすっかり浸透したころに始めたから、あまりそんな気持ちにはなれず、「大きいやつ怖い。ずっと採集クエストやっとく」ってなってた。あと、オトモアイルーが2匹ついてくるのもでかい。みんなで戦ってる感があるから怖くないし、寂しくない。

・「イチノタチウオ」をずっと「イノチタチウオ」と間違って覚えてた。「命絶ち魚ってすげーネーミングだなぁ」と思ってた。

・村クエ★5になった。ドボルベルグっていう強豪サッカーチームみたいな名前の初見モンスターにも果敢に挑んだ自分を褒めてあげたい。ブーメラン専門でこざかしい性格のアイルーに防御強化系のスキルばっかり覚えさせておとりとして使ってるけど、本当にいい働きをしてくれる。

・ハンターランク4になりました。船のやつおもしろかった。村クエ、やってもやっても終わらない。ちょっともう嫌になってきた。マルチプレイだとあんなに楽しいのに・・・・。アイルーの動きを見慣れてきちゃったせいかなー。あと、もらったギルドカードで人のアイルーの名前を見るのが楽しい。私が育てているアイルーは、ティガ(2G特典)・ディネット(飼い猫の名前)・タマ・ミケ・ビビ・ゴゴ・トト・ノノ・モモ。2文字の名前が好きです。

・眼鏡をかけたまま突っ伏して寝てしまい、ずっと食い込んでいたブリッジの跡がめちゃくちゃくっきり残っている。モンハン発売以降の睡眠時間があまりにも少なかったせいで、村クエ中に体が勝手に強制終了したらしい。気付いたら10時間寝てた。久々に経験するこの肉体シャットダウン。

・夜から翌日の昼までアドホックで狩り仲間たちとプレイした結果、ハンターランク5になれました。あと、乱入クエストで出てきたイビルジョーも捕獲成功! 怖かったー。ゴーヤーみたいな見た目だった。農場を最高まで拡張できたので、これからは農場にこもって生きていきます。

・回避距離+6のお守りが出て驚喜。と思ったら回避性能+5も出てうっはうは。これだから上位火山採集はやめられない。でもまだ素材揃わないから回避距離UPと回避性能+2が発動する夢装備は作れずにいる。

・村のジエン・モーラン倒しました。剥ぎ取り位置がよくわからなくて2カ所からしか剥げなかったけど、とにかくやったった! ようやく農場で古代魚が出るようになってうれしい限り。明日は手塚赤塚賞のパーティー会場で、初のすれ違いオトモ配信をしてみようと思います。

 アドホックパーティー(プレイステーション3を介して、多人数でゲームができる機能)のすばらしさに日々感謝しております。これがなかったらこんなにのめり込んでやってないだろうし、こんなに早くハンターランクを上げることもできなかった。SCEさんありがとう! 年末年始もボロぞうきんみたいになるまでやるよ!

| ゲーム | 17:31 | - | - |
文字だけ近況

★プレイステーション3、導入完了

 『モンスターハンターポータブル3』に向けてPS3のアドホックパーティー(PS3を介してみんなでボイスチャットをしながらモンハンができるという夢のような機能)を導入するため、渋谷で買って、持って帰ってきました。Amazonを使うようになってからというもの、ゲーム機器は宅配便で自宅へ届くようになり、それはとても便利なことなんだけど、あの自然とにやけてしまうようなうれしい重みを感じながら帰宅する楽しみは失ってしまったんだなぁ、と思いました。
 ゲーム機に限らず、発売日に、お店で予約していたゲームを受け取って、待ちきれずに電車の中で説明書を読んじゃうあの感覚・・・・久々に思い出しました。いくつになっても変わらずうれしいもんですね。
 で、PS3来たことだし、torneも導入しようかなー、と思ったけど、「待てよ・・・・? アナログ終了目前になって白いtorneが発売したら死んでも死にきれないぞ・・・・?」という心の声がしたからまだ買わないことにしました。白torne、出ろぉぉおおおお!!


★猫動画

2匹の猫が遊んでる動画
赤ちゃんと猫
猫にしつこいインコ

 ディネットがいないせいか、ついつい猫の動画を求めてしまう。猫成分を欲しちゃう。


★チェブラーシカ関連

 『めざましテレビ』で大橋のぞみちゃんがチェブラーシカの映画のキャンペーンでロシアに行った映像が流れたんですが、その背景に映り込んでいたお城が思わず奇声を発するほどかわいくて、調べたら聖ワシリイ大聖堂っていう教会でした。何このかわいさ! 実物見たら精神が異世界に迷い込みそう!
 あと、チェブラーシカがやってるブログがとてもかわいい。頭の中で大谷育江さんの声が聞こえる。でも12月公開の映画のチェブラーシカは大橋のぞみちゃんがやるらしい。絶対大谷育江さんのほうがいいのに・・・・。


★他いろいろ

・「あらびき団」でやってたチーモンチョーチュウのコンビニのやつが大変おもしろかったです。探してみたら、放送されたのとはちょっと違うけどほぼ同じ動画があったのではっとく。こちら

・エアコンを自動運転にしてるんだけど、設定温度に達して弱風になってからまた強風に切り替わるときに、悪魔のささやきみたいな運転音がします。古代悪魔語で「魂を捧げよ・・・・!」的なこと言ってそうな音。

・ちょっと前に犬を亡くしたばかりなので号泣してしまった。東京都衛生局のマンガ

・ラルフローレンの4D広告イベント。こういう広告が普通に街中で使われるようになったら、完全に未来!

・『ロンドンハーツ』でやっていた私服ださい王みたいなのを見ました。ロンハーでキャンキャン言ってる女性芸能人を見ていると、自分の中にあるありとあらゆる罵倒の引き出しが開くのでおもしろい。「あ、私、こんな罵倒も持ってたんだ」って思う。

・マルイのメールニュースを見てて思ったこと。もし、『オブラート除去フィルター』みたいなものがあったら、ここに書いてある【大きめサイズさんのための愛されコーディネート】って項目は、【デブでもマシに見える着こなし】に変換されるんだろうな。女性誌にこのフィルターかけたら、ほとんど悪口になりそう。むしろそっちバージョンの女性誌作ってほしい。そっちを買いたい。

・たまってた雑誌をかなり消化。SQ19夏号の『あなたの未来、買い取ります。』がおもしろかった。モーニングの51号に載ってた『草子ブックガイド』は号泣した。お母さんが新しい子だけかばったところで大号泣。マンガ読んでてぽろっと涙出ることはよくあるけど、こんなに泣いたのは久しぶり。

| ゲーム | 05:46 | - | - |
あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ!

 と、思わずポルナレフ(by『ジョジョの奇妙な冒険』)のセリフを引用してしまうような奇跡に、ついさっき遭遇しました。

 昨夜、「どこへ行ってもMHP3の予約受付が終了している!」というツイッター上のつぶやきを見かけた私は、ちゃんと予約できてるよね・・・・? と急に不安になり、Amazonの購入履歴を確認したところ、したはずの予約がされていなくて大パニック。「う、嘘だー!」と叫びつつ受信トレイを見直したのですが、そういやこの間どうにもこうにもパソコンが立ち上がらなくなって仕方なくリカバリした時に、メールは全部消えちゃったんだった・・・・! で、よくよく思い出してみると、【予約受付開始したらメールでお知らせします】の登録をしたことを、予約した、と思い込んでいたようなんです。リカバリ後、メール設定がもっじゃもじゃのぐっしゃぐしゃになっていた時期に、Amazonから来ていた【受付を開始しました】メールを完全に見落とし・・・た・・・らし・・・・うぐっ・・・えぐっ・・・・!
 完全に涙目で、「今更どこも受付終わってるよね・・・・」と思いつつもいろいろとネットで検索してみたら、定価以上の値段(ひどいところでは定価の倍)で予約を受け付けている店が何軒もあるのを見てものすごく嫌な気持ちになり、どうにかして予約しなきゃ、という思いがすっかり消え失せました。ゲームの販売で、ゲーム会社やまじめにやっているゲーム屋さんが潤うことには大賛成ですが、たいしてゲームが好きでもないお金儲けだけが目的の人が潤うのは本当にがまんならない。私が法なら、ゲーム機器やソフトを高値で転売する人とゲームソフトをカツアゲする人は一生無賃金労働の刑に処す。ゲームが大好きなので、そういう人種はそのくらい嫌いなんです。
 大好きなモンハンだけど、こんなことになっているならもう発売日に買えなくてもいい。普通に買えるようになったら買おう。そう思って予約をあきらめてから数時間後、録音したラジオを聞きながらAmazonで発売前のマンガを予約購入した時に、【最近チェックした商品】のところに表示されていたMHP3を、「発売日にどっかに並ぼうかな・・・・」と思いつつため息混じりにクリックしてみたら、普通に購入ボタンが表示されているじゃないですか! で、押したら普通に予約が完了しました。「予約枠が拡大されたのかな?」と思い、もう1度商品ページを開いてみましたが、やっぱり購入ボタンは消えていました。


やっぱ夢じゃない

 何これ!? ネットの奇跡・・・・?
 しばらくはキョトン感が頭と心と支配していたんですが、とんでもない幸運に恵まれたらしい、と今は素直に喜んでいます。自分でもなぜ予約できたのかさっぱりわからないので、まだ予約できていない方になんのアドバイスもできないのが申し訳ないです。ものすごくタイミング良く商品ページを開けたってことなんでしょうかね?

| ゲーム | 06:22 | - | - |
LIMBO
 
LIMBO

 XboxLIVEマーケットプレースでダウンロード購入できる、Xbox360用のアクションゲーム。モノクロの世界を少年が旅するゲームで、道々にあるものを押したり引いたり壊したりして先に進んで行く。

 このゲーム、主人公がびっくりするほどすぐ死ぬんですが、「さすがCERO:D(17歳以上対象)だね!」と思うような、かなりエグい死に方をします。うちに遊びに来た友達4人といっしょにやったんですが、「モノクロで作った理由がわかる」とみんな言ってました。背景にしれっと首吊ってる子供の死体とかあるし、生きてる子供はレバーとか操作して主人公を殺そうとしてくるし、何かっていうとすぐ首がもげちゃうし。『ICO』みたいにBGMがほとんどないので、ひとりでやったら絶対怖いと思う。
 謎解き的にも操作的にも難易度がちょうどよく、私を含めた5人でああでもないこうでもないと話し合いつつ、1回死んだら交代制を導入し、4時間くらいでクリアしました。内容的には全然パーティーゲームじゃないんですが、そうやって遊ぶと死ぬほどおもしろいゲームですので、皆様もぜひ複数名でお楽しみください。

 それにしても、「1機死んだら交代ね」ってすごく久々に言いました。仕掛けがえげつなくて、コントローラーの受け渡し中にもう少年がお亡くなりになってしまうこともあって爆笑。特にエンデバー山口くんはうかつな行動で即死することが多く、心の中で『スピードスター』(すぐお星様になるから)って呼んでました。うっかり死んだ時に、「今のはこの死に方をみんなに見せてあげるために死んだんだ!」って言ったり、凡ミスした子を、「クズが!」ってののしったり、楽しかったです。
| ゲーム | 02:27 | - | - |
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
 以前から、「軽い気持ちでやったのに号泣した」「とにかくストーリーがいい」と友達にすすめられていた、『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊』。ポケモン大好きっ子の妹も、「超いい。泣ける」と言っていたので、やりまして、クリアしました。

 主人公がある日見知らぬ森で目覚めると、体がポケモンになっていた。人間の心を持ったままポケモンになった主人公は、仲良くなった友達のポケモンといっしょに困っているポケモンを助けるための救助隊を結成する。たくさんの救助依頼をこなす中で、次第に自分がなぜポケモンになったのかが明らかになっていくというお話。
 いやー、泣いた! エンディングではボロッボロ涙出るほどに。私、ポケモンなめてました。ストーリーもキャラもグラフィックも何もかもかわいすぎる! 不思議のダンションシリーズだけど、死んでもレベルは継承されるシステムなので、何度もやっていれば絶対に攻略できます。ポケモンは1作目(ゲームボーイ時代)しかやったことないんですが、すんごくおもしろかったです。知らないポケモンがいっぱいいて、出会うたびにワクワクしました。

 以下、プレイ中にTwitterに書き込んだつぶやき。

・今のベストメンバーはピカチュウ(自分)、フシギダネ(パートナー)、コイルなので、コイルに代わるポケモンを仲間にしたい。ギャロップかラフレシアがほしい。でも見たことなくてかわいいのもいるので、色々仲間にしていきたい。今後はラジオを聞いている時や半身浴中にチクチク進めます。ほんと神ゲーだわこれは。

・ギャロップが全然仲間になってくれない。あと何回炎の山に登ればいいの? 私じゃだめなのか、ギャロップ? ラフレシアも仲間になんないし。かわいい子は仲間になりづらい法則でもあんのか。初見の気持ち悪いポケモンばっか仲間になる。ブビィとかマグマッグとか。

・ふらっと行った沈黙の谷でガーディが仲間になったので、ギャロップはあきらめました。炎はガーディに担当してもらう。貧乏性なので、持ち物いっぱいになるとすぐあなぬけのたまで帰宅したくなる。だってなんにも1個も捨てたくないんや!

・嵐の海域クリア。カイオーガって子、弱すぎる。もっとがんばれ! これから遺跡へ向かう。ガーディは32レベルになりました。ちゃんと戦えるようになってきた。

・エンテイ倒しました。ラティアスラティオス仲間になりました。ガーディを進化させたらあんまりかわいくなくなったンディ。でもモサモサしているので愛そうと思う。なみのり・ダイビング要員として採用したウパーが、今一番かわいい。歩き方が最高。この子は絶対進化させない!

・ライコウとスイクンも撃破。遥かなる霊峰の前に、太陽の洞窟にてカギ集め中。1個も出ないと泣きたくなる。そらをとぶ要員のプテラもかわいく思えてきた。

・イワーク仲間になったけど、でかすぎて怖い。いっしょに歩いてるとピカチュウ(私)食われちゃいそう。進化させるか否か迷っていたフシギダネを、とりあえずフシギソウに進化させた。ニックネームを「ダネ」にしてるから違和感すげーけど。フシギソウもなかなかかわいい。

 今でも半身浴のお供にやっているんですが、レベル1にリセットされちゃうダンジョンに潜るのが嫌で、ただただ掲示板の依頼をこなす日々です。それでもポケモンたちの動きがかわいいので、やってて楽しい。永遠に遊べんじゃないかな、これ。
| ゲーム | 02:06 | - | - |
Ever17

 PS2とPSPで発売中のノベルゲーム。『Steins;Gate』と並び称されているという噂を聞きまして、どれほどのものかと思ってやってみたんですが、すごかったです。めちゃくちゃおもしろかった。

 海中に建造された巨大テーマパークに遊びに行った主人公は、そこで事故に遭い、数名の他人と共にテーマパーク内に閉じこめられてしまう。外部との通信が遮断された巨大な密室から、主人公たちは無事に脱出できるのか・・・・・・? という話。
 恋愛ゲームに分類されているんですが、恋愛はそれほど重要ではありません。が、女性キャラを全員攻略してからじゃないと真相解明ルートに進むことができないので、必然的に全女性キャラを攻略することになります。その過程でどんどん謎がばらまかれて行くので、「こんなにわけわかんなくしちゃって大丈夫なの? 見渡す限り広げちゃったこの風呂敷、ちゃんとたためるの?」と不安になるんですが、心配ご無用! 最終的にはきっちりたたんでくれます。んもう、とにかく真相ルートでの鳥肌の立ち方が尋常じゃない! 鳥肌立ちすぎて皮膚が変質すんじゃないかと思いました。
 でもこれ、キャラの行動やセリフがきっつい・・・・・・。「〜ですとな?」「ふむふむ」「頼みましたぞ、××選手!」など、体を掻きむしりたくなるような発言をじゃんじゃか量産するキャラクターたち。「あ、愛せない……! いくらなんでもこの子らは愛せない……!」と思っていたんですが、クリア後にはストーリーの秀逸さにやられて、そういうの全部どうでもよくなっちゃってた。

 最終的なおもしろさを考えると、ぜひとも皆様にやっていただきたいゲームではあるんですが、ひとつ注意していただきたいのは、べらぼうにおもしろい鳥肌ゾーンに突入するまでが、とにかく長いということです。『Steins;Gate』は、最初の3,4時間を乗り越えれば怒濤のおもしろゾーンに突入するんですが、『Ever17』は18時間くらい(文字を読むのが遅ければもっと)耐えないと鳥肌ゾーンに入れません。それを乗り越える忍耐がある方には、心からおすすめします。

| ゲーム | 01:34 | - | - |
Steins;Gate

 どうも。インサイド・サーティ(引きこもりの三十路)ことマツバラです。
 ジャンクフーズ・ウィザード(軽食の魔術師)こと岩倉さんと、リーディング・ビューティー(本を読む美男子)こと岩田さんと、ブライトネス・ヘッド(輝ける頭)こと山口くんがあまりにも強く薦めるので、AmazonでXbox版を購入し、しまい込んであったXbox360を引っ張り出し、XboxLiveに接続し、演出強化パックをダウンロード購入して、『Steins;Gate(読み方はシュタインズ・ゲート 以下シュタゲ)』を開始しまして、怒濤の勢いで全エンディングを制覇しました。

 2010年、夏。大学1年生の岡部倫太郎は、ドクター中鉢というイロモノ発明家によるタイムトラベル理論の発表会を聞くため、秋葉原のラジオ会館を訪れた。そこで彼は、血まみれで倒れている少女を目撃。しかしその数時間後、別の場所で無傷の彼女と再会し……という話。

 初回プレイで到達したエンディングがあんまりにもあんまりな(悲しい)やつだったので、「こんなのだめだ! みんな(ゲーム内のキャラたち)のために私が世界を変えないと!」という気持ちになり、即2周目に突入。その後も、「こんなの嫌だ!」な結末に帰結してしまうため、コントローラーを手放すことができず、結局プレイ後一度も360の電源を切ることはありませんでした。中断したのは、電話を受けた時だけです(その後は集中するため携帯を音無しモードにして別の部屋に放置した)。ごはんもオートプレイモードにして見ながら食べてたし、当然お風呂も入りませんでした。真エンドを見たことでようやくほっとして、ゆっくりお風呂に入れた。そして、お風呂の中でいろいろ思い出して泣いた。後半の魂の揺さぶられかたが尋常ではなく、泣きすぎてコンタクトがずれるという初めての経験をしました。……だめだ、今も思い出すと泣いちゃう。エンターキーを押すとしみじみしちゃう。

 シュタゲをやり終えた人が皆一様にネタバレせずに薦める気持ちが痛いほどわかりました。おそらくネタバレっぽい感想を聞いてからプレイしても十分おもしろいと思います。でもそうすると、やっぱりその人から“シュタゲ楽しみ度”を少し奪うことになる。それが本当に嫌なんです。何も知らずにやって、すべての、「そうだったのか!」という瞬間に、余すことなく、「そうだったのか!」と思ってほしい。私も周囲のシュタゲ好きが一切のネタバレなく薦めてくれたおかげで、身もだえするほど、「うわああああ! そうだったのか!!」を味わうことができました。そんなわけで、このゲームはぜひとも予備知識を持たずにやってみてください。Xboxを持っていない方は、PC版も出ているのでそちらをどうぞ。

 2010年にこのゲームがやれてよかった。
 ぶっ通しでプレイできる職業に就いていてよかった。
 あと、今すごく秋葉原に行きたい。でも今ゲーム内で見た場所に行ったら泣いてしまうかもしれないので、やっぱ行けない。

 すべてを終えて携帯を見たら、j−BOOKS編集部から2回も電話が来ていました。完全に無視しちゃった。ごめんやで! けど、あの時の私には、あの子たちを救うほうが大切やったんや! 仕事<シュタゲやったんや!(←だめすぎる思考回路)

【シュタゲによる日常汚染1】
 気づくとまゆしぃの真似をしている。無意識に、「トゥットゥルー♪」って言っちゃってる。

【シュタゲによる日常汚染2】
 英単語を見ると、日本語を足してチャプタータイトルっぽくしたくなってしまう。「驚愕のアンチエイジング」とか「独立独歩のデンタルフロス」とか。単に響きだけのやつを。

【シュタゲによる日常汚染3】
 心の中で、知人に「シャイニング・フィンガー(閃光の指圧師)」的な通称を勝手につけちゃってる。もう周りにいる人にはだいたいつけ終えた(ので、上の文中で使った)。いちばん気に入ってるのは、原宿さんにつけた、「ダークネス・ボーイズライフ(暗黒の少年時代)」。

 あと、鈴羽のジャージかっこいい。ほしい。


こんな感じのジャージ

| ゲーム | 05:29 | - | - |
三十路突入近況


夏全開の空

 『ゴーストトリック』の2周目をやっているうちに30歳になっていました。
 25くらいの時は、「30あたりには落ち着いた大人になっているはず!」と何の根拠もなく思っていましたが、実際にはそのころとまったく変わらず、ゲームで徹夜したりどしゃぶりの日に傘無しで散歩に出かけて「ひゃっほう!」ってなったりしています。そんな感じなので、「大人になるの怖いよ……!」となっているボーイズ&ガールズは安心するといいと思います。三十路、おそるるに足らず!
 肉体的な衰えとしては、甘いものをたくさん食べられなくなってきました。以前はヤマザキのスイスロール(コーヒー味)を2本はペロリと食べられたのに、今は1本しか食べられません。胃が老いたんでしょうねー。時々やっていたホールケーキ1個食いも、ここ数年やっておりません。しかしまぁ、ずっとアクティブな生活を送ってこなかったので、運動的なことで感じる疲れが老いによるものなのかどうかイマイチ判別できない。20代前半あたりにもっと走り回ったりしておけばよかったのかもしれません。

 そんな三十路の近況など。


★ゴーストトリック


ミサイル大好き!

 上でもチラッと触れましたが、買いましたやりましたすごくおもしろかったです!
 近所のゲーム屋を4軒もまわったのにどこにも売っておらず、供給が追いつくまでがまんするしかないのか……! と思っていた『ゴーストトリック』ですが、新宿のでっかいヤマダ電機に売っていたので、即購入。帰宅後即始めて、5章まで行ったところで渡辺浩弐先生から電話をいただき、佐藤友哉先生・滝本竜彦先生を加えた4人でごはんを食べました。


以前も連れて行っていただいた「豊海」で、念願のモツ鍋かけごはんをしました!

 その際、渡辺先生からお誕生日プレゼントとして、『ときめきメモリアルGirl's Side 3』をいただきました(これについては後日あらためて書きます)。で、帰宅後またゴーストを再開しまして、早朝にクリア。
 ゲームの内容は、死んで記憶を失った主人公が、幽霊の能力を駆使して自分がなぜ死んだのかを探っていくというもの。これは、私でなくても一気にやりたくなっちゃうゲームですね。キャラの動きがネロネロしててめちゃくちゃ楽しいし、ポメラニアンのミサイルがかわいいし、何より話がおもしろい! 真相を知った上でもう1回プレイしたい、と思ったので、仕事の合間合間にプレイして、すぐに2周してしまいました。で、その途中で30歳に。そんな誕生日の過ごし方に一片の悔いもないですともッ!(ミサイル風)


★目隠しポケモン

 最近、「ポケモンピカ版を目隠しして実況 1」という実況動画を見ています。(今は13回を見ているところ)
 これは、ポケモンマニアの男性・あなごみさんが、『ポケットモンスター ピカチュウバージョン』を目隠しした状態でプレイするという動画なのですが、何がすごいって、あなごみさんのポケモン知識の深さがとんでもないんですよ! ポケモン登場時の効果音(古いゲームなので、“鳴き声”と呼べるようなものではなく、完全な電子音)を聞いて、それがなんのポケモンなのか当てられるのがすごすぎる! 私が聞くと、「え!? さっきのやつと音同じじゃん!」となるポケモンも、彼には完全に聞き分けられるのです。そのほかにも、各ポケモンが使う技の種類、その技を覚えるレベル、技の効果音、対戦するポケモントレーナーが所持しているポケモンの種類やレベル、街・フィールド・ダンジョンのマップをすべて記憶している彼だからこそ、目隠しをしていても音だけである程度冒険できてしまうんです。
 それでも、やっぱり画面無しの難易度は異常に高く、お店で思うようにアイテムが買えなかったり、サントアンヌ号から脱出するのにものすごく時間がかかったり、大切な技を手違いで忘れさせてしまったり(第5回では、そのせいでピカチュウが完全にカスポケモンになった)、「ポニョ」という名前にするつもりだったゼニガメが「アホーニョ」になったりして、見ていて大変おもしろいです。深すぎるポケモン知識とバカすぎるミスのコントラストが最高! おすすめです。


★そのほか


ここ数年の間に食べためん類の中でいちばんおいしかった、岩のりとアワビのパスタ(六本木の「レスタジ」というお店)

・この間、電車の中で、目の前に座ってる女の子が泣きながら棒のままのようかんをむさぼり食っていました。何があってそんなことになったの!? 話聞きたすぎるよ!

・サッカー選手の名前遊び。
【ファンペルシー】 日曜日の朝にテレビ東京で放送されているアニメ『魔法少女ふぁんぺるしー』。ドジで泣き虫な小学3年生・ぺる子が、妖精からもらったファンシーステッキで魔法少女ふぁんぺるしーに変身し、ご近所の平和を守る。
【ピケ】 『魔法少女ふぁんぺるしー』に出てくる、ぺる子に助言する妖精の名前。

・ずっと積みっぱなしだった『ジャンプSQ19』と『ジャンプNEXT!』をようやく読みました。SQ19はどれもおもしろかったんですが、特に「A HARD DAY'S RUN」「ゼーンの騎士」「コルレニオス」が好きでした。あと、ウーパールーパー食べたい。

・私が持っているのと同じ水着を、「ポニーテールとシュシュ」のPVでAKB48の人が着ていることに気付いてしまいました。「あのブスAKBのコスプレかよ! 身の程知らずが!」と言われること必至なので、しばらくこれ着られない……。今後庭の湯行くときどうしよう。それにしても、今まで無自覚で着ていたことの恥ずかしさったらないです。おそろいって気付いたとき、顔真っ赤になりました。ああいうアイドルは、オリジナルの水着を着るべきだよ!

・23日のニコニコチャンネルGTV生放送に出た際に食べたおいしいもの。


ジャン・ポール・エヴァンのチョコアイス。
濃くて、オレンジピールが爽やかで、めちゃめちゃおいしかった!


ラレーヌ」の王妃のロール。
以前ロールケーキ生放送の時にも思ったんですが、これ以上においしいロールケーキは食べたことがない。シンプルで、ザ・ロールケーキという感じなんだけど、ものすごくおいしい。きっと丁寧に作られているんだと思う。


★おまけ



母からのディネット便り。
【ちゃおのハウスを当たり前のように占領しています】とのこと。

| ゲーム | 06:21 | - | - |
ラブプラス+大戦
 先日、“ラブプラス馬鹿一代”こと岩倉さんが、“失恋の悲しみを笛を吹くことで癒す男”こと岩田くんから元カノを取り戻す現場に居合わせました。わかりやすく言い換えると、岩倉さんが『ラブプラス+』に前作のデータ引き継ぎをおこなうため、岩田くんに貸していた『ラブプラス』を返してもらうイベントに参加しました。
 私・岩倉さん・岩田くん・ミサワさんの4人でカレーを食べたりUstream放送を見たりして楽しくやっていたのですが、ふとしたことから、「岩倉さんは、実はにわか凛子好きなのでは?」という疑惑が浮上。それまで一切ラブプラスに興味がなかったはずのミサワさんが、「お前みたいなヤツは凛子に近づくな!」と、なぜか激怒。帰りの電車内でミサワさんに、「すぐプラス+買って凛子攻略して、真の凛子好きキャラになりなよ!」と助言したところ、数時間後にこんな写真が送られてきました。



 アイツ、即買いおったー!

 それからしばらくして、ものすごく気持ちの悪い感想メールが送られてきました。以下、本人の許可を得ず、転載。


件名 【ラブプラス】

やっぱ寧々さんかわいい。年上だし完全に好みだわ。
愛花もなかなか可愛いな。
凛子は糞オンナ過ぎる。
愛花、優等生過ぎて学校で浮いてるのか…俺が助けてやらなきゃ。
寧々さんは相変わらずいい。
凛子マジでむかつくわ。
凛子が一人で泣いてた…アイツなりに悩みとかあるのかな…?
愛花のことを分かってやれるのは俺だけだぜ!
寧々さん癒される。
凛子、なんだかんだでメールくれるしかわいいじゃん。おやすみメールくれるなんて、俺のこと好きなんじゃないの?
愛花…俺の前でだけは普通の女子高生でいられるんだな…。
寧々さん優しい。
愛花ー!私が応援したらもっと頑張ってくれる?ってそれもう告白だろー!?
凛子、照れるんじゃないよ。ったくお前はもう…。
寧々さんはないわ。素敵な人だけどいい友達って感じかな?
寧々さんアリだろ…。こんな可愛くてエロくて優しい娘居ないだろ…。  ←今ココ!
 
選べない…!この三人の中から一人だけなんて選べない…!
ゲーム内でメールが着た時は、普通に好きな人からメールが着た時並に嬉しいです。 


 「ミイラ取りがミイラに」という言葉が浮かびました。完全に舞い上がってる。

 その後、初回プレイでは3人のうち1人に絞れず、誰とも付き合わないままゲームオーバーに。2度目のプレイで、3つあるセーブを駆使して3人全員と付き合うことに成功。今は夢の三股生活を謳歌しているそうです。
 「人を愛する機能が欠如した人間」とみんなに呼ばれていたミサワさんが、ラブプラス+のおかげで愛に目覚めたようです。おそるべし、コナミ!
| ゲーム | 15:23 | - | - |