カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
ごあいさつ
 マツバラです。
 コメントは書き込めないようになっているので、こちらからどうぞ。

マツバラアンテナ
マツバラツイッター
お仕事
リンク
フミンフキュウ.
自宅です

2次元ラジオ
しゃべってます

モバイル
qrcode

フミン・ブログ

「フミンフキュウ.」のブログです。
<< ツイッターで振り返る丸1年 2013年下半期分 | main | お知らせだよー! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ツイッターで振り返る丸1年 2014年上半期分
2014年1月5日
だいぶあけましておめでとうございます。年末年始はミサワと共に私の実家に帰っていたんですが、1歳4ヶ月の甥がめちゃくちゃな人見知りで、ミサワの半径1メートル以内には絶対に近づかなかったのがおもしろかったです。ミサワを大きく迂回しておもちゃを取りに行ったりしてた。あと、カニをたくさん食べました。カニうめー! カニー!


 この夏も、ミサワさんは甥っ子に全然ウケませんでした。

2014年1月8日
岩倉さんが配信でやっている『
XCOM: Enemy Unknown』という洋ゲーがおもしろそうなので自分でも買ってやってみたらやっぱりめちゃくちゃおもしろかったです。アークエンジェルアーマー最上段スナイパー楽しすぎ! 兵士たちに友人知人の名前をつけて大事に育ててたら全員大佐になった。どんな部隊だよ!


 兵士の生死が一瞬で決するドキドキ感がおもしろいゲーム。本当に配信に向いてる。私は毎ターンセーブして絶対に仲間を殺さないスーパーセーフティープレイをしていました。

2014年1月16日
DQ10でFFとのコラボイベントが始まったんだけど、今までずーっと「ギサールの野菜」のことを「ギザールの野菜」だと思ってた。ギザギザの葉野菜だからギザールだと思ってた。ギサール‥‥ギサールかぁ‥‥めちゃくちゃ違和感ある‥‥。


 このツイートを見たフォロワーさんに、「FF7ではギザールだったそうですよ」との情報をいただき、なぜ自分がギザールだと思い込んでいたのかに納得のいく理由が見つかってすっきりした。

2014年1月24日
昨日人生で二度目のコストコに行ってきまして、カニをたくさん買ってきまして、解凍して激喰いしまして、派手にお腹を壊しました。でも悔いはない! カニうめー!!


 カニってうまい(そればっか)。

2014年2月3日
ミサワが熱を出して寝込んでいるので、汗だくになったパジャマを着替えさせたり、ジュースを飲ませたり、「ミサワ熱」と名付けたウィルスで人類を根絶させたりしています。『
Plague Inc』、おもしろいー! 終盤の人類との戦いがめちゃくちゃヒリヒリする。かなり開発が進んでいた特効薬がギリギリのところで世界に広まることなく人類が滅亡した時なんて「見たか人類めがー!」って言っちゃう。これで100円とは‥‥おそろしい‥‥!


 滅亡させる側を体験できるゲームって意外とないのでおもしろかったです。

2014年2月6日
昨日ミサワが熱にうなされながら寝ていた時に、はっきりと「ドラゴン」と言ったのがおもしろかったです。灼熱の炎を吐かれていたのかな? 今は熱も下がり、快方に向かっています。


 この時のミサワさんの風邪、寝込む前日に参加した飲み会でもらってきたインフルエンザだった。ほぼ治ってから病院に行って、「インフルエンザだったね〜」と言われたそうです。うつらなくてよかった。

2014年2月17日
ミサワが『
グランド・セフト・オート』を始めたので、ミサワの休憩中に私も安全運転で街中をドライブしてたら、ハンドル操作を誤って郵便ポストにぶつかり吹っ飛ばしてしまった。それを見ていた通行人に警察を呼ばれ、あっさり射殺。ミサワは改造車で爆走して通行人を轢き殺しまくってるのに全然捕まらない。なんで!? それにしても、街並みの作り込みがすごすぎ! ただ散歩してるだけでも楽しい。


 家で服を着替えさせるのも楽しい。

2014年2月17日
GTA5を見つつ、『
ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』をクリアした。最後の方のボス戦が立て込んでくる感じがなんかギャグみたいに思えておもしろくなっちゃってた。モントナーがどうがんばって作ってもかっこよくならないのが悲しかったな‥‥。


 遊戯王っぽいデザインの知らないモンスターがたくさん出てきて戸惑ったなぁ‥‥。

2014年2月19日
アナタヲユルサナイ』やったんですけど、主人公の女探偵がど派手なピンクのホルターネックを着て派手な黄色い車に乗って尾行とかするので、いい加減にしろ! とずっと思いながらプレイしてました。危ねえつってんのにすぐ単独行動して拉致られるし。探偵向いてない。重要人物があっさり死ぬ感じはリアルで大好きでした。あとユウジの万能さすごい。ユウジが主人公でよかった。


 主人公に対してあんなにストレスを感じるゲームってそうそうないよ?

2014年2月19日
ためてた映画を見た。
『サイレントワールド2012』低予算の大災害映画はCGが雑でおもしろいから大好き。
『コントロール』ウィレム・デフォーが好き。
『完全なる報復』検事には死んでほしかったなー。


 『完全なる報復』はいろんな遠隔殺人方法が出てきておもしろかった。

2014年2月24日
スマガ』クリアしました。おもしろかったー泣いたー! こんなにも爽やかなエロゲは初めてだよ‥‥! エロシーンに限ってミサワがノックもなしに部屋に入ってくるので「この家にはプライバシーがないのか!?」とガン切れして夫婦仲は冷め切ったけど、スマガ最高〜!! 貧乳派としては沖とのエロが一番良かったよね〜。それにしても、33にもなってプライバシー論で喧嘩をするとは思いませんでした。


 『君と彼女と彼女の恋。』も積んでいる。鍵のかかる部屋がほしいよ〜!

2014年3月14日
バレンタインデーにあげたポッキー1箱が、美味しいケーキ屋さんのケーキ5個になったホワイトデー。やったね!


 でもそのうち2個はミサワさんの自分用のケーキだった。

2014年3月15日
PSPの『
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete』やってる‥‥めちゃおもしろい‥‥全体的に古いけど話めちゃおもしろい‥‥主要女キャラの3分の2がすげー腹立つ性格だけどとにかく話めちゃおもしろい‥‥。


 アドベンチャーゲームの批評サイトで高評価だったので気になっていたゲーム。1、2話は、まぁつまらなくはないけど‥‥くらいだったんですが、3話あたりから加速度的におもしろくなってびびりました。多くの場合、序盤で嫌いだなーと思ったキャラもエンディングまでには好きになっているものなんですが、成美と奈々子は最後まで嫌いだったなー。京香さんはだぁい好き!

2014年3月17日
DQ10で仲間にできるモンスターにフォンデュというチーズのおばけみたいなやつがいるんだけど、魔法唱える時すごく楽しそう。「イオラ!」じゃなくて「イオら〜☆」って言ってる感じ。




 楽しそう。

2014年3月27日〜4月1日
ミサワがやってる『
The Last of Us』を見てる。とにかく画面がきれいで本物感がすんごい。だからこそ、ずっとつきまとう絶望感に真実味があって大変おもしろいです。エリーがガンガン人殺してくのはちょっと笑っちゃう。このゲームはピンチになった時に◻︎ボタンを連打することで切り抜けなきゃいけないんだけど、その動きを見て猫がミサワの手に飛びかかっていくのでおもしろい。現実と画面内のピンチがリンクしている。

ラストオブアス、ダウンロードコンテンツの追加シナリオも含めておもしろかった‥‥! 道中で2人がストーリーには関係ないことをたくさん話すのがすごくよかった。敵も勝手に喋ってて、ずっと聞いてもいいし即射殺してもいいっていうのもすごく好きだった。


 これとまったく同じストーリーの映画があったら「よくあるやつじゃん」っていう感想になると思うんだけど、実際に2人だけで旅をしている行程をずーっと見てるから感情移入度が半端じゃなくなってあの感動が生まれるんだなー、と、どのゲームでもそうなんだけど、ラストオブアスは特にそのことを強く思った。

2014年3月30日
岩倉さんのアイマス、全部見ると24時間くらいになるけど、私にとってはその価値が十分にある奇跡のエンディングだった。人間の心理を研究している人がサンプルとして欲するんじゃないかと思う程の岩倉さんの乱れっぷり。最高の体験をありがとう、バンナム様!


 ここにある「アイマス2 その1」「アイマス2 その2(完)」をぜひ見てほしい。

2014年4月5日
今日はミサワさんの誕生日なんですが、日付が変わる時2人とも夢中で岩倉さんのアイマス配信を見ており、翌朝になって「あ、おめでとう‥‥」ってなりました。アイマスの曲の中毒性すごい。家庭内がしゃなりの鼻歌で満ちている。


 アイマスのお気に入り曲だけを集めたマイリストが、1周120分近くある。

2014年4月6日
DQ10真災厄、パラディンで撃破! 僧侶1人以外全員死んだ時はもうダメかと思ったけど、どうぐつかいの範囲化せかいじゅの葉で一気に立て直せたので、これから挑戦する方はどうぐおすすめです。長丁場だったけど、道中いろんな風景があって楽しかったなー。はじめて「みのがす」使ったけど、モーションめっちゃかっこよかった。


 またパーティー同盟やりたいなー。

2014年4月8日
妖怪ウォッチ』、始めました。めっちゃおもしろい‥‥! 町の町っぽさすごい。車の下とか自販機の下とかゴミ捨て場とか草むらとか電柱のごちゃっとしたとことか、大人になって凝視しなくなった所に妖怪が潜んでて、なんかこう、胸が熱くなる。ゴミ捨て場で拾ったブリの切り身とか、自販機の下で拾った鳥もも肉とか、どう考えて食べちゃダメなものを妖怪たちに躊躇なく食べさせる感じも好きだなー。


 使うと経験値をもらえる「けいけんちだま」っていうアイテムがビー玉の形をしているのも大変良いのです。路地裏の奥の宝箱からきれいなビー玉が出てきてそれが経験値になるってなんかもう‥‥子供の冒険そのものじゃん‥‥! 大人にこそおすすめしたいゲームですよ、妖怪ウォッチ。

2014年4月25日
世間様からかなり遅れましたが『パシフィック・リム』見ました。バトルすごすぎて口開けっ放しでめちゃくちゃ身を乗り出して見た。最高。あと、「なんで最初っからこの剣使わなかったんだよ!」というツッコミが夫婦で完全にシンクロした。ブレインハンドシェイクした。


 カイジュウの体液が猛毒だから切断系は最後の手段、っていう設定があったようです。納得。

2014年4月28日
『バーニー みんなが愛した殺人者』『クロニクル』『監禁探偵』『アンコール!』『藁の盾』見ました。どれも良かった。アンコールは老人が頑張る系の音楽映画で、めっちゃくちゃに泣いた。主役のおじいが良すぎる。


 クロニクルは映像すごくかっこよかった。

2014年4月29日
ここ最近で一番有意義だった夫婦の会話は、自分でアイドルマスターをやるとしたらどの3人を選ぶか? です。


 この頃、夫婦の会話の7割がアイマス関連だった。

2014年5月2日
チャイルドオブライト』プレイしてるんですが、最高‥‥! ストーリーは日本語訳がちょっとたどたどしいせいか今のところボワっとしてるけど、音楽背景キャラの動き戦闘の気持ちよさ飛行時のふわふわ感、どれをとっても一級品。レベルがサクサク上がるのも気持ちいい。1500円のダウンロードゲームだから3時間くらいで終わるかな? と思ってたんだけど、5時間プレイしてまだ終わってないので、ボリュームも素晴らしいと思う。


 その後クリアした。きれいなお話だった。

2014年5月2日
おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3 なめこはバナナの夢を見るか?』も昨日始めたんですが、こっちはクリアまで4時間くらいだった。ボリューム‥‥。でも相変わらずなあの独特の世界観がちゃんと守られてて面白かった。主人公の実際の発言が下画面に出て、同時に心の声が上画面に表示されるシステムが大好き。


 この心の声システム、いろんなゲームに採用してほしい。

2014年5月2日
デスノートの脱出アプリをやったら脱出ゲーム熱が上がってきたので『
密室のサクリファイス』というストーリーの中に脱出ゲームが挟まっているゲーム(『9時間9人9の扉』、『善人シボウデス』みたいなやつ)をやったんですが、ストーリーが面白すぎて脱出ゲーム部分がめっちゃわずらわしくなるという結果に。しかも脱出パートが異常に難しかった。後半はほぼ攻略サイトだのみでした。早くストーリーを読み進めたいのにめちゃむず脱出が挟まってくるので、脱出が始まるとギギギ‥‥!ってなってた。脱出パートがやりたくて買ったはずなのにな‥‥。気持ちいい難易度って難しい。


 攻略見て、このヒントでわかるわけねぇだろがぃ!と何度思ったことか‥‥。ストーリーがほんとにおもしろいので、ノベルゲームとしておすすめします。

2014年5月8日
昨日立川のIKEAに行ったんですが、駅周辺の開発・発展のすごさにびびりました。あんなのもう新宿じゃん。住みたい。
グランデュオのまぐろ人(回転寿司)にある水槽で飼われていた小さいサメとウツボが仲良くしていてかわいらしかったです。


 IKEAは狭い部屋(入口に○畳って表示されてる)のモデルルームがたくさんあっておもしろかった。

2014年5月17日
vitaの『
特殊報道部』クリア。最後の方は設定が複雑過ぎて完全に置いていかれたけど、全体的には大変おもしろかったです。声が全員良かった。みんなぴったりだった。主人公の外見を知らないまま話を進めていたから、マテリアルチェックで急にカジュアルな格好の知らない人が出てきてビビった。ハウススタジオのやつがやっぱ一番怖かったな‥‥。真流行り神も今から楽しみだな‥‥。


 あんな壮大な話だったとは‥‥。途中で図解してほしかった。

2014年5月23〜27日
岩倉氏の配信を見て『
アイドルマスター ワンフォーオール』始めました。貪るようにプレイして、ランクBのオールスターフェスにたどり着き、号泣した。とんでもないな自分でプレイするアイマスって‥‥!

ワンフォーオール、千早でクリアした‥‥!  千早‥‥好きだー!  好きだよー!  一生好きだよー!  あと、別のセーブデータでミサワPが始動しました。

やよいに毎日お菓子あげたい。

ミサワはレッスンがうまくて全レッスンでいつもパーフェクトをとっているので、「レッスンプロ」と呼んでいる。


 「M@STERPIECE」が名曲すぎるんだよォ‥‥! あと、玲音さんが毎回律儀に招待状を送ってくるのがかわいい。

2014年5月29日
セブンプレミアムの薄切りバナナチップス、めちゃくちゃ美味しいよー! 元々バナナチップ好きだけど、この軽さとパリパリ感ははじめてで永遠に食べられる。


 イトーヨーカドーのネットスーパーで10袋まとめ買いしたんですが、一度の摂取量は2袋が限界でした。永遠に食べられる、は嘘でした。

2014年6月3日
アイマスのやりすぎで腰をやっちまって絶望的な気持ちで接骨院に行ったら「ずーっと同じ姿勢で居るのは絶対ダメ!」と言われたので30分毎に音が鳴るようにタイマーをセットして音が鳴る度に姿勢を変えるというのを徹底したらほとんど痛みがなくなったので本当に良かった。みんなも注意だぞ! 姿勢を変えるっていうのは、座り方を少し変える、ちょっと立って飲み物を取りに行く、うーんって1回伸びをする、みたいな簡単なことでいいみたい。ちゃんとストレッチとかしなきゃいけないのかと思ってた。


 接骨院の先生に、「ここ数年で一番筋肉が固くなってる人」と言われました。鍼とかめっちゃ打った。

2014年6月6日〜7月4日
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』めっちゃおもしろい。4主人公でやってます。菜々子ぉぉぉおおおお!!

マリーのポエム最高。

ペルソナQがおもしろいので話を進めるのがもったいなくてレベル上げばっかしてる。戦闘に特定のペアを入れると特別なセリフがあったりするからパーティー編成が定まらない。状態異常時のセリフも用意されてるから戦闘全然飽きない。

ペルソナQ、菜々子のナビボイスが600円でダウンロード販売開始だと‥‥!? (即買いした)(最高でしかない)(この世で最も有益な600円の使い方)


 『ペルソナ4 菜々子と過ごす夏休み』、発売してほしい。

2014年6月9日
ネコとミサワの写真がたまってきたのでまとめた。
こちら


 ミサワさんの金玉がばっちり写っていて載せられなかった写真がたくさんある。

2014年7月8日
『300』新作見てきた‥‥! めっちゃいいやん‥‥! やっぱいいんやん‥‥! 音がドルビー7.1っていうのだったんですけど、全方位から弓を射る音とか鉄同士がぶつかる音とか聞こえてきてホントに最前線で見てる感じがすごくよかった‥‥! あと、今回も迫力のあるエロ、あります。インモータルズ見た時も思ったけど、スリハンのスタッフはエロシーン入れなきゃ気が済まないのかな‥‥? でも今回のエロはほぼ戦闘シーンだったのでかっこよかった。
スパルタ兵300人が戦っている一方でこんな戦いもやってました、っていう話なので、前作見返してから行った方が楽しめると思います! 私も昨日見直したばっかだったんで、あ、こいつああしてたあいつじゃん! ってなって楽しかったです。


 帝国のお城のいかれた内装とかもすごくよかった。

2014年7月12日
妖怪ウォッチ2 本家』、やり込み要素が尋常じゃないから全然ストーリー進まん! 妖怪同士を戦わせるポケモン要素、自分が妖怪になって仲間4人とチームで鬼退治をするモンハン要素、自転車レースのマリオカート要素‥‥これ一本買えば楽しいやつが全部入ってるんだもん、そりゃ小学生みんな買うわなー。自分が東京で育った小学生だったらこんな夏休みを過ごしたのかなー、と思いながらやってる。懐か新しくてすごく楽しい。


 やり込みの誘惑を振り払い、とりあえずクリアだけはした。振り返ってみると、虫取りと魚釣りばっかしてたなー。


 とりあえず以上です。お疲れ様でした! 思ってた以上にゲームばっかしてますね。
 仕事なんですが、今はミサワさんのマンガの仕事を手伝っておりまして、自分の小説のほうは一旦お休みしている状態です。そんなわけで、コミスタをけっこう使えるようになった私の活躍が光る、『いいよね!米澤先生』を応援してくれよな!(グラデーションのトーンを貼る作業が一番好きです)
| 日々 | 18:33 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 18:33 | - | - |