カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
ごあいさつ
 マツバラです。
 コメントは書き込めないようになっているので、こちらからどうぞ。

マツバラアンテナ
マツバラツイッター
お仕事
リンク
フミンフキュウ.
自宅です

2次元ラジオ
しゃべってます

モバイル
qrcode

フミン・ブログ

「フミンフキュウ.」のブログです。
<< 3月29日までのレス | main | ようやく >>


| - | | - | - |
猫と桜と春キャベツ
 今日は久々に外出しました。
 割とよくあることなんですが、先週の水曜以来、一歩も外に出てなかった。おかげで、『買い置きのパスタを使い切ろう大作戦』は無事終了しました。毎日ペペロンチーノばっかり食べていたので、体が痒いです(私は野菜を摂取しないでいると、なぜか体が痒くなる)。

 近所の7−11までいつもは自転車で行くんですが、さすがに運動をしてなさ過ぎることに漠然とした危機感を覚え、雨上がりの濡れた道をとぼとぼ歩いて行きました。7−11でminiと快楽天と牛乳とあんパンを買い、八百屋で1個100円の春キャベツ1玉と1束100円の水菜を2束買って帰宅する途中、満開の桜並木を通ると、花がいっぱいついている枝が落ちていました。

もさっと花がついている

 一旦は通り過ぎたんですが、なんとなく捨て置けなくて、戻って拾い、家に持って帰りました。

嗅ぐ

 ディネット(猫)は桜を見たことがないので見せてみたんですが、しばらく警戒して周りをうろついたり匂いを嗅いだりしてから、

飲む

 コップの水を飲んでいました。桜には興味なし。
 見なさいよ花を。きれいでしょうが。


 あ、タイトルに入れた春キャベツなんですが。
 春キャベツが出回る時期になると、私は絶対小エビと一緒に炒めて食べます。ごま油とサラダ油を半量ずつ使ってニンニクと小エビを炒め、エビの匂いがものすごいしてきたら細めに切った春キャベツを投入し、塩コショウで味付けして、キャベツがしんなりしたら完成です。簡単でむちゃくちゃおいしいですよ。
 小エビは、安い上に少量でエビ風味にしてくれるので偉いですね。うちにはいつも買い置きがあります。
| 料理 | 03:03 | - | - |
| - | 03:03 | - | - |