カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
ごあいさつ
 マツバラです。
 コメントは書き込めないようになっているので、こちらからどうぞ。

マツバラアンテナ
マツバラツイッター
お仕事
リンク
フミンフキュウ.
自宅です

2次元ラジオ
しゃべってます

モバイル
qrcode

フミン・ブログ

「フミンフキュウ.」のブログです。


| - | | - | - |
近況
 まるっと一月空いてしまいましたが、元気にやっております。
 そんな近況です。


★金環

撮った中で一番きれいだったリング状態の写真

猫は日食より外に夢中

 朝7時に起きまして、室内から金環日食を見ました。
 デジタルビデオカメラのディスプレイで見たり撮ったりしたんですが、事後に「レンズが焼けるからカメラで撮っちゃダメ」と聞いて、うわー! ってなって確認したんですが、大丈夫でした。SONY、丈夫!

リング状態を撮ろうとしたら偶然撮れたなんかきれいな写真

 ベランダから町を眺めたら、いろんなところで人が日食グラスを顔に当てて空を見上げていたのでおもしろかったです。あの数十分間、結構な数の人の意識が完全に空に行ってたけど、スリとか多発しなかったのかな。
 変な具合の薄暗さとか、楽しかったです。


★ゲームブック

 

 リアル脱出ゲームでおなじみのSCRAPがゲームブックを作ったと聞き、早速やってみました。
 深夜0時から始めたんですが、おもしろすぎて完全解決まで8時間ぶっ通しでやってしまいました。ほんとね、最後の謎が解けた時の高揚感ったらなかったです。この謎解けたの、私が世界で最初なのでは‥‥!? と本気で思うくらい、ひらめいた時には脳にすさまじい快感が走りました。あの瞬間なら撃たれても「効かぬ!」って弾丸を弾き返せたと思うし、難病にかかっていたとしても今回のひらめき快感で治った。1600円は完全に安いです。
 いつも脱出ゲームに行く仲間とみんなでやろうかな、と思って買ったんですが、これはひとりでやったほうがいいと思います。本のページをあっちいったりこっちいったりするので、複数名だとたぶん難しい。ご家族でやるにしても、誰かが全クリしてから次の人、という感じでやっていって、全員終わったところで、「あそこむずかったねー!」と感想戦をしてほしい。
 今すごく、「あそこむずかったねー!」と言いたいので、周囲の人々に早く全クリしてほしいです。 


★ディズニー満タン!

 4月の中旬に、家族と泊まりでディズニーシーとランドに行って来ました。

朝のシー、全然人がいない

夜もいない

あまりにもきれいで現実感が薄かった

朝ランド ミラコスタに泊まると開園15分前に入園できるので、人がいない

今回のベストショット! シーのエントランスで朝やってたショーの写真

ジャスミンのフライングカーペットのところにいるラジャーを撫でた

「リストランテ・ディ・カナレット」のマロンムース、おいしい

「グレートアメリカン・ワッフルカンパニー」のミッキーワッフル、最高

 ランドは普通だったんですが、シーはとにかく人がいなくて、一番並んだアトラクションでも20分しか待ちませんでした。ファストパスとか関係なく乗り放題。同じアトラクションに何度も乗ると、いろんな所に飽きさせない工夫が見えてきて楽しかったし、勉強になりました。人を楽しませるってこういうことなんだ、と。大人になってからディズニーに触れると、いろんな面から感動が押し寄せてきますね。
 今回はアトラクションにすいすい乗ることができたのでショーもいろいろ見たのですが、ほんとすごかった! ショーってあんなにいいんだ! 結局アトラクションが一番なんでしょ? と思っていたんですが、とんでもなかったです。ショーめちゃくちゃおもしろい。シーだと、「レジェンド・オブ・ミシカ」「ファンタズミック!」「ビッグバンドビート」。ランドだと、「ワンマンズ・ドリーム供廚すごくよかったです。特に、ミシカとワンマンズは、なんか胸が熱くなって涙がぐわーっと込み上げてきました。キャラクターショーで泣くとはね‥‥! また見に行きたいです。

 ほとんどのアトラクションに乗れたので、私のおすすめを。

ランド>
ビッグサンダー・マウンテン(夜のほうがおもしろい)
ミッキーのフィルハーマジック
ホーンテッドマンション
スペース・マウンテン

シー>
タワー・オブ・テラー
タートル・トーク
ストームライダー
インディージョーンズアドベンチャー
レイジングスピリッツ
センター・オブ・ジ・アース

 あと、ある意味一番すごかったのが、「白雪姫と七人のこびと」。どういう意図であのアトラクションが作られたのかまったくわからなくて笑いました。ぜひ乗って感想を聞かせてほしいです。

 すごく空いていて気候も快適だったので、毎年この時期に行きたいなーと思いました。
| 日々 | 00:07 | - | - |
近況
 なんやかんやです。


★ラ・ポワル

 
3枚重ねだけど直径が小さいので食べ切れる

 池袋の「ラ・ポワル」というパンケーキのお店で、マカダミアナッツのソースがかかったパンケーキを食べました。パンケーキは注文後にその場で焼いてくれるので、熱くてふわんふわん。パンケーキ自体は甘くないので、あんまいナッツソースがたっぷりかかっていてもしつこくなくてめちゃうまでした。でっかいサイズも売ってほしい。近所にできないかなー。とりあえず、今後池袋へ行った時はまた食べようと思います。


★人間ドック

 5年ぶり、人生で2度目の人間ドックへ行ってきました。

 身長が150.1cmから151.3cmになりました! 5年で12mmも伸びてた! まだまだ成長してる! いけるいける! 36歳で152.5cm、41歳で153.7cm、46歳で154.9cm、51歳で156.1cm、56歳で157.3cm、61歳で158.5cm、66歳で159.7cm、67歳で159.95cm、68歳で160.2cm! いけたー! 68歳で夢の160台いけたー! ‥‥がんばります。

 オプションで脳のMRIをやったのですが、MRIの機械が置いてある部屋が分厚い扉で仕切られた核シェルターみたいなところだったのでわくわくしました。機械の作動中、かなりでかい音がするらしく、作動前に耳栓をつけるんですが、あれ、「耳栓してください」と促されるタイミングが早すぎる。係の方が耳栓後にもいろいろ説明をしていたんですが、何言ってるのか全然わからなかったです。どうやら、「体を固定する器具がしっかりはまっているか」的なことを聞いていたような気がしたので、「大丈夫です」と答えたんですが、なんかもっと重要な注意だったらどうしよう‥‥と結構不安でした。それ様にカンペを用意したほうがいいと思う。MRI初めてだったんですが、あんなに時間がかかるとは思わなかったです。頭部のみで30分くらいかかりました。もっとスーッて機械が動いて、1分くらいで終わるんだと思ってた。
 
 で、後日結果が届いたんですが、視神経乳頭陥凹の為、要再検査でした。それ以外は異常なし。目はなんかあるかもなー、と思っていたので、まぁ予想通りでした。連休明けにでも再検査に行ってきます。


★他

・「相棒」のシーズン10が終わっちゃいましたねー。神戸さん好きだったからさみしいです。でも警察庁に移動しただけなので、今後もちょいちょい出てきそうですね。今回のシーズンはこれまでのゲストキャラが再登場する話が多かったので、最終話には亀山さんが出るのでは!? と密かに期待していたのですが、出なかったか‥‥。かわりに長谷川さんが登場。いまいちどんなやつだったのか思い出せなかったので、放送後に劇場版兇鬟譽鵐織襪靴童直してみたんですが、すげー悪いやつじゃん! なんでこいつまだこんなとこにいられるの!? んもう!

・なとりの「帆立貝柱燻製」、この大きさで900円以上する高級おつまみだけど、めちゃくちゃおいしい。1日1個だけ食べてもいいことにしている。今後私への差し入れやおみやげは全部この帆立貝柱燻製でいいです。誕生日もクリスマスもこれでいいです。

・洗濯カゴに収まっている茶々の写真が携帯にあったので。

| 日々 | 16:10 | - | - |
食べもの近況
 食べたものいろいろです。


「ドトール」のミルクレープ

 ケーキの中でもミルクレープはかなり上位に入るくらい好き。一番下がスポンジのミルクレープはちょっとがっかりするけど、ドトールのミルクレープは下までクレープなのでうれしい。


「サンクス」のあんこギッフェリ

 店内にちいちゃいパン屋さんみたいなコーナーがあって、そこに売っているパン。トースターであっためてから食べると至高の味。


ビエネッタ

 子供の頃、ビエネッタを全部1人で食べるのが夢だった。大人になった今、スーパーでビエネッタを見かけてこの夢を思い出し、とりあえずどーんと半分1人で食べてみたけど、胸焼けがひどくて半分食べるのがやっとだった。うっすら悲しかった。



 深夜。仕事に煮詰まり、「気分転換にファミレスでやろーっと」と最寄りのジョナサンのHPを見てみたら、こんなけしからんパンケーキを見せつけられた。もう食べるしかなかった。深夜にこんなハイカロリーなものを‥‥! と思ったけど、この食の暴力には逆らえなかった。


「パティスリーヴォワザン」のアップルパイ

 ここのアップルパイは甘さと酸味のバランスが素晴らしすぎた。普通のアップルパイは甘みが強くて、どうしても途中で、「さっぱりしたものが飲みたいなぁ」と思うんだけど、ここのはそこにぐっと酸味が割り込んでくるので、飲み物なしでバクバクいける。私のアップルパイランキングの1位に踊りでた。




 上の3点は「アテスウェイ」のケーキや焼き菓子。バレンタイン周辺に行ってみたらチョコ系が充実していた。ここのケーキはやっぱ別次元。どれも文句なしに美味しい。




 上の4点は、全部「はらロール」(はらドーナッツのロールケーキ部門)。どれもすごくあっさりしていて美味しいんだけど、特に「はらロール青巻」は大好き。甘さ控えめでふんわり且つもちっとしたロール生地と、かつてないほど軽いクリーム。めちゃ軽なので普通に1本食べられそう。今度は1本買おうそうしよう。


「不朽園」のモナカ

 母が送ってきてくれた。モナカの香ばしさが最高。大好き。


「ケンタッキー」のチキンフィレダブル

 チキンとチキンでチーズとベーコンを挟むという史上最高にバカっぽい食べもの。重いわ! でもなんか楽しいわ! 「チキン・チーズ・ベーコン・チキン・チーズ・ベーコン・チキン」というチキンフィレトリプルが出‥‥ても食べないけど、絵的にはおもしろそうなのでどんどんやってほしい。


「西友」のねぎとろ巻き

 はみ出していて美味しい。




 上、焼きサツマイモ。下、粗びきメンチカツ。
 どちらも「もつ吉」のもの。このお店はどれを食べても予想以上の美味しさで、行くたびに大満足で帰るんだけど、特にこのサツマイモとメンチカツは感動の美味しさだった。


 ここから先は自分で作ったやつです。

煮豚

 紅茶で肉を煮ると美味しいと聞いたのでやってみたら本当に美味しかった。鍋に水とティーパック2つと肉を入れて煮るだけ。煮汁には味を付けず、切った肉にお好みのタレをかけて食べる。めちゃくちゃ簡単!
 こちらを参考にして作りました。 http://dailyvitamin.jp/2010/09/8344/
 

クッキー

 一時的に手作りクッキーブームが来て、毎日のように作っていた。型抜きをするのがなぜだか無性に楽しかった。なぜあんなにも楽しかったのか‥‥。今となっては謎。
 レシピはこれ。すごく簡単でおいしい。 http://cookpad.com/recipe/726271


焼き芋

 サツマイモをアルミホイルでくるんで、予熱なしの160度のオーブンで90分焼く。これで、焼き芋屋さんで買うような甘い焼き芋になる。どんな種類のサツマイモでも美味しい。
| 日々 | 23:00 | - | - |
あけました
 あけてしまった・・・・もうすっかりあけてしまったんですね・・・・!
 今仕事がアレなので、「生きてるよ! 元気だよ!」ということのみお伝えしておきます。年末年始のあれこれは、仕事が終わり次第書こうと思っています。今年はちゃんと仕事をします! 猫を養うためにしっかり働きます! ほんとにほんとに! ゲームはやり・・・ますけど、控えめにします!

 新年早々、愛用していたハリオの急須を割ってしまったので、ネットで同じ急須を注文しました。今日届いたので早速使おうと箱から取り出したら、底にこんなシールが。


 んもう、私もだよ!
 何なんでしょうね、これ。商品コードとかそういうのかな。めちゃくちゃキュンとしたわ。

 今年も更新は超絶不定期だと思いますが、たまに覗いていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
| 日々 | 02:14 | - | - |
食の近況
 いろいろ食べています。


★ローソン

 UchiCafeSweetsが秋のスイーツ祭(←正式名称ではない)をやっていました。


6種のナッツのパリブレスト


ミルフィーユ

 いろんな甘味が週替わりで販売されていたんですが、どれもおいしかったです。特にパリブレストとミルフィーユは普通にケーキ屋さんで買ったみたいな味で、「コンビニすごい!」と思ったんですが、値段も普通のケーキ屋さん並みだったので、「それならケーキ屋さんで買うなー」と思いました。ただ、近所にケーキ屋さんがない人は、ローソンでこのレベルの甘味が買えるのはすごくうれしいと思う。


焼きパスタ ナポリタン

 焼きパスタシリーズは今のところハズレがないのでうれしい。ケチャップと卵なんておいしいに決まってるよ! おいしい!


★甘味


「日影茶屋」のバナナタルト
クリームの中にバナナがゴロゴロ入っている。んまーい!


「ミスタードーナツ」のいろいろ
シュガーレイズドってたまに食べると異常においしく感じる。


「サンジェルマン」のアーモンドのパイとクロワッサンとバナナマフィン
結局クロワッサンがいちばんおいしい。


「神戸屋キッチン」のヘーゼルナッツとチョコのスコーンとミートパイ
ミートパイって外国感がすごいね。おいしい。スコーンはレーズンが入っていなければ完璧。


これも「神戸屋キッチン」 ソーセージのパイとアップルパイ
このアップルパイはちょっと変わってておいしかった。生地がパイとクッキーの中間の食感で。


コーヒー味のピノ ハートのピノ入ってた!


★しょっぱい物


「二葉」の背脂煮干ラーメン
太くて平たいきしめんみたいな麺で、「ラーメン食べた!」って感じにはならなかったけど、味はおいしかった。


「ねり伝」の練りもの盛り合わせ
元々ちくわとかかまぼことかさつま揚げとか大好きなので、「ねり伝」はホント夢の店。


「ケンタッキー」のブレイザーとアップルパイとハラペーニョボンレス
ハラペーニョ、それほど辛くない。ケンタッキーのものって一定のおいしさがあるね。


★引越し前の食

 以前住んでいた家から自転車で行けるところに、食べログの全国蕎麦ランキングの50位以内に入っている店があるということで、引っ越す寸前に行って来ました。

玄蕎麦 「野中」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13002725/

 
せいろ蕎麦と出汁巻き卵

 普通の民家みたいな外観なんですが、周りにぼんやり順番を待っている人々がいるのですぐにわかりました。平日の午前中に行ったのに40分くらい並んだ。微妙な蕎麦の味の違いを判断できるような舌を持ち合わせていないので信憑性にかけるとは思いますが、おいしかったです。のどごしと風味がいいです。あと、出汁巻き最高! ふわっふわ! おかわりしたかった。お蕎麦好きの方は是非。
| 日々 | 14:44 | - | - |
引っ越しました 食編

 食いろいろです。





 「AuFinPalet」の究極のモンブラン。
 これぞ栗好きのためのモンブラン! どこもかしこも栗栗栗! 普通、モンブランって土台がスポンジやタルトやパイでできているんですが、これはスイートポテト状の栗でできています。この世のモンブランが全部こうなればいい!




 「日影茶屋」の栗のデニッシュシュークリーム。
 これは栗がどうのこうのというより、デニッシュ生地がおいしすぎる! 香ばしくてさっくさく!




 「ひごもんず」の角煮ラーメン(辛もやしトッピング)。
 雑誌で見て「おいしそう!」と思って行きました。雑誌の写真を見てこってりしているものと思って食べたら、びっくりするほどあっさりしてました。これだけぎっちり角煮が乗っていても胸焼けせずに完食できるのは、ベースがあっさりだからなんだなー。また行きたい。




 「てんや」の親子鶏天丼(ごはん少なめ)。
 温玉天がついていてうれしい。てんやの天丼って、なぜか時々無性に食べたくなります。タレに中毒性があるとしか思えない。サイドメニューにタレごはんを置いてほしい。



ホタテとじゃがいものバター醤油パスタ


パンチェッタとキノコのバジル風味パスタ

 「パスタアマーレ」のランチパスタ。
 どっちもおいしかった! 前に住んでいた家の近所にもおいしいパスタ屋さんがあって重宝していたのですが、新居の近くにもおいしいお店があったので大変喜ばしく思っています。
 このお店のランチセットで出てきたフォカッチャがすごくおいしかったので、クックパッドでレシピを探して自分でも作ってみたのですが、



 全然ふわふわしてない重いパンになりました。これはこれでおいしかったけど。

| 日々 | 16:04 | - | - |
引っ越しました 猫編


置き場所が決まらないのでとりあえず本の隙間に押し込まれたチェブラーシカ

 いやー、引っ越しました!
 引っ越し自体は先月末だったのですが、引っ越しに伴う諸手続やとてつもない疲労からくる体調不良などが押し寄せてきまして、ごたごたしているうちにご報告が遅れました。30過ぎてからの引っ越しがこんなに辛いものだとは思いませんでした。完全に体力落ちてる。だいぶ涼しくなったし、ご近所の探索もかねてジョギングでもしてみようかな。


むくむく

 引っ越し後、ざっと部屋が片付いたところで、親に実家からディネット(猫)を連れてきてもらいました。茶々から解放されてストレスがなくなったせいなのか、単に年を重ねたからなのか、ディネットは以前とは比べものにならないほど穏やかな性格になりました。10月4日にうちに来たのですが、今日までまだ一度も噛まれていません。前は虫の居所が悪いとこっちが何もしていなくても噛んだりしたのに・・・・! 大人だー!


余裕のゆったり感


すぐに新居に慣れ、ごろごろしだした


新しいお友達のペンギン(マタタビ入り)


のっそりと寄り添ってくる


隙間に収まる


PS3のコントローラーを乗せてもまったく動じない


お風呂マットがお気に入りで、全然どかない


amazonの箱がちょうどいい大きさで気に入ったらしい


降りられるけど登れない

 上の写真は、実家での甘やかし生活(にゃおにゃお鳴けば無限にエサをもらえるシステム)でまん丸になったディネットを減量させようと思い設置したキャットバンテージプラスというキャットタワー。
 ディネットは今まで一度もこういうものに登ったことがないので、これが何をするためのものなのか理解できないようで、見上げてみたり匂いをかいだりはするものの一向に登りませんでした。「上の乗っけたら自分で降りてくるかな?」と思い、抱っこして1番上の板に乗せてみたところ、しばらくキョロキョロ周りを見下ろし、下り口を探して周囲を探り、2番目の板を発見。おそるおそる前足を降ろすも、3番目の板へ降りるのが怖かったらしく(螺旋状に登り降りする構造)、2番目の板に両前足を置いた状態で悲しげにニャウニャウ鳴きだしたので、「ここだよー」と次に足を乗せる板を示しながら体を支えたりお尻を押したりすることで、どうにか床まで導くことに成功しました。
 最初こそそんな状態でしたが、その1回でちゃんと降り方を理解したらしく、今は上にのせても自力で降りてこられます。ただ、どうやらこれを、『飼い主が上に乗せて、自分が降りる遊び』と認識してしまったらしく、自ら登ってはくれません。なので、今は上に乗せた時に猫用おやつをあげることで、『上に行く=おやつがもらえる』と刷り込んでいます。いずれ自分から登ってくれるといいなぁ・・・・。

| 日々 | 16:00 | - | - |
主に食べもの近況


 1ヶ月以上のご無沙汰、すみません。マツバラです。
 写真は、近藤一馬先生にいただいた私専用梨です。切るのはしのびなかったのですが、梨が大好きなのでざっくりいきました。超絶美味。もう三食梨でいい。

 このひとつ前の日記でも帰省しているのですが、また帰省しました。今回は日帰りで。
 前回の帰省でディネットと茶々の相性の悪さを再認識し、このままではどちらの猫もストレスがたまるばっかりだな・・・・と思ったので、東京へ戻ってすぐ引っ越しの計画を立てました。急でしたがどうにか物件も決まったので、今回はその諸手続きのために帰省したのです。


「またいっしょに住むんだよ」と話しかけたら、こんな顔をされた

 せっかく帰省したので、また「団栗」でかき氷を食べました。


かかっているのは黒ゴマ蜜ときなこ 見た目は泥みたいだけどおいしい

 このふわっふわに氷が削れるマシーン、うちにも置きたい。幾らするんだろう。あわせてソフトクリームのマシーンも置きたい。出てくるところの下で口をあけて食べたい。

 引っ越しが終わり次第、また猫写真をアップしようと思います。


 ここからは、最近の食です。


★茶色い



 『Steins;Gate』のアニメが最高の最終話を迎えたので、それについて語り合うため、いつものメンバー(岩田くん、岩倉さん、エンデバー山口くん、地獄のミサワさん)で集まりました。シュタゲにちなんで、ドクターペッパー、唐揚げ、牛丼を用意。全員30前後だというのにこれらのジャンクフードをもりもり食べた結果、翌日全員が深刻な胸やけに襲われました。身の程知らずとはこのこと。


★やっぱ最高



 仲間内でちょっとした祝い事があったので、大好きな「アテスウェイ」のケーキを食べました。
 相変わらずどれもこれもめまいがするほどおいしいんですが、桃のロールケーキ(右端の赤っぽいやつ)に関しては、ロールケーキと呼び捨てにすることがためらわれるほどのおいしさ。生地の部分が普通とはまったく違い、生っぽいというか、ババロアみたいというか、口に入れて上あごと舌で挟んだだけでふわっとつぶれ、とろけてなくなるのです。ほんと魔法。今後は桃ロール様って呼びます。


★阿佐ヶ谷甘味


白桃とアールグレイとヘーゼルナッツ

 「シンチェリータ」というジェラート専門店へ行ってきました。


カカオとバナナとメルノワ(クルミと蜂蜜)


ピスタチオとフロマージュフレ(チーズとブルーベリー)とミルク

 友達といっしょに行ったんですがどれもこれもおいしくて、もう1杯おかわりしてしまいました。ピスタチオだけ他のフレーバーより100円高いんですが、納得のおいしさでした。濃厚なのになぜか後味はすっきり。魔法。この店も魔法を使ってくる。


バナナとプレーン

 これは「はちどり菓蔵」というパウンドケーキ専門店のケーキ。素朴な味でおいしい。重くないのでむしゃむしゃ食べられます。お土産で持って行ったら喜ばれそう。


★焼きドーナツ


全種類のプレーンのみ買ってみた

 池袋の駅の構内にできた「RingRingRing!」というお店のドーナツ。種類がとにかく多いので、ためしにプレーンだけ買ってみました。ふんわリングとブレストクルーラーがおいしかったです。
| 日々 | 00:40 | - | - |
帰省写真日記 2011夏
 なんかこの間帰ったばっかりな気もしますが、お盆ということで実家(岐阜)に帰省してきました。


★猫たち

 まずはディネットから。

 
いつもキッチンの床でゴロゴロしていた


ずっと使っていたこの首輪がボロボロになったので、新しい首輪を買っていった


これが新首輪 ネクタイっぽい柄のかっこいいやつ


付け替えた途端にすんごい不服そうな顔された


今回のベストショット バーベキュー用に下ごしらえされた野菜を見つめている


仕事をしていたら様子を見に来た


いないなー、と思って探していたら、父のクローゼットに潜んでいた


 ここからは、茶々。
 生後5ヶ月ともなると、姿はほぼ大人の猫と変わらないんですが、性格はまだまだ子猫のままでした。とにかく活発で、写真を撮っても、



 こんなのとか、



 こんなのになりがちなんですが、その中からどうにかまともに撮影できたものを厳選してお送りします。


寝てる時は撮り放題


疲れて休憩しているところを激写


ワクチンを打ちに行った動物病院ではメスだと言われたらしいんですが、どう見てもキンタマついとる!


どピンクの肉球


やんちゃさは甥っ子といい勝負


ディネットと遊びたくて遊びたくて、いつも後を追いかけている


ごはんを横取りされても黙って見ているディネット 大人だ・・・・!

 上の2枚の写真を見ていただいてもわかるように、茶々がとにかくディネットにからむせいで、1ヶ月ほど前にディネットがストレス性の血尿を出したらしく、それ以降、ディネットが安心して生活できる時間を確保するため、茶々は1日の半分くらいの時間ゲージに入れられています。


退屈らしく、常にふて寝している

 そのおかげでディネットもすっかり元気になったのですが、もともとディネットが使っていたこのゲージは、猫を一時的に隔離(掃除機をかける時など)するためのものなので、結構狭いのです。さすがに長時間この狭いゲージに入れておくのはかわいそうだと思ったので、


178cmもある!

 この3階建ての大きいゲージをプレゼントしました。ごはんも水もトイレもあるので、前よりはずっと快適に過ごせると思います。健やかに育て!


外飼いのクロは相変わらず元気いっぱいでした


★レジャー

 やなに行きました。あっついのに行きました。


鮎は全然流れて来なかったけど、水が冷たくて気持ちよかった


やなで食べた鮎づくしのごはん 自力で獲れなくても食べられます


帰りの車の表示がこんなことに 41℃て!


やなへの道中で見かけた味のあるかっこいい工場


渋い

 花火をやりました。甥っ子たちのテンションがフルマックスでした。
 デジカメの花火モードで写真を撮ったらこんなのが撮れましたよ。









 きれいでした。


★かき氷


ふんわりしていて最高

 これは「団栗」というお店で食べたきなこミルク氷。どんぶりに山盛り入ってるけど、粉雪みたいな氷なのでサラッといけます。夏に帰省すると絶対ここのかき氷を食べてる。


思ってた味と違った

 こっちは名古屋の「赤福茶屋」で食べた赤福氷。抹茶シロップがかかった氷の中にお餅とあんこが入っています。昔食べた時は抹茶シロップが苦くて、そこがおいしかったのに、今回食べたらシロップが甘いやつに変わっていたのでちょっとがっかりでした。抹茶の苦さとあんこの甘さが絶妙で最高だったのになぁ・・・・。苦いのと甘いのを選べるようにしてくれればいいのに。
| 日々 | 22:56 | - | - |
順調に回復

 目の続報です。タイトル通り、回復しております!

 前回の日記を書いたあと、視界に居座っている白い光が日を追うごとに薄くなっているのを感じつつ、再検査でまた医大へ。造影剤を注射して視神経の状態を調べてもらいましたが、そこにも目立った異常はありませんでした。ただ、「ちょっと視神経にはりがない」とのことで(神経にも肌みたいにはりとかあるんだー、と思った)、引き続き飲み薬を飲んでしばらく様子をみることに。日々目を使いすぎないよう心がけながら過ごし、今日経過を見てもらうためにまた医大へ行ってきました。
 光が見えだしてすぐの時の左目の矯正視力(眼鏡をかけた状態)が、0.1以下。
 2度目の検査の時の視力が、0.7。
 そして今回が、1.2弱。
 そうなんです。もうほぼ視力が通常の状態に戻っているのです。先生にも、「視神経にはりが出てきてる」と言われたし、薄まったとはいえ常に見えてた白い光も、見えない(消えている)時間が多くなってきました。ただ、集中してパソコンを使っていると薄く光が見え出すので、まだ完治したというわけではなさそう。
 私は物語に入り込まないと執筆速度が上がらないので、何時間も集中して仕事ができない今の状況はかなりつらいんですが、まだしばらくは仕事の効率より目の休息を優先しないとだめみたいです。休憩を挟んでも集中力が途切れないようにする方法ってないのかなぁ・・・・。

 とりあえずは、手術・失明というような深刻な事態ではなかったことにホッとしています。心配してくださった皆様、ありがとうございました。私は大丈夫です。

| 日々 | 22:49 | - | - |