カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
ごあいさつ
 マツバラです。
 コメントは書き込めないようになっているので、こちらからどうぞ。

マツバラアンテナ
マツバラツイッター
お仕事
リンク
フミンフキュウ.
自宅です

2次元ラジオ
しゃべってます

モバイル
qrcode

フミン・ブログ

「フミンフキュウ.」のブログです。
テレビ近況
★絶対見るべき


でこビー出したい!

 今さらながら、録りだめてあった「電脳コイル」を1話から一気に見て号泣。
 まさかヒゲきっかけで戦争のむなしさを知るとは思いませんでした。おやじの背中のラインに胸キュンです。キャラのなかでは、おばちゃんが1番好きです。顔が尻みたいなでんすけがどんどんかわいく見えてくるから不思議。


★ソラド

 「めざましTV」でやっていた、SOLADO原宿という新しい商業施設のロールクレープがおいしそうでした。クレープをサクサクのワッフル生地でさらに巻いてあるんですよ! こんなのどう考えても確実においしいじゃないか!  ずるい! 食べたい!


★老いた外国人が好き

 「最高の人生の見つけ方」という映画のTVCMを見ただけで号泣。
 ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが共演しているやつです。5月10日公開。見たい……。でも絶対ひざが笑うほど泣くだろうから、レンタルを待ちます。


★異文化交流

 「ガイヤの夜明け」の、外国人観光客についての特集を見て号泣。
 寂れた温泉地を再生するため、外国人観光客を誘致できるように協力しているブラッドさんと、温泉宿の人々との結びつきがすばらしすぎました。
 実際に宿に外国人の家族が泊まりに来て、帰り際に「ここは外国人に優しい宿ですね」と笑って、おかみさんは「ほとんどブラッドのおかげです」と笑って、ブラッドさんは「ぼくなんか目立たなくていいんです。町の皆さんを後ろからちょっと支えられればいいと思ってます」と笑っていて、なんか……なんかぁああ……ッ! となって無性に泣けました。美しい。
| テレビ | 06:01 | - | - |
高校生クイズ2007
 台風のことを心配してくださるメールをたくさんいただきました。ありがとうございます。
 前の家の瓦が2,3枚飛びましたが、私の家は大丈夫でした。むしろ、ゴキブリが換気扇から入ってくる現場に出くわし、退治することにてんてこまいでした。雨宿りなどさせん! 悪・即・氷殺!(買い置きしていた氷殺ジェットがまだ残っている)


 高校生クイズ2007。
 5年くらい前から、「運と体力の要素が強まりすぎて、クイズ大好きのもやしっ子が不憫だ!」と不満をもらしている私ですが、なんだかんだで今年も見ました。

 毎年共通して、開始と同時に眼鏡学生を探します。で、眼鏡3人のチームを応援します。眼鏡3人のチームが複数ある場合は、顔がよりおもしろいほうを応援します。今年は埼玉の浦和高校を応援していました。全員眼鏡のチームはここだけだったので。
 そして、ハンサムがいるチームには、「負けろぉぉ」と念を送ります。「お前はクイズ王の称号が無くてもやっていける! だから譲れぃ!」という気持ちを込めます。

 毎年、1回戦の敗者には大規模な敗者復活戦が用意されているんですが、それを視聴者も出場者も全員わかってるだろうに、「びっくりした? ねぇ、びっくりした?」的な演出をされるのがイラッとします。なぜわざわざ一度敗者の烙印を押すんだろう。最初から1回戦の通過チーム数を増やせばいいのに。

 準決勝の問題が、頭の体操的(暗号クイズやマッチ棒の並び替えクイズ)なものばかりだったのが納得いかなかったです。そういうのは「高校生クイズ」じゃなくて「高校生とんち王」みたいなのでやればいい。私は、純粋にクイズ力が見たい。バリバリ答える高校生を見て、「なんでそんなの知ってんの!? どこで知ったの!?」とか言いたいんです。

 結局、応援していた浦和高校は準優勝でした。
 あと、今年はクイズくん(※)がいなくて残念。来年に期待。


※クイズくん
・高校の制服で参加
・丸坊主もしくはスポーツ刈り
・おしゃれさを全くにおわせない度のキツイ眼鏡
・背は低めで、中肉
・声は高めで、早口
・しきりに中指で眼鏡を上げる
・賢そうな受け答え
・「ベートーヴェン」だけでいいのに、「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン」って答える
 これら全てを満たした、クイズに人生を捧げている感じがひしひし伝わってくる男子生徒のこと。3年に1回くらい現れる。
| テレビ | 04:38 | - | - |
最近テレビを見て思ったこと3つ
その1:
 西川史子先生と柳原可奈子さんは似ていると思う。顔の作りが同じ。

その2:
 「金メダルはアメリカのゲイ!」ってニュースで言うたびに、なんか複雑な気持ちに。フルネームで呼んであげて!

その3:
 注意書きを読まない阿呆のせいで愛用しまくっている氷殺ジェットが回収に。
 早くカムバックしますように……。
| テレビ | 03:07 | - | - |
実家de年末年始日記・1
 前日に風邪を引いて、それを引きずったまま、「ググギギ……!」とうなり声を上げながら、どうにか実家へ帰ってまいりました。
 あー、もう、ディネット(猫)またでかくなってるよー。
 これ、また帰りに(キャリーバッグを引っ掛けるから)肩に深刻な色の痣ができるよー。

 ご飯のあとで、「笑ってコラえて!」のスペシャル版を見ていたら、ゾウリムシを操って体内の悪い細胞に薬を届ける研究をしている博士を紹介していました。すごいことを考える人がいるものですね。
 でもこれ、すごいけど、ゾウリムシを飲むってことですよね……? 生理的に受け付けない人もいそうだけどなぁ。

 あ、そういえば、加藤茶さんの復帰会見の様子をニュースで見て号泣しました。
 なんかこう、あまりにも生き様がかっこよくて。

 あ、陣内智則さんと藤原紀香さんのやつも見ました。
 うわぁ、ホントでけえなぁー、と思いました(紀香さんの背が)。
| テレビ | 00:53 | - | - |
下北サンデーズ
 録りだめしてあった1〜4話をまとめて見ました。

 里中ゆいかちゃん(上戸彩さん)が着ているアディダスの青いジャージが私とおそろいです。友達が下北沢に住んでいてたまに行くんですが、コスプレだと思われたらどうしよう。たぶん、「てめぇそのクオリティの低さでゆいかたんのコスプレ!? 死をもって詫びろ!」とか言われる。

 ドラマ、すごくおもしろくて、下北沢に行きたくなりました。
 あと、佐々木蔵之介さんってなんであんなにかっこいいんでしょうか。出てくるたびに目がハートになります。


<追記>

 「このジャージはどこで買ったのか?」という質問を多数いただいておりますので、追記。
 あれは、4年くらい前に、吉祥寺PARCOの99%という古着屋で買ったものです。なんせかなり前のことなので、今も取り扱っている可能性はかなり低いと思われます。

 アディダスさんに直接問い合わせてみれば、そのうち再販されたりするんじゃないでしょうか。
| テレビ | 11:41 | - | trackbacks(1) |