カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
ごあいさつ
 マツバラです。
 コメントは書き込めないようになっているので、こちらからどうぞ。

マツバラアンテナ
マツバラツイッター
お仕事
リンク
フミンフキュウ.
自宅です

2次元ラジオ
しゃべってます

モバイル
qrcode

フミン・ブログ

「フミンフキュウ.」のブログです。
 地獄のミサワさんの初単行本が発売されたようです。めでたいですね。


どう見ても「Smap」にしか見えないミサワさんのサイン

 ミサワさんに初めて会ってから約3年。「こんなにも無目的に生きてる奴見たことねえ!」と驚愕するほど目が死んでいたあのニートが、あれよあれよという間に漫画家デビューし、ついに初単行本が……! なんだか感慨深い。成長したモンスター(ストーンマン系)を見守る魔物使いの心境です。もしくは、成長したポケモン(岩タイプ)を見守るポケモントレーナーの心境。
| | 03:02 | - | - |
のはなしに

 伊集院光さんのエッセイ本。やっぱりどれもおもしろい。
 中でも、私が好きだった話。

・アドバイス
・兎が眠った理由
・オムライス
・家族旅行(泣いた)
・G馬場
・電器屋さん
・トロンボーン
・懐かしい遊び
・情けない
・入院(泣いた)
・盗んだ金
・ブルハ
・香港
・村田先生の授業
・名言

 「オムライス」の話で触れられていた、とろっとした卵の上にデミグラスソースなどがかかっているようなおしゃれなオムライスを「オムライス」、ぺらっとした卵でチキンライスを包んである昔ながらのオムライスを「オムライスちゃん」と呼び分けるのはどうだろう? という提案に大賛成です。オムライスちゃんが食べたい気分の時にオムライスが出てくると、ちょっと「あーあ」ってなるので、名称を分けていただけると大変ありがたい。できればお店には両方おいてほしい。

| | 05:40 | - | - |
四方世界の王
四方世界の王1 総体という名の60
四方世界の王2 あるいは50を占める長子

 定金伸治先生の大河ノベルが、絶賛刊行中です。
 私も2巻まで読みましたが、非常におもしろいです。最初に出てくる数学の先生の名前のややこしさに心が折れそうになっても、がんばって読んでください。その後も続々と名前のややこしい人が出てくるので、途中で慣れます。私も慣れました。
 定金先生の原稿が、年末まで無事に上がることを願って、2コママンガを描きました。

    



 私、シャズが好きです。
| | 20:59 | - | - |
のはなし
のはなし」 伊集院光・著

 読みました。Amazonから届いてすぐ読みました。
 というか、「まえがきと1本目だけ……」と思って読み出したら、「あと1本! あと1本!」という声援がどこからか聞こえてきて、気づいたらもう、あとがきを読んでいたのです。恐ろしい本……!(月影先生風)

 伊集院さんのラジオ汁に脳をジャブジャブ浸しながら生きているような私なので、「あ、これラジオでも言ってたなぁ」と思う話も書かれているんですが、文字で読むと、これがまた、しみじみおもしろいんです。珍語(伊集院さんの造語)がたくさん出てきて大満足。
 「感傷」「父親への反抗」「ニート」「路地裏」で泣きました。


 この日記、見る人が見たら、「ほほう……うちの原稿が滞っているのに、エッセイ本を熟読する時間はある、と? 窓のない寒い部屋に監禁したろうかい!!」とか、間違いなく言いますね。
 すみませんがんばりますすみません。
| | 02:55 | - | - |
駅のホームは意外と暗い
 暑くなってきましたね。
 這う虫・氷殺ジェットを買ったので、黒い彗星(←オブラートに包んでみた)が出るのが楽しみです。


 数日前のことなんですが、いろいろ打ち合わせとかがあって、講談社BOXの編集部へ行きました。

 太田編集長が佐藤友哉先生の「灰色のダイエットコカコーラ」をくださって、やったー! と喜んでいたら、別室でサイン本を作っていた佐藤先生がふらりと登場。お久しぶりですね、などと少し雑談をして、私は編集部をあとにしました。

 で、帰りの西武池袋線の車内で読み始めたんですよ。いただいた本を。
 途中まで読んだところで電車に酔って気持ちが悪くなり(元々乗り物酔いしやすい体質)、でも読むのを中断するのはどうしても嫌だったので、ひばりヶ丘駅で降りてホームのベンチに座って読み続けました。

 結局そのまま、寒くて薄暗くて固い駅のベンチで泣きながら読了。23時過ぎてました。何時間あそこにいたんだろう。18:19に池袋駅を出た電車に乗ったはずだから、4時間くらいあの薄暗くて寒いところにいた。

 なんつー力だと思いました。全然放してくれなかった。
 大変おもしろかったです。帰りの電車はぎゅうぎゅうだったけど、笑顔で帰れました。


 それにしても、集中すると場所と時間の感覚がおかしくなるのはどうにかしたほうがいいと思いました。いつか痛い目を見る気がします。ゲームに集中していた結果、逃げ遅れて焼死とか。
| | 01:53 | - | - |
Q:最近のジャンプに何か一言
こんな感じで

A:私は「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」が好きなんですが、ムヒョが女の子だったらもっとよかったなぁ、と思います。そしたら、『気弱なドジ男子とドS幼女』という私が最も好むタイプのお話になるのに。
| | 03:00 | - | - |
Q:ゲルが終わったのはショックですか?
マリー! カムバーック!

A:はい、相当ショックです。


(みんな大好き「少年探偵犬神ゲル 4巻」は、とっくに発売中!)
| | 02:46 | - | - |
ジャンプのこと
 ひゃーん! 「OVER TIME」が終わっちゃった……!
 最近の連載の中では一番好きだったのに……構図が映画的で。悲しいなぁ。


 ずっと読まずに放置していたジャンプtheREVOLUTION(新人さんの読み切りがたくさん載っているやつ)を読みました。
 「MUDDY」という泥人形の話がとても好きでした。この絵……「花咲か姫」と同じ方でしょうか。藍本松先生。覚えておきます。


 あと、最近「BLEACH」でネルを見るたびにウズウズします(2次元ロリコン)。
 ああああ……ギュムッとしてわっしわっし頭を撫でたい………!
| | 20:50 | - | - |
小説板・DEATH NOTE
ネコ読む

『DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件』

 今更ながら、読みました。
 DEATH NOTEファンは100%読むべき本なので、ネタバレ防止のため詳細は書きませんが、すごすぎでした。ナオミがかっこかわいすぎでした。
 原作ファンの方は、絶対に読んでください。これは読まないともったいないです。

 あと、なぜかディネット(猫)がすっごい興味を示しまして、途中で何度も覗き込んできました。
 あまりのできに、猫もまっしぐら。
| | 01:07 | - | trackbacks(0) |
虹ヶ原ホログラフ
『虹ヶ原ホログラフ』 浅野いにお先生・著

 友達に勧められて読みました。
 子供の頃に見ていた世界や思い出したくない類の感覚を鮮やかに呼び起こさせる、ものすごい強制力を持った漫画です。

【なんだ。生きるって簡単じゃないか。】
 というコマで泣きました。
 ああ、すごい。この漫画、すごい。

 万人にお勧めするタイプの漫画ではないのですが、子供時代が暗黒だった方には、ぜひとも読んでいただきたいです。そして、後悔するとわかっているのにかさぶたやささくれを血が出るまで剥いてしまう感覚に近いこの感じを味わってモヤモヤしてください。
| | 23:56 | - | trackbacks(0) |