カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
ごあいさつ
 マツバラです。
 コメントは書き込めないようになっているので、こちらからどうぞ。

マツバラアンテナ
マツバラツイッター
お仕事
リンク
フミンフキュウ.
自宅です

2次元ラジオ
しゃべってます

モバイル
qrcode

フミン・ブログ

「フミンフキュウ.」のブログです。
<< ハワイに行ってきました アウラニ編 | main | ツイッターで振り返る丸1年 2013年下半期分 >>
ハワイに行ってきました ホノルル編

なぜか送迎がリムジンだった

 ハワイ旅行、ホノルル編です。
 ホノルルでは、「シェラトン・ワイキキ・ホテル」というロイヤルハワイアンセンターの隣にあるホテルに泊まりました。


ベランダの鍵
アウラニの客室にあったのもこういうめちゃくちゃ簡単な鍵だった。ハワイってどこもそうなの‥‥? 防犯面が心配です。


部屋からの眺め
ホノルルに行った日の夕方、通り雨の後にうっすら虹が出ていた。


部屋からの眺め 夜明け


部屋からの眺め 夜景

 ホテルを決める際、旅行会社の方に、「お部屋からの眺望にご希望はございますか?」と訊かれ、私は、「なんでもいいです」と言ったんですが、ミサワさんが、「絶対に景色がきれいな部屋がいい! 譲れない!」と主張したため、この海も山も見えるめちゃくちゃ景色が良い部屋に泊まることに。結果、想像以上にきれいで大満足だったんですが、ミサワさんは高所恐怖症なため、「ベランダに出ると心臓がドクドクなる‥‥落ちることばっか考えちゃう‥‥」と室内から景色を眺めるばかりでした。なんであんなに主張したの‥‥!?


ホテルのプールから飛び出したミサワ
飛び散る水がものすごくきれいに撮れた。外れたメガネが水に落ちていくところもちゃんと撮れてる。


★街ブラ


裏ビデオって思いっきり書いてある
アラモアナ・センターへ徒歩で向かう途中で見かけたお店。


アラモアナ・センター内 ディズニーストア
店内にお城が!


ディズニーストア
ここもかわいい!と思って撮ったのに、画面のおじさんのせいでメルヘンさが半減した。


アラモアナ・センター内 レゴショップ
ディスプレーがかわいかった。


インターナショナルマーケットプレイスのフードコートにあったレインボースシ
ミサワが近くまで見に行ったら、文字だけのメニューのところに「ファイヤードラゴン」というものがあったとのこと。


レインボースシのメニュー
やめたメニューがマジックでグチャグチャーってやってある。


インターナショナルマーケットプレイス内にあったコイン落としの看板


上の看板の横にあるコイン落とし
これ、ガンガン現金が入ってるんだけど‥‥いいの? ハワイって、これ、いいの? 観光客も現地の人っぽい方もみんなやってたけど、怖くて近寄れなかった。ハワイの法律ってどうなってるの? いいの?


★サブマリンスクーター


サブマリンスクーターに乗るミサワ

 サブマリンスクーターが何かということは、上の写真を見ていただければわかると思いますが、こういうやつです。頭のドーム部分にボンベから常に酸素が供給されているので、水中でも普通に呼吸できます。ハンドルを操作することで前進・右折・左折はできますが、深度は変えられません。ダイバーさんが常に近くを泳いでいて、魚を見やすい深度に上げたり下げたりしてくれます。
 ハワイ旅行の日程を決める際に、「ハワイに行くなら海で何かしらやりたいね」ということになり、いろいろなオプショナルツアーが乗っているパンフレットを2人で見ていたところ、ミサワさんがサブマリンスクーターの写真に釘付けになりまして、「俺、絶対これやる! これに乗ってる俺の写真を絶対Facebookにアップする!」と宣言したため、サブマリンスクーターになんの興味も湧かなかった私も付き合いで参加することになったわけです。


サブマリンスクーターに乗っている人たちとシュノーケリングをしている私

 サブスク(唐突に略した)自体は、思うように動けないし自由度も低いし耳がツーンとなるしで、見た目ほど楽しくなかったんですが、サブスクの順番を待ってる間勝手にやっていいよー、と言われたシュノーケリングが、ほんともう最高でした。


呼吸のため水面に上がってきたウミガメ

 停船してすぐ、船の近くの水面でウミガメを発見したので、ミサワさんと共に急いでシュノーケリングを始めました。すると、さっき呼吸しに上がってきていたウミガメが、海底で波に揺られてじっとしてるじゃないですか!


ゆらゆらしているウミガメ
水面に浮かんだ状態で海底を撮影。水深は10メートル強くらい。水がきれいだからめちゃくちゃ見える!

 うわー、すぐそこにいるよー! と思いながら2人でプカプカ浮かんで見ていたら、ウミガメがまた呼吸のために浮上し始めたので、急いで動画を撮影しました。それがこれの動画です。



 近いわ!!
 あまりにも近いからぶつからないように足曲げてたわ!!(ハワイの州法で野生のウミガメに触れることは禁止されている)
 動画を見ていただくと分かると思うんですが、このウミガメ、撮影している私の真下を通り抜けているんです。足を縮めないと確実に当たっちゃう距離だったのに、「ちょっとごめんなさいよー、通りますよー」くらいの感じでのほほんと泳いでらっしゃる。警戒心ゼロか! めちゃくちゃ感動しました。この旅行で一番の思い出です。


名門イルカ大学


卒業証書代わりのエコバッグ

 サブスクの翌日。今度はイルカと泳ぐために、「名門イルカ大学」というツアーに参加しました。イルカと泳ぐオプショナルツアーはたくさんあったんですが、私もミサワさんも高卒なので、「これに参加したら『イル大卒です』って言える」というだけの理由でこのツアーを選択。
 その日明け方まで大雨が降っていたのと風がめちゃくちゃ強かったのとで水がかなり濁っていて、せっかくイルカの群れと遭遇できてもほとんど見えなかったのが残念でした。船上からイルカを目視で見つける→イルカの進行方向へ先回りして海に入る→イルカを見る、この流れを3度繰り返したんですが、
1度目 水中を泳いでいくイルカをぼやーっと見られた
2度目 水面でジャンプしているイルカをまぁまぁ近くで見られた
3度目 何も見られず
という結果に。前日にウミガメと超至近距離で遭遇してしまったせいか、遠めのイルカにはそれほど感動しなかったな‥‥。順番が逆だったらもっと感動してたかもしれない。
 何はともあれ、2人とも大卒になれたのでよかったです。


★ホノルルでの食


ロイヤルハワイアンセンター内 ウルフギャング・ステーキハウスのステーキ
お肉おいしかったなー。この右下の絵の具みたいなやつはほうれん草をバターでトロトロになるまで炒めて味付けしたもの(だと思う)なんだけど、かなりおいしかった。カロリーものすごそう。ほうれん草食べて「太る!」と思ったの初めて。


ロイヤルハワイアンセンター内 チーズケーキファクトリーのチーズケーキ2種
手前がチョコレートチーズケーキで、奥がプレーンなチーズケーキ。どちらも重ぉ〜い。1ピースがでかいので、2人で1個買えば十分だと思う。


ロイヤルハワイアンセンター内 マハロハバーガーのバーガー(味薄い)
アウラニでもホノルルでも、どこでハンバーガー食べてもケチャップとマスタードがたくさんついてくるんだけど、みんなもっと自信持って味付けしてよ! 「どうせみんなケチャップまみれにして食うんだろ?」って思って薄味にしないで! みんな味付けがんばって!


ABCストアのチキンシーザーサラダなど
アウラニで食べてたサラダをホノルルでも。だっておいしかったから‥‥。日本でも食べたいくらい気に入った。ビーフジャーキー、アロハトウフのトウフムース、カットパイン、「いやすめ」のスパムおむすびもあるけど、この中で一番おいしいのはサラダ。


ザ・コーヒービーン&ティーリーフのホットドリンク
ハワイのスターバックスコーヒー的な店なんだけど、店売りアイテムのデザインがどれもかわいかったから、いくつか自宅用に買った(下の写真2枚)。このスリーブもかわいかったから持って帰ってきた。


バニラティーのセット


ココアとダークチョコパウダーとホワイトチョコパウダーのセット


ウォルマートで買った飲み物


怖い! 脳に働きかけるの!?(味はすごくさっぱりしてておいしい)


あのショッピングモールのあの中華屋で食べたあれ
この旅行中、最も不味かった料理。美味しい野菜と美味しいマグロが甘いシナモン風味のソースで台なしになっている一品。和風ドレッシングで食べさせてー!


★そのほか


ABCストアの絆創膏売り場
めちゃくちゃ品揃えが充実してる。ハワイの子ってよくケガするのかな? おみやげ用?


ドン・キホーテに売っていたでっかいケーキ
でっかいし青い。


ドン・キホーテに売っていた怖い器具
日本でも売ってるやつなんだろうけど、とにかく怖い。拷問具っぽい。


ホノルル国際空港内 ウマイズシ・ビストロバー
メニュー写真を見たら、だいたいの巻き寿司にチリソースみたいなものがかかっていた。


ホノルル国際空港内 サムライスシ&ベントー
お寿司はちょっとだけ。パックに入った太巻きといなりずしがあった。あとはサンドイッチとか。


ホノルル国際空港内にあったクリスマスツリー
ツリー飾りも南国風。街を歩いていて、いろんなところでクリスマスツリーを見かけたけど、クリスマス=冬・雪・寒い、というイメージがあるから、南国でツリーを見るのは変な感じだった。


 以上です!
 ハワイ、楽しかったです。すごく楽しい気持ちで1週間過ごせたし、そんな楽しい気持ちのまま帰国したんです。ただね、帰国日(12日)の日本、激寒だったんです。
私たちが出かけた日 最高気温20度 最低気温13度
私たちが帰ってきた日 最高気温12度 最低気温8度
 出発日の気温にあわせた服装で出かけたんです。あの時はまだ、日本は秋だったんです。秋だったんですよ! 冬じゃん!! いない間に冬になってんじゃん!!
 イェイイェーイ! って元気いっぱいで帰ってきたのに、自宅にたどり着いた時には顔真っ青で凍死寸前でした。2人とも完全に体調崩した。しばらく寝込んだ。ハワイ気分、その間に完璧に抜けました。即平常心に戻りました。
 皆さんも、南国へ旅行する際はくれぐれも気温差にお気をつけください。

 
| 旅行 | 20:49 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 20:49 | - | - |