カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
ごあいさつ
 マツバラです。
 コメントは書き込めないようになっているので、こちらからどうぞ。

マツバラアンテナ
マツバラツイッター
お仕事
リンク
フミンフキュウ.
自宅です

2次元ラジオ
しゃべってます

モバイル
qrcode

フミン・ブログ

「フミンフキュウ.」のブログです。
<< 映画2012 | main | ディネット&ミサワ2012 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ゲーム2012
 今年やったゲームで、まだ感想を書いていなかったものを。

 

 ウェディからの人間で、【マツバラ】という名前でプレイしております。今はどうぶつの森をやっているのでほとんどオンラインにいないんですが、また大型アップデートされたら復帰しようかなーと思っています。
 オンラインゲームをやるのが初めてだったので、出てから1ヶ月くらいは「もっとやらなきゃ! 上げられるだけレベル上げなきゃ!」という今までのRPG感に追われて死んだ目でレベル上げをしていたんですが、一旦別のゲームをやるためにこの世界から離れてみたら、もっと気楽にやっていいのかな、という気持ちになり、今は静観しております。大型アップデートのたびに、新しいゲームをやるぞ! という気持ちでこの世界に戻るというプレイスタイルもありだろう、と。このゲームとは長い付き合いになりそうです。

 うちにはWiiが2台あり、私もミサワさんもドラクエをやっているんですが、時々ミサワさんが両方のWiiをつけ、自分のレベル上げに私のキャラも連れて行ってくれることがあり、大変助かりました。盗賊のレベル、ほぼそれで上がった。

2キャラ分のレベル上げをするミサワと、ゆったりしている猫

 手前のテレビでは私のキャラが、奥のテレビではミサワさんのキャラが戦っています。

 あと、今回はプレイ中の写真を保存できるのがうれしい! あちこちで写真を撮りまくっております。ラスボスを倒しに行った際、パーティーメンバーとその部屋の真ん前で「イェーイ!」ってはしゃいでる集合写真を撮ったんですが、あれ絶対ムカついてただろうな、ラスボス。

プリズニャンかわいーい!

プリズニャーン!

プリズニャンの肛門ー!

トンちゃん丸見えー!

入り口は左の棚の裏にある

 これはハウジングシステム導入後、ミサワさんが家を建てたと聞いて、私を含む仲間たちで引越し祝いを贈った時の写真です。ツボ、タル、風呂、かまど。完璧!


 内装作業完了後に入り口で「イェーイ!」ってやったらミサワさん(右端)が落ち込んだので、


 ちゃんと「はしゃいでごめんね」って謝りました。

 そんなミサワさんが、『ドラゴンクエスト みちくさ冒険ガイド』のイラストを担当するそうなので、発売されたらチラ見してあげてください。



 まさかあんな続編丸出しの終わり方をされるとは思いませんでしたよ‥‥! やってくれるぜレベルファイブ! レイトンシリーズは毎回そうなんですが、音楽がよかったです。特にメインテーマは切ない感じで好きでした。3Dモードは1回も使わなかったなー。あと、芸をしこめるうさぎにパッと思いついた「ジビエ」という名前をつけたせいで、愛着が湧いていくに連れ申し訳なさで胸がいっぱいになりました。ごめんね!



 このゲームは周回プレイが必須なゲームなんですが、初回のプレイで最終局面っぽいシーンまで行き、重要なIDとパスワードの入力を求められた時に、これまでの出来事が走馬燈のようにムービーで流れて、主人公が、「なるほど! そういうことか!」という顔をして、当然わかりましたよね? では、どうぞ〜! って感じでまた入力を求められたんですが、私、その時点ではまったく謎が解明できておらず、「ええ!? そんな期待に満ちた目で見られても無理だよ!? わかんないよ!?」とかなりパニックになり、自分にまったく謎解き力がないのかと思ってしょんぼりしました。その後のプレイでわかったんですが、これは1度目のプレイではどうやったって解けない謎だったようです。めちゃくちゃ安心したー。解明力ゼロの可哀想な人じゃなかった!
 周回プレイ必須だけあり、フローチャートが見やすくて使いやすいので、そのへんのストレスはありませんでした。最近SCRAPのリアル脱出ゲームにはまっていることもあり、脱出パートはすごく楽しかったです。ストーリーはかなり複雑で、途中から頭がごちゃごちゃになっていましたが、最終的にはどうにか理解でき一安心。前作の『9時間9人9の扉』ともリンクしているので、「ちょっとやってみなよ!」と人に勧めるのは難しいゲームなんですが、「謎の多い物語が好き!」という方にはぜひプレイしていただきたいです。
 フローチャートを使うと脱出パートだけをプレイすることもできるので、謎解き好きの友達にそこだけチラッとプレイしてもらったりもできそうですね。



 3DSのダウンロードウェア。リンク先のサイトを見ていただければわかると思いますが、これすごいんですよ! 技術が! 「うわっ! すげーすげー!」って言いながら夢中で3DSを傾けてプレイしました。隠されていた絵が見つかった時の爽快感ったら‥‥! 世界観もかわいくておすすめです。続編出ないかなー。



 おもしろかったです。シミュレーションは久々だったんですが、ちくちく育てていく感じ、楽しかったなー。「終章」って表示された時のさみしさったらなかったです。1周目ではフレデリクと結婚したんですが、本当はヴィオールと結婚したかったんや‥‥! というわけで即2周目に突入しました。全員の結婚イベントを見るべく、絆をAの状態で止める作業をねちねちとやっていたんですが、今は休止中。老後ゲーに認定!


★『CHAOS;HEAD

 ストーリーはすごくおもしろかったんですが、主人公に好感が持てなかったのと、出てくる女の子たちに「この子最高!」と思える子がいなかったせいで、のめり込む感じにはなりませんでした。でもこれをやっていたおかげで『ロボティクス・ノーツ』をやった時に「あー!」と思う箇所いくつかあったので、やっておいてよかったです。



 おもしろかったです。これ『428』の正統な続編だったんですね。途中で気付いて「おお!」となりました。巨乳えもんの活躍がもっと見たかったなー。



 めちゃくちゃおもしろかったです! クリアするまで一気にやっちゃった。1との繋がりが深い話なので、時間を見つけて2作連続でやりたい。これからプレイされる方は、お手元に1,2を揃えてプレイされることをおすすめします。



 正直プレイしてみるまでは、「着せ替えのゲーム? 何が楽しいの?」と思ってました。このゲーム、友達がやっているのを見て「やりたい!」となったミサワが買い、ミサワがやっているのを見て私も買ったんですが、とにかく「やってみたくなる度」が異様に高いんですよ! 展示場に行って洋服を仕入れて、店に来たお客さんの要望に合う服を売る。ただこの繰り返しなんですが、なぜかすごく楽しいのです。かわいい女の子たちがキャッキャしてる感じも新鮮でした。おすすめです。



 まずはじめに、私のフレンド番号は 3523-2341-9979 です。
 これはフレンド登録をすることがとても大切なゲームで、登録すると戦闘中に召喚できたり、アビリティのレベルを共有したりできます。ストーリー的にもフレンドがいるのといないのとでは感動度合いが違ってくるので、これからプレイされる方でフレンドのアテがないという方は、お気軽にお声をお掛けください。
 前半の古き良きRPG感が、後半には一変します。加速度的におもしろくなっていき、途中からはやめられませんでした。終章のタイトルと本作のサブタイトルの隠された関係を知った時も震えたなぁ‥‥。エンディングも泣いたし、大変よいゲームでした。



 ドラクエ10のハウジングで高まった「部屋を自由に飾りたい欲」と、ガールズモードで高まった「好きな洋服を着たり集めたりしたい欲」が、今全てこのゲームに注ぎ込まれております。絶賛プレイ中。
 地面にマイデザインを貼りまくってきれいに道を作り、理想の街づくりを進めていたら、道のど真ん中にどーんって新しい住民の家が建ちました。立ち退けー! 公共事業を全てポケットマネーのみで行なってきた素晴らしい村長に立ち退かせ権をー!
 ‥‥そんな村の動物たちと私との戦いを、そのうち別記事で書こうと思います。



 おもしろかったー! 特に裁判のパートは証人が複数出てきたり他の人の証言を突きつけたりと新要素盛りだくさんでわっくわくでした! 3Dになっているのに今までの逆転っぽさが微塵も失われていなかったのもすごかった。ただ、あの、これたぶんみんな言ってると思うんですけど、なんで逆転チームは実写映画のキャストに声を当てさせたの‥‥? ゲーム→アニメとか、ドラマCD→アニメの時に声優さんが変わるのは無しでしょ! というのはすごくよくわかるんですが、実写映画→ゲームは変えてよ! 変えてよーーー!いいシーンになるとセリフの読み上げが始まるんですが、「やめてー! 読み上げないでー! このいい場面で読み上げないでー!」となって集中できなかったよ‥‥。
 今後ずっとああなのかな‥‥と鬱々としていたんですが、新作ではちゃんと声優さんが声を当てるようなので本当によかった‥‥!



 PS3のダウンロードコンテンツ。めちゃくちゃ雰囲気いいしさわり心地も楽しいんですが、とてつもない3D酔いで吐瀉寸前になったので断念しました‥‥。体調がいい時に酔い止めを飲んでまた挑戦します。酔いに強い方にはおすすめです。
| ゲーム | 20:46 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 20:46 | - | - |