カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
ごあいさつ
 マツバラです。
 コメントは書き込めないようになっているので、こちらからどうぞ。

マツバラアンテナ
マツバラツイッター
お仕事
リンク
フミンフキュウ.
自宅です

2次元ラジオ
しゃべってます

モバイル
qrcode

フミン・ブログ

「フミンフキュウ.」のブログです。
<< 小浜島に行ってきました | main | 『フタリの記憶』の考察 >>
ツイッターで振り返る 2014年下半期〜2015年上半期
 せっかくなので旅行以外も振り返りまーす!


2014年8月3日
ドラクエ夏祭り、漫画家チームの悪霊も初心者チームの強リベリオもめちゃくちゃおもしろかった。人のバトルおもしろい。


 漫画家チームの活躍を見守るために、漫画家の妻チームも会場へおじゃましていました。稲垣理一郎先生の奥様とはゲーム内では何度かお会いしていたんだけど、リアルで会うのはこの時が初めてだった。ゲーム内ではプクリポ(子ぐまと猫を合わせたみたいなちっちゃい生き物)の奥様、当然リアルでは人間なのに、「なんか‥‥なんかプクリポっぽい‥‥! ゲームのキャラとなぜか似てる‥‥!」ってなって、初対面なのにまったく人見知りせず喋れました。あの「全然違うのに似てる」感、不思議。

2014年8月12日
りょうちゃんには「誰とも分かり合えないし分かり合いたいとも思わない。ここに居ることは苦痛でしかなかった」って後ろ足で思いっきり砂をかけてあの家を出て行ってほしい。仕事に逃げてる、って言葉は、仕事から逃げた挙句自分ではどうにもならなくてあの家に戻ってきたアルバイトにだけは言われたくないだろうよ。っていう楽しい話ももうできなくなるのかー!テラスハウス終わるのやだー!


 『テラスハウス』の終了を知った直後のツイート。毎週視聴後にミサワさんとああでもないこうでもないと語り合うのが楽しみだったのに‥‥。

2014年8月19〜31日
「待ち受けプリンス」の正解を夫婦で真剣に語り合った夏の日。

あずささんの待ちプリエロ過ぎて心の男根が鬼勃起であります!

社長はもう黙ってろー!黙るか、スコアチャレンジかマニーかファン集めの目標以外は定めないかのどっちかにしろや!何々6回の目標を立てることがどれだけこの敏腕プロデューサーの足枷になってるかいい加減わかれやー!

やよいイズナンバーワン。

あずささんの曲がどえらいことになってる。理性が吹き飛んだ。あと、玲音めっちゃいい子。

全員のソロ曲出した後でS4Uで衣装とステージ選んでPV作る作業最高なんですけど〜!!

雪歩シナリオめっちゃ良かった。雪歩のこと見直した。曲もちょういい。

起きたら私が作ったPVをミサワが貪り見ていた。

響のバレンタインメールかわい過ぎて死んだ。


 『アイドルマスター ワンフォーオール』で個別シナリオの新しいやつが配信された時のツイート。しばらくはこうなっちゃうの、しょうがないのよ。許して。みんなも絶対こうなっちゃうから、やってみて。

2014年8月19日
岩倉氏のゲーム配信をずっと見てると下ネタコメントに慣れ切ってしまって日常的におちんぽ大明神とかドチャシコセックス大花火とかうんこサーカスとかするっと言ってしまうので本当に困っています。


 この流れから生まれたのが、『いいよね!米澤先生 1』に出てくるシンドウのツイート、「デカ盛りうんこ臭みマシマシ大車輪」です。

2014年8月31日
ラジオ更新したよー!
159回「怖い話がしたい」http://matsubara.main.jp/2jigen-159.html
160回「アイマスすごすぎる」http://matsubara.main.jp/2jigen-160.html  の2本です!


 アイマスの回は、アイマスをやっていない山口くんに対して他4人が魅力を伝えるという回なので、「アイマスどうなのかな‥‥?」と思っている方にも聞いていただきたい。

2014年10月12日
テレ朝動画の「芸人同棲」最高です。テラスハウス後ぽっかりと空いていたぐちゃぐちゃな人間模様見たい欲が完全に満たされた。今3期の5日目。初回から全部無料で見られるので、ぐちゃ模様フェチの方は是非!
「芸人同棲」っていうのは、ピン芸人が集まって合宿をして仮にコンビを組んだり番組のシミュレーションをしたりして相方を探す番組です。これ1話ね。
http://www.tv-asahi.co.jp/douga/geinindousei/1
そんなに時間ない、という方は、3期だけでも見てほしい。3期1話→ http://www.tv-asahi.co.jp/douga/geinindousei/151


 3期はマジ最高なんで‥‥! 人間の底知れぬ闇を垣間見ることができるので‥‥!

2014年10月25日
眠るミサワのタマキンを猫が押している。



 ミサワさんと暮らし始めて気付いたんですが、猫はよくタマキンを押します。

2014年10月26日
『シャークネード サメ台風』見た。B級映画が好きで色々見てるけど、これはずば抜けてた。今まででいちばんのひどさかもしれん‥‥! プロのツッコミの人がこれ見たら突っ込みすぎて過労死するんじゃないかな。はぁー、笑ったー!


 竜巻に巻き上げられてるサメがそのままの勢いで人間を食うっていう発想がすごすぎる!

2014年10月28〜30日
やよいのかわいさに殺される‥‥!

水着の響を触るイベントが思い出に入らない意味がわからない。間違いなく走馬灯に出る。

S2ランクアップフェスのジュピターのバーストスキルがボルテージとスコア下げて思い出を破壊するっていう相手の足を引っ張ることに特化したやつなのであいつらクズ確定。でも「恋をはじめよう」歌ってるって思ったら許せる。

個別衣装、バースト後だいたい虫っぽくなる‥‥そのままのほうがかわいい‥‥!

新ふれあいがどれも良いので、まだ出るかも‥‥と思って個別シナリオクリア後もずっとやっちゃう。


 アイマスOFAの個別シナリオ第2弾が配信された時のツイート。衣装チェンジって、厚着→薄着、っていうイメージがあるから、バースト後厚着(装飾品が増える)になるのがなんか違和感ある。真がハット+マントで出てきてバーストすると両方脱ぎ捨てる、みたいな演出を期待していたんです‥‥。

2014年11月10日
ミサワのヘアワックスがかわいい。



 子供の落書きみたいでかわいい。

2014年11月14日
液晶タブレットを買ったのでプクリポをかきました。プクリスマス。



 液晶タブレットというのは画面に直接タッチペンを当てて書けるタブレットなんですが、自分の手がめちゃくちゃ邪魔で、慣れるまで「普通のタブレットのほうがよかった‥‥!」ってずっと思ってました。

2014年11月26日
一昨日から実家に帰省している。昨日から母親が名古屋のノリタケの森っていうところでトールペインティング作品の展示会をやっていて、その間家事を手伝うための帰省なんだけど、昨日は昼寝のつもりが13時から20時までガツ寝をしてしまい、起きたらごはんができていました。(姉が作った)

実家に帰ると家の汚さに我慢ができなくなってだいたい掃除をしている。往復2万円以上かけて来て掃除をしている。そうやって掃除をしても次回来た時にはまた前回同様に汚れ散らかっていてまた掃除をする。もうこれを何度繰り返したことか‥‥。実家にいると必ず口の周りが荒れるんだけど、わかったわ。これ、ストレスだわ。
ミサワと暮らし始めた時も思ったけど、「部屋がきれい」の基準がずれている人と生活するのって、その基準が高いほうにとってはとんでもないストレスで、例えば私は飲み終わったペットボトルはすぐにラベルをはがして水でゆすいでペットボトルゴミ箱に入れないと嫌なんだけど、ミサワは5本、6本たまってからまとめて捨てるタイプで、でも私は1本放置されているだけで気持ち悪くてミサワの分も自分で処理していて、毎回毎回そうだったからある日「いい加減にしろやー!」ってなってミサワのみぞおちに重〜いグーパンをねじ込むことで解決したんだけど、高齢の両親や妹に重いやつをくらわすわけにもいかないので、まいっています。


 怒ることってものすごいストレスがたまるんですよね。もちろん怒られるほうもストレスたまるんだろうけど、「ペットボトルは1回ずつ捨てて」「使った食器は流しに置いておいて」「amazonのダンボールは床に放置しないで畳んで」などなど、毎日毎日同じことで怒るストレスが尋常じゃなくて、上にある「いい加減にしろやー!」ってグーパンすることになった日まで、本気で離婚を考えていました。注意したことをやらない=私が言っていることなんてどうでもいい=意思を無視されている、という思いが毎日頭をぐるぐるしていて、寝付きは悪いわ口周りは荒れるわでひどい有様だった。今でもミサワさんは時々ペットボトルをためて私のグーパンをくらっていますが、本数・回数はずいぶん減ったので、これからも少しずつよくなっていくのだと信じて見守っていきたいと思います。
 実家も少しずつきれいになるといいな‥‥。私が掃除した場所をきれいなまま保っておいてくれるだけでいい。そしたら次帰った時に別の場所をきれいにして、それを繰り返せばいつか家全部がきれいになるはずだから。毎度リセットされるのはね‥‥もうほんと疲れましたよ‥‥。

2014年12月18日
Huluでアニメの『アカギ』を全話見たんですが、麻雀できない私が見てもめっちゃおもしろかったです。「シモチャはここで勝負を降りた」みたいなセリフを聞いて、「急にこのおじさんのアダ名出てきたなー」って言ったら「それ下家っていう麻雀用語だから」ってミサワに言われるくらい麻雀知らないけど、それでもめちゃおもしろかったなー。


 雰囲気だけですごいと思わせる技術に感動しました。

2015年1月22日
年末年始めちゃくちゃに体調を崩していたのでアイマスOFA個別シナリオ最終話をようやく全員分クリアしまして、その勢いでアニメも全話見まして、映画も見たので(ミサワがBOXで買っていた)最高な気持ちです。私の正月は今始まった!

全部通して一番印象に残っているのは、「ぱんちぱんち、しゅっしゅっ!」です。

アニメは1話から既に号泣してた。自分の教え子たちがテレビに出て活躍している‥‥!立派になって‥‥!と思ったら止めどなく涙があふれてきたので、これ2話以降もずっとこの調子で泣き続けたら死んじゃう‥‥!と心配だったんだけど、2話からはちゃんと話の方に集中して見られた。助かった。たぶん「プロデューサー」が登場してしゃべり始めたから、プロデューサー=自分という感覚が薄れて、ちゃんとアニメとして見られるようになったんだと思う。アニメスタートでゲームに入ったPの皆様は、P=アニメのP、という感覚なのかな‥‥?ちゃんとイコール自分になれるのかな?
ジュピターの3人だけあからさまに作画が乱れていて笑った。そういやアニメの「恋をはじめよう」は最後の決めポーズがなくて残念だった。あそこが最高なのに‥‥。

アニマス後にバンダイチャンネルで「ぷちます!!」も見たんですが、ぷちますの春香めっちゃバカでかわいい。あと完全に律子好きになる。


 アニマスはもう4周くらい見たけど、律子回、千早回、春香回は絶対泣いちゃう‥‥。

2015年2月6日
DQ10のバレンタインイベント、即ルシェンダ様に貢いで像を枕元に置き、今は金持ち(リーネ)に貢いでいる。それにしても、グレイツェル、アイリ、ヒストリカあたりが来ると思ってたから、りんご娘と2Pカラーアンルシアは意外な人選だった。あと、ドワっ娘がいないとはなんたる悲しみ!わては砂漠に吠える賢狼の牙シェリルちゃんの像がほしいんや‥‥!


 ドワーフってちっちゃいから真面目なこと話しててもなんかおもしろくなっちゃって、そこが最高にかわいい。

2015年2月9日
バンダイチャンネルで『弱虫ペダル』を見たんですが、1期がめちゃくちゃ話の途中で終わってて「うおー!?」となり、探したら2期のアニメもあったので「よかった〜!」と思ったのもつかの間、2期からは2話以降1話ごとに216円(2日間視聴可能)かかるってなってて「ぎぇええ!」となりました。でも見た。インハイ2日めゴールまではお金払って見た。だって我慢できないでしょうがー!!あの続きを月額料金内で見られるようになるのは一体いつなんだー!うぉおおーーーー!
今は芸人同棲の4thシーズンを見ています。(最終日分までアップされるのを心待ちにしていた)


 坂道と田所が歌いながら山登っていく回がめちゃくちゃ好き!

2015年2月14日
ピラミッド8層ようやくいけたー! どんなもんじゃーい! ブイブイー! ネットでおすすめ構成色々見て得意な職・得意じゃない職色んな構成でいったけど、戦士僧侶道具魔法っていうそれぞれが得意な職で行ったら勝てたのでなんか「おおおおー!」ってなった。でもブローチはバステトやったんや‥‥。どうにか最初の1回だけ絶対アンクもらえないでしょうか‥‥。


 8層はクリアできるまで長かったな‥‥。だからこそアンクほしかったな‥‥。

2015年2月15日
前のプロバイダだと帯域制限(でかいデータのやり取りをしてると勝手に通信速度を制限する機能らしい。私はよくわかっていないがそういうのがあるようです)があってtwitchがまともに見られなかったので、ミサワが「もう我慢できない!」ってなって、帯域制限無しと謳っているかもめインターネットに変更したんだけど、昨日今日とまったく見られないっていうね‥‥。これまでも見られないことあったし、どういうことなのか‥‥。他のページはさくさくなのになぜtwitchだけ‥‥海外のだから?


 なんかプロキシ?っていうのを噛ませると見られるようになるそうです。(ミサワにやってもらったからよくわかりません)
 同じ症状でお悩みの方はお試しください。

2015年2月26日
パセラのドラクエルームでドラクエ10やってきたけど、尋常じゃない楽しさでした。三悪魔もマジンガも初撃破で両方アクセ出たし、あの部屋には何か幸運を司るものが居るな‥‥!勢いに乗ってピラ8も行ったけどアンクは出ず!んもうっ!!


 「もう終わり!?」ってならないようにと6時間半もいたのに、結局「もう終わり!?」ってなった恐ろしい空間。ドラクエ10やっている方には本当におすすめです。

2015年3月2日
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』はアクション下手な私でも同じボタン連打するだけでばんばんコンボができるから楽しい。きようさUP+会心時MP回復+オリハルコンのコテ=スーパーばくれつアリーナ爆誕!ひゃっほー!と思ってたけど同じように強化したビアンカが遠距離からさみだれ無双できてまさに無敵。今回一番可愛いのはダントツでフローラなのでずっとフローラ使ってたけど主人公(ルーラ)ヤンガス(タンク)アリーナ(ばくれつ)ビアンカ(遠距離)のパーティーが私には一番合っているのでフローラの枠がなくなってしまった‥‥。


 ごめんよフローラ‥‥。クリフト、アリーナとセットで使ってやれなくてごめんよ‥‥。

2015年3月5日
DQ10。ラグアス像がかわいすぎたので飾ったら、驚きの祭壇感。


 今回、純粋に像として一番かわいかったのは間違いなくラグアス。

2015年3月18日
アイマスOFA、やっとこさ全員をS1レベル完ストになったので、S4Uで全曲春香ソロライブを(ひとりで)開催したところ、「キラメキラリ」がめっちゃよかったことをここに記す。
伊織のソロ「ふるふるフューチャー」も脳溶けであった。
「スタ→トスタ→」ソロはみんな個性が色濃く出るので大変楽しいです。


 「ふるふるフューチャー」が、「ジェット機チャーター」とか「無人島バカンス簡単にできちゃう」とか「オレンジみたい」とか、聞けば聞くほど伊織に合っていて、どんどん脳が溶けていくんだよ〜。

2015年3月19日
765キャラのみ。4位の多さ。
1位 如月千早 2位 高槻やよい 3位 天海春香 4位 我那覇響 4位 三浦あずさ 4位 星井美希

http://mobamasuasobiba.kitunebi.com/msort.html


 ミサワさんに「え!?やよいが一番なんじゃないの!?」ってびっくりされたけど、OFAで私が最初に選んだのは千早で、私を最初にプロデューサーと呼んでくれたのも千早なので、一番はずっと千早なのです! 4位以下は正直それほど差はない。みんな好き。

2015年3月20日
いただきもののシガール食べてる。ヨックモックの。シガールの「しゃなっしゃなっ」って噛み心地、マジ最高。生きてることにマジ感謝したくなる噛み心地。


 シガールってお腹いっぱいでも延々と食べてしまうのでおそろしい‥‥。

2015年3月21日
岩倉さんが公開した
2択を延々とやっていくとアイマス曲をランキング順に並べてくれるやつ、ミサワとやったけど二人の上位30曲がてんでばらばらでびっくりした。普段「これいいよね〜」って言い合いながら聞いてるはずなのに好みの方向性が全然違ってた。全曲見て順位つけるのと違って全部タイマンでどっちがより好きかを決めていくから、思わぬ曲が上位にきていて自分でも驚きの結果が出るのでおすすめです。みんなにやってほしいし、みんなのランキングめっちゃ見たい。
私のランキングです。



 その時その時で自分内ブームが起きてる曲とかあるから、今やったら全然順位違うだろうなー。

2015年3月25日
スクラップのゲームブック『
聡明なスパイは耳がいい』クリアしたけど、これまでのものと比べて最後の謎解きに「うぎぃぃ!そういうことかー!私以外誰もこの謎解いていないのでは!?」となるあの最高の爽快感がなかったのがめちゃくちゃに残念だった‥‥。スパイもののドキドキ感がよかっただけに‥‥。音を使った謎解きはすごく楽しかった!尾行の対象に盗聴器をつけて、その行動音を聞いて宿泊先を特定するのとかおもしろかったなー。


 もう何冊もゲームブック出てるから新しい仕掛けったって難しいと思うけど、そこはどうにかがんばっていただきたい! 第1弾の時みたいな快感をまた味わわせてほしい!

2015年3月26日
ドラクエ10。150スキルの振り分けをしたら、格闘に振るポイントがどうしても足りず、大好きな岩石おとしがなくなってしまった‥‥。サポピラの低層で岩を投げるのが楽しみだったのに‥‥。


 岩を投げて攻撃するというゴリラ的な発想が好きだったのに‥‥。

2015年3月28日
アイマスの新曲「Good -Byes」良すぎじゃん‥‥!笑顔でいてね選手権を開催してたらあっちゅーまに朝になってたわ‥‥。

最近になってようやくシャイニーTV の番組買ってやりだしたんだけど、番組中に流れてる映像が良さの限界値をばんばん塗り替えてくる。なんでMC見るとこであっちのバージョン見られないの‥‥?拷問‥‥?
ただ、音ゲー部分がムズすぎてシーズン3には手も足もでないんだよね‥‥。ムービーメール見たい‥‥。OFA みたいにレベル上げれば下手でも勝てるって要素がないから、永遠に見られないんだろうな‥‥。

やよいの番組のきゅんパイアの映像作った人に美味しいもの送りたい。カニ送りたい。

 音ゲー部分を簡単にクリアする方法があったら教えてください‥‥。

2015年4月6日

ミサワが「この画像プリントアウトして」って言うからしたら、


同じ髪型になって帰って来た。

 ‥‥なんで?

2015年4月14日
六本木ヒルズでやっている謎解き「
伝説の秘宝Xを奪え!」、とてもおもしろかったです。参考までに、私とミサワは途中3度のカフェ休憩を含めて両方クリアするまで6時間くらいでした。


 ヒルズ内をあちこちまわりながら謎を解いていくイベントなんですが、あらためて歩いてみると、ヒルズって人を迷子にさせるために作ったとしか思えない複雑さでしたね。建築家に「みんなを迷子にさせたいんです!」って言って設計してもらったのかな‥‥? 疲れる度に違うカフェで休憩したんですが、いろんなカフェがあって楽しかったです。このイベントはもう終わっちゃったけど、またヒルズで謎解きイベントやってほしい。またやりたい。

2015年4月23日
ジャズを聞きながらバーボンを飲む感じで、ミサワが『ステキハピネス』を聞きながら梅酒を飲んでいる。

ちょっと〜!『Pon De Beach』フルバージョン、涙が止まらないんですけど〜!響が楽しそうに歌ってて曲が最高でハッピーになればなるほど「ライブが終わってもずっと楽しい気持ちが続いていく歌を歌いたいんだ!」って目を輝かせていた響が浮かんできて泣けるよ〜!好きだよ響〜!!


 「Pon De Beach」は本当に気持ちを上げてくれる。家事してる間ずっとリピートで聞いてる。小浜島行った時も曇天で落ちた気持ちをこれを聞いて上げてました。

2015年5月2日
ブレイブリーセカンド』の真っ最中にドラクエ10のVer.3が出たので、ダンジョン真っ只中の中ボス直前セーブポイントのところでもう20時間くらい止まったままカプカプを作ったり月面を復興させたりしている我がパーティ。ボス、待ちが長すぎてめちゃくちゃキレてそう。最初からBP3で来そう。
『ブレイブリーセカンド』は、前作の内容を忘れかけていても結構ちゃんと前はこんな話でしたよーと説明してくれるのでありがたい。前作に出てきたキャラが登場する度に「こいつは前こういう奴でした」みたいな紹介が入るので「あー、コイツね!いたいた!」となって楽しい。あと、「勧善懲悪なんてあるわけねーだろ!」っていう2択がバンバン出てくるのでゾクゾクします。自分の信念のままに選んで行った結果、時魔道士のジョブ(リレイズ)がなくて難儀している。


 どっちを選んでもいや〜な気持ちにさせるところがたまらなく良い。

2015年5月2日
この間銀座でやってる謎解き「
銀座令嬢誘拐事件」をやってきたんですが、けっこう歩きまわるのでこれからの季節は暑さ対策をして行ったほうがいいですよ。あと、おみやげには「たちばな」のかりんとうがおすすめですよ。


 それにしても、銀座にはポストが多い。

2015年5月2日
いつの間にかミサワのこれ、公開されてました。
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/manganogokui8/


 マンガの極意シリーズ、どの回もおもしろいのにサイトの作りがちゃんとしていないから本当にもったいない。SQ.のウェブ担当の人ー! がんばってくれー!

2015年5月2日
3ヶ月前に作ったスタンプが販売されたよー!誰かといっしょに住んでいる人が使う用のただただ実用的なスタンプです。
http://store.line.me/stickershop/product/1108790/ja


 これがあると、単語を打ち込むだけで生活できます。

2015年5月3日
新しいスピーカーを買ったミサワがアイマスの曲を聞いて、「音楽って楽しいね‥‥!」って言い出した。


 ウーファーの揺れ(響き?)がすごいので、階下の方のご迷惑を考えて、音は小さめ。それでも段違いに音が良くなってびびりました。

2015年5月15日
トーストにはやっぱりネコだね!


フェリシモで選んで買えるコーナーがあったので、ずっとほしかったパンのやつを買いました。ネコ、すぐ乗った。

 固さがちょうどよかったみたいです。ただこれ、カバー外せないんだよなぁ‥‥洗濯どうしよう‥‥。

2015年5月17日
SUZURIでよだれかけを作れるようになったと聞いたので、子供が産まれた友達に送る用にうるせースティーブのよだれかけを作ったのですが、思っていた以上に良かった。印刷、くっきりきれい!(個人的に作っただけなので、今は販売してないです) 



 このスティーブっていう(LINEスタンプ用の)キャラがポップで好きなので、他にも個人的に何か作りたいなーと思っています。SUZURIはグッズが作りやすいし、完成品をイメージしやすいからとてもいいサイトだと思う。作れるグッズの種類がどんどん増えていったらいいなぁー。


 
| 日々 | 23:28 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 23:28 | - | - |