カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
ごあいさつ
 マツバラです。
 コメントは書き込めないようになっているので、こちらからどうぞ。

マツバラアンテナ
マツバラツイッター
お仕事
リンク
フミンフキュウ.
自宅です

2次元ラジオ
しゃべってます

モバイル
qrcode

フミン・ブログ

「フミンフキュウ.」のブログです。
<< ミニトマト観察日記 | main | ドラクエ10、再開しました >>
ミニトマト観察日記2
プランターに植え替えてすぐ一番左の苗が枯れて以降、左が空いていたので↓

均等に植え直した

植え直す時に結構根っ子をブチブチちぎったから心配だったけど、その後も順調

順調順調‥‥ん?

つぼみができてるー!

つぼみが黄色くなってきた

寄るとこんな感じ

ん?

咲いたー!

どんどん咲く




雨続きで数日写真を撮れず、久々に見てみたら‥‥

実が生ってたー!! いっぱい生ってたー!!

 私、植物をこんなにちゃんと育てられたの初めてです。実が生っているのを見つけた時、あまりの嬉しさに、寝ていたミサワを起こして実を愛でることを強要しました。やばいなこれ‥‥色づいたとして、こんなに溺愛してる実を食べられるんだろうか‥‥。少なくとも、誰にも食べさせたくないな‥‥。テレビとかで農家の方が野菜や果物を、「我が子のように育てています」と言うのを聞いても、今まではドライに、「野菜じゃん」と思っていましたが、違った。ほんとに我が子だった。野菜に対する有り難みが激増しました。
 小学生の時に授業でアサガオとかヘチマとか葉ボタンとか育てたけど、食べられるものを育てさせたほうが何倍も勉強になるんじゃないだろうか。食べられるものだと収穫前につい食べちゃう子が出てくるからやらないのかな?


| 日々 | 14:30 | - | - |
| - | 14:30 | - | - |