カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
ごあいさつ
 マツバラです。
 コメントは書き込めないようになっているので、こちらからどうぞ。

マツバラアンテナ
マツバラツイッター
お仕事
リンク
フミンフキュウ.
自宅です

2次元ラジオ
しゃべってます

モバイル
qrcode

フミン・ブログ

「フミンフキュウ.」のブログです。
<< 写真近況 | main | 春のひとり映画祭 >>


| - | | - | - |
FRINGE
 近所のTSUTAYAへ『ゴースト 天国からのささやき シーズン2』の続きを借りに行ったら、根こそぎ貸し出し中でした。棚の前で途方に暮れていたら、隣で話していたカップルが『ナンバーズ』を手にとり、
男:「これおもしろいらしいよ。借りねえ?」
女:「えー? なんか地味っぽーい。『FRINGE』くらいおもしろくないと、私寝ちゃうよー?」
 と話しており、『ナンバーズ』がちょう好きな私としては、彼女にそこまで言わせた『FRINGE』が異様に気になってしまい、レンタル中のやつを一気に借りてみました。

 これね、ホントおもしろいですよ! 事件もおもしろいしキャラクターもいいし映像もかっこいい!

 お話は、謎のウィルスによって乗客全員が死亡した飛行機事故から始まります。
 FBIの女性捜査官・ダナムは、その事故にかかわったウィルスを研究していた科学者がいることを突きとめる。その科学者・ウォルターは政府の元で超科学的な研究(人体の透明化、瞬間移動、テレパシーなど)を行っていた人物で、実験中の事故で助手を死亡させた罪で17年間ずっと精神病院に収容されていた。彼を病院から出すには息子であるピーターの承諾が必要と聞き、ダナムはピーターを捜す。ピーターは過去7度の逮捕歴を持つ裏社会に通じた人物で、一度は協力を断るが、ダナムに説得され、ウォルターと共に捜査に加わる。
 物語は基本的に1話完結形式。毎回、ウォルターが17年前にしていた研究を発展させて悪用した事件が起きるんだけど、ウォルターは長いこと病院にいたせいで記憶が混乱していて、なかなか元の実験を思い出せない。そんな時、ふいに聞いたメロディーや食べたお菓子から、芋蔓式に記憶がよみがえったりする。事件現場で遺体を調べていたかと思うと、急に、「ビールにアイスクリーム入れたやつが食べたい!」とか言い出す。で、それを食べると思い出したり。そのへんの緊張と緩和がとてもおもしろい。ウォルターがなかなか思い出せず、FBIでも手詰まり、という時には、息子ピーターが違法なルートで新たな手がかりを見つけてくる。FBI・博士・裏社会と、いろんな方向から情報が集まって事件が解決していくのがおもしろさのカギなんだと思う。
 あと、FBIから派遣された博士の助手・アストリッドがすごくかわいい! アストリッド・ファーンズワースっていう名前もかわいいし、キャラ的にもかわいい。
 わりと頻繁にグチョグチョの人体とか出てくるので、ごはん食べながら見るのには向きませんが、本当におもしろいのでぜひ見てほしいです。力いっぱいおすすめ!
 
 

 あと、今回初めて知ったんですが、TSUTAYAっていつからレンタル上限枚数制度なくなったの!? これってうちの近所にあるとこだけの制度なの!? 今までCD・DVD合わせて10枚までしか借りらんなかったのに、店員さんに、「基本的に上限はありません」って言われたよ! これでなんのストレスもなくDVDが借りられる!
| DVD | 23:39 | - | - |
| - | 23:39 | - | - |