カレンダー
カテゴリ
ごあいさつ
 マツバラです。
 コメントは書き込めないようになっているので、こちらからどうぞ。

マツバラアンテナ
マツバラツイッター
お仕事
リンク
フミンフキュウ.
自宅です

2次元ラジオ
しゃべってます

モバイル

フミン・ブログ

「フミンフキュウ.」のブログです。
<< 竹富島に行ってきました | main | 著者オナニーの話 >>

| - | | - | - |
大阪に行ってきました

5月24〜26日まで大阪旅行に行ってきました。
「え・・・1ヶ月半後になってその感想を・・・? おっそ・・・こっわ・・・」と思われるかもしれませんが、それにも理由があるんです。今回大阪というか主にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)に行ったんですが、はしゃいでジェットコースターに乗りまくった結果、首を盛大に痛めましてね・・・。帰宅後しばらく接骨院に通っていたため、大阪楽しかった〜感想書こ〜! というポジティブな気持ちが全然湧いてこなかったんです。強烈な揺れから首の骨を守るために周りの筋肉がガッチガチに固まったせいでどこ向いても痛い状態になっていたらしい。接骨院の先生に「交通事故にあった人と同じくらい筋肉固くなってるよ〜」って言われたからね。30超えてジェットコースター乗る人、気をつけてねホント。

ユニバーサルシティ駅降りてすぐのところ もう楽しい感じになってる!

東京から新幹線で新大阪→USJの最寄り駅に行ったんですが、新大阪から最寄りまで20分ちょいで着くことにびっくりしました。USJに行くのは15年ぶりくらいだったんですが、前はバスで行ったのでそんなに街中のイメージなかったんですよね。こんなでかい施設なのにめちゃくちゃ急にある!

USJの開園待ち ド平日だったけどけっこう混んでた

パーク内 外国みたいで楽しい

ホテルに荷物を預けてすぐUSJへ。ここからはひたすらアトラクションの感想を書きます。

ザ・フライング・ダイナソー
 ジェットコースター。事前に調べたらかなり並ぶと書いてあったので最初に。120分待ちだった。ただすんごいおもしろいので並ぶ価値はある。今までに感じたことのない、空中に放り出されそうな感覚。重力のかかり方も未体験な感じで、すごすぎて笑っちゃう。めちゃくちゃに体が振り回されたので、たぶんこの時点で首をやってた(痛みが来たのは最終日だったけど)。

ジュラシック・パーク・ザ・ライド この写真は乗車後のおみやげ屋さん
 乗り物タイプ。思ってる以上に濡れる。容赦ない水の量。古いアトラクションだから恐竜の動きがカックンカックンしてる。

バックドラフト
 ウォークスルータイプ。映画の「バックドラフト」がどうやって撮られたのかを見学する。最後の工場火災のシーンの再現はかなり激しく燃えるし、でっかい音がするからびっくりする。

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド これも乗車後のおみやげ屋さん
 3Dゴーグル+乗り物タイプ。水滴がかかったり強風が吹いたりして楽しい。乗り物が想像以上に動くのでちょっと酔う。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
 ジェットコースター。乗ってる間に流れる音楽を自分で選べる。選ぶ意味あるのかな・・・? コースター自体がおもしろいのでおすすめ。

ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー
 座ってショーを見るシアタータイプ。生バンドだと思ってたけど違った。最初のビートルジュースのトークがおもしろい。曲はずっと英語。空調効いてるし座れるから休憩するにはいいかも。

ウォーターワールド
 シアタータイプ。前の方の席はびしょびしょになるけど後ろの方は普通に見られるし、おもしろい。ギミックがダイナミック。

ジョーズ
 乗り物タイプ。船長がずっとひとりで騒いでるな〜と思いながら見てた。思ってる以上に濡れるのでカメラとか注意。

エヴァンゲリオンのやつ ※現在終了
 3Dゴーグル+シアタータイプ。映像とかよかったし楽しかったんだけど、まさかの【つづく】で上映が終わって唖然とした。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド バックドロップ
 ジェットコースター。音楽選べるやつ。同じコースを後ろ向きに走る。先が見えなくて怖いけど、体感的には前向きの方がフゥー!ってなる。

きゃりーぱみゅぱみゅXRライド ※現在終了
 VRゴーグル+ジェットコースター。完全にバーチャルで作られた世界をジェットコースターで疾走する。これ酔うけど本当にすごかった! 映像変えるだけで何でもできるじゃん! 未来!

ターミネーター2:3-D
 3Dゴーグル+シアタータイプ。最初の案内トークのスキルがすごい。会場と映像がリンクするのワクワクして楽しい。ただ、未来の世界行った時の映像はなんで見れてるの・・・?

バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド ※現在終了
 乗り物タイプ。初期からあるマシンだから、動きががくんがくんしてて雑で笑っちゃう。

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへの道 くねくね曲がってて先が見えないようになってる

村の入り口

ホグズミード村の中

ハニーデュークス前

ホグワーツ城の入り口

ホグワーツ城 三本の箒のテラス席から撮った

城の中 絵画、しゃべるし動きます

このハリー・ポッターのエリアは本当によかったです。私もミサワもディズニーリゾートがすごく好きなので、それと比べるとUSJは異世界感が薄くて日常の延長として楽しむ場所だねーと話していたんですが、ここは完全に異世界でした。パークから村に至る道が長めなので、一旦気持ちがリセットされ、入り口が見える頃にはハリポタへのワクドキが最高潮に達しているという見事な演出。二人共ずっと口開けたまま「ふわぁ・・・! ひやぁ・・・!」って言ってた。
 このエリアを楽しむための予習としてハリー・ポッターの映画を全部見たんですが、見てから来てほんっとによかった! というか行く人は絶対映画を見てください! 見てるのと見てないのとじゃ楽しさのレベルがまったく違うのでそこだけはお願いしたい! 全部じゃなくてもいいから、せめて炎のゴブレットまで! そこまではお願いします!
写真撮りまくったんですが、実際に見て感動してほしいので載せるのはこれだけにしておきます。よかった・・・本当に・・・あそこに住みたい・・・。

アトラクションなどの感想。
【ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー】
3Dゴーグル+乗り物タイプ。めちゃくちゃいい! スピード感と世界観最高。かなりの距離を移動した感じがしたんだけどどうなってるの・・・!?
【フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ】
ジェットコースター。子供向けの優しい動き。並ぶ道中にハグリッドの家があるよ!
【ホグワーツ城の見学ツアー】
ツアーと言っても説明とかされるわけではなく、自分の速度で歩いて見学できる。下手したら乗り物よりこっちのほうが楽しいんじゃないかってくらい楽しい! 映画に出てきた場所や小道具がいたるところにあって、その作り込みに感動する。
【三本の箒】
レストラン。内装がすてき。テラス席はホグワーツ城を眺めながら食べられる。
【ワンド・スタディ】
魔法のショー。これは普通だった。城や店の出来が良すぎてもっとすごいやつ想像しちゃってた。

アトラクション以外の話も少し。

お昼にユニバーサル・リ・ボーン・パレードっていうパレードがやっていたので見ました。大量の泡と紙吹雪が舞い散ってきれいだなーと思って見ていたんですが、途中であることに気付きまして。

山車に乗ってるキャラ、みんな縄で山車に繋がれてた。安全上のやつなんだろうけど、逃げられないようにそうされてるようにしか見えなくてずーっと笑ってた。

クッキーモンスターも

キティーちゃんも

み〜んな括りつけられてた。

景品コーナーではエルモが狩られた動物みたいに吊るされてた

キティーちゃんコーナー、人気ない

暇そうにしていた知らないキャラと写真を撮るミサワさん

ここからはUSJの外の話です。

ユニバーサルシティ内の大阪たこ焼きミュージアム
 たこ焼き屋さんだけが集まっているフードコートみたいなところ。いろんなたこ焼きを食べてどれもおいしかったけど、たこ焼きは東京で食べてもそこそこ旨いよね銀だこでいいよね、って結論になった。ユニバーサルシティには大阪グルメの重鎮・蓬莱もあったので豚まんを食べたんだけど、こっちは蓬莱じゃなきゃだめな特別なおいしさだった。肉まんじゃなくて豚まんって呼ぶのわかる。あれは別の食べ物。

パークフロントホテル内のエッグスンシングスで食べたパンケーキ
 生地もっちりでおいしいけど、生クリーム大好きっ子じゃないと後半つらい。

パークフロントホテル内のピンクベリーで食べたフローズンヨーグルト
 二人共気に入って滞在中何度も食べた。近所にほしい!

ホテルのビュッフェのコップ 容量が多くてうれしい
 USJに一番近いという理由でザパークフロントというホテルに泊まったんだけど、このホテルがとても快適だった。コンセントの差込口が多いし、加湿器(空気清浄機と一体型)がもともと部屋に置いてあるし、お風呂が広くてバス・トイレ別だし、朝食ビュッフェが充実してるし(明太子があるビュッフェは当たりだと思う。フライもサクサクだったし朝なのにチョコフォンデュとかもある)、ちょうどの快適さ! おすすめです。

24,25日はUSJを堪能し、26日は天神橋筋商店街へ行きました。

京都在住の上田くん(左)と合流

日本一長い商店街でB級グルメの食べ歩きをするぞ! と意気込んで行ったんですが、店先で買い食いできるところは数軒しかなく、思っていたような食べ歩きはできませんでした。安くておいしい店がいっぱいあるからハシゴめしにもってこいだよ〜! ってことだったんだな・・・。

普通にお店に入っておいしいピザを食べました(ピッツェリア・イルソーレ)

虎の服 ミサワさんがほしがってたけどレディースしかなかった

帰りの新幹線に乗るため新大阪駅に行ったら駅の中に、

食べ歩くところ、ありました。