カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
ごあいさつ
 マツバラです。
 コメントは書き込めないようになっているので、こちらからどうぞ。

マツバラアンテナ
マツバラツイッター
お仕事
リンク
フミンフキュウ.
自宅です

2次元ラジオ
しゃべってます

モバイル
qrcode

フミン・ブログ

「フミンフキュウ.」のブログです。


| - | | - | - |
2012年後半の出来事
 年明け前に今年のことを振り返っておこうと思います。


★7月:REGAME「ホーンテッドハウスからの脱出」に参加

 私、岩倉さん、ミサワさんで挑戦し、脱出成功しました! 最初の挑戦時にシステム異常でゲームが中断したんですが、ゲームの再開を待つ間にそこまでの謎を考えることができたので、そのトラブルがなかったら脱出失敗だったんだろうなぁ‥‥と微妙に悔いが残る結果でした。

 ここでアーカイブ版を無料でプレイできるので、未プレイの方はぜひ!


★8月:「ある廃病院からの脱出」に参加

 脱出失敗でした。ぬーん。でもやっぱめちゃくちゃ楽しかったです! 会場になっている廃病院が「本当に出る」と有名なところだったのでそっち方面でも期待していたんですが、特に何も見ませんでした。ちぇー。
 脱出のあとにみんなでやった「スピーチ」っていうカードゲームもおもしろかったです。


★8月:実家に帰省

 うちの家族は毎年夏になるとみんなで旅行に行くのですが、私はこれまでそれに参加せず、みんなの旅行中、クーラーの効いた涼しい実家で猫の面倒を見ながら快適に留守番する役を二つ返事で引き受けていました。が、今年は行くはずだった家族が急に行けなくなり、このままじゃいろいろと予約していたのが無駄になる、ということだったので、久しぶりに参加してみました。
 もうね、地獄ですよね。
 夏の昼間に外出するだけで、地獄でした。太陽光線が引きこもりの肌に容赦なく突き刺さってくる。暑いとかじゃない。怖い。太陽が灼き殺そうとしてくる。

 
ディノアドベンチャーライドというのをやりました 子供向けです

宿泊先にあった自由に食べていい冷やしトマト おいしかった

 あとレールマウンテンバイク(廃線のレールを利用してそれに沿って走る自転車に乗るやつ)もやったんですが、つらすぎて記憶が曖昧です。写真もないよ。撮ってる余裕なんてなかったもん。引きこもりになんてことさせるんだ! 家族旅行に殺されるかと思ったわ!

 旅行後。

 姉に連れて行ってもらった各務ヶ原のでっかいバローのペットコーナーがめちゃくちゃ充実していました。檻とか何もないところにフクロウがいて、かなり至近距離で観察できるんです。あと、そこにいたチンチラがまんまるで最高にかわいかった。あの子を東京で見つけてたら、衝動的に買っちゃってたかもしれない。


 すごかったので、衝動的に動画にまとめました。

 以下、岐阜の猫たち。

外でのびやかに暮らしている茶々

ごろごろ

ちょっとこっち見てる

先住猫のクロ 元々細かったけど、更に痩せたみたいで心配


★8月:センセイと再会

 LINEのおかげで8年ぶりに連絡が取れた親友・センセイ(あだ名)に会うため、近鉄特急に乗って奈良へ行って来ました。どこに連れて行ってくれるのかなーと思ったら、「どうせ運動不足だろうから」と、長谷寺っていう階段がいっぱいあるお寺に連れて行かれた。8年ぶりなのに厳しいわ!

「うそだろ‥‥!?」と思った長谷寺の階段

 再会でテンションがMAXになったので、年齢を合計したら還暦を超える二人でプリクラを撮りに行ったんですが、進化しすぎていて笑いました。「ピン撮するよ!」とか当たり前のように言われても知らないよ! 目も勝手に大きく加工されるし。プリクラで可愛い子をまったく信用できなくなりました。

誰なんだこれは


★9月:「エヴァンゲリオン消えたパイロットの謎」に挑戦

 東京ドームシティでやってたイベント。ナイトパスポートで挑戦したんですが、17:30から始めて20:00に解決しました。
 全ての謎を解くと、観覧車に誘導され、その車内でエンディングの音声+音楽を聞けるのですが、ちょうど辺りが真っ暗になる時間に解き終わったので夜景と相まってとてもよかったです。「Beautiful World」が流れてちょっと泣きそうになりました。

夜景

高所恐怖症のため外が見られず、ずっとうつむいていたミサワ

エビエビ

 謎解き後、「ババ・ガンプ・シュリンプ」という映画の『フォレスト・ガンプ』をテーマにしたレストランに行っていろんなエビを食べました。内装とか凝ってて楽しかったです。

店の外にあった撮影スポットでフォレストガンブるミサワ


★9月:結婚祝いにシマウマを送るやつに参加

「結婚祝いにシマウマを贈ってみた」 http://bhb.co.jp/yamaguchi
「社員の自宅にシマウマを送りつけた話」 http://boss-blog.bhb.co.jp/?eid=260 

 シマウマの目、優しかったな〜。山口夫妻の目、死んでたな〜。
 このニセ誕生日会のために、ニセ誕生日会場を予約し、ニセ誕生日ケーキを買って行きました。今後本当の誕生日会に山口くんを誘っても来てもらえないかもしれないな‥‥。

シマウマごしの山口夫妻

このベッド、セミダブルです ‥‥シマウマでかいな!


★11月:人生初コストコ

めっちゃくちゃ広い!

 楽しかったー! あれはもうテーマパークですね。とよ田家(とよ田みのる先生・トミイマサコ先生)、近藤家(近藤一馬先生・片岡人生先生)といっしょに行っていろいろ買いこみ、近藤片岡邸におじゃまして、「それほしい!」「これは最低ロット4個だから!」「これは一家族12個ずつね!」とワーワー言いながら分けっこしました。そのミニ競り感も楽しかったです。
 ディナーロールが噂通りおいしかったです。ほんのり甘くてもちっとしてて、中身がぎっしりしていました。

競り中 食品が散らばっている

 そういやこの時、片岡さんのお子さん(首すわりたての赤ちゃん)もいっしょだったんですが、彼、かたくなにミサワさんと目を合わせませんでした。ミサワさんが目を合わせようとすると、首がねじ切れるんじゃないかと思うほどひねって顔を背けていたな‥‥。本能的に「見てはいけないものだ!」と思ったのかな。


★11月:ミサワ兄の結婚式に参加

ミサワは頼まれていたウェディングボードにちんちんでか男を描いた

 うちの親もそうなんですが、なんで親ってその子の子供時代の失敗談を嬉々として語るんでしょうね。あれやられて嬉しい子なんて一人もいないんじゃないだろうか。「うちの子はホントしょうもないんでねぇ〜」みたいに言い合う風習、なんとかなんねーのか。


★12月:REGAME「サイレントキューブからの脱出」に参加

 脱出成功ー! 動作も快適だったし、ゲーム自体がすごくおもしろくなっていました。第3弾の開催も決まったそうなので、今から楽しみです。今回もミサワさん・岩倉さんと3人で挑んだんですが、全員見せ場があって大変円満に終われました。


★12月:ジャンプフェスタ

 ミサワさんがニコニコ神社にアポ無しで出て係の人にすげー怒られていたのがおもしろかったです。
 フェスタのおかげで『とびだせどうぶつの森』の住宅展示場が満杯になったんですが、その中に「えとのおきもの・たつ」があって、ちょっ、おい、お前! お前ー! となりました。トラベルにもほどがあるよ!


★12月:クリスマス

チョコの間にトフィーが挟まってて最高

 母がクリスマスにとマリベル(京都にある店らしい)のチョコレートを送ってきてくれました。http://www.mariebelle.jp/item/bark.html このトフィーダークアーモンドってやつだったんですが、天に召されるんじゃないかと思うほどおいしかったです。オンラインショップ見たけど、私が食べたやつは通販しとらんやないの‥‥! 近所‥‥いや、せめて東京にできて‥‥!

アテスウェイのケーキを食べた やっぱりめちゃうま


★他いろいろ

顔になってる!

 4月にディズニーリゾートに行ったのは新婚旅行的なやつだったんですが、連泊したミラコスタで、ミサワさんが洗面台にほったらかしにしていた眼鏡を客室係さんがこんな風に置いておいてくれて感動しました。なんという遊び心‥‥!

怖い

 出先で見かけたエステの看板。とにかく怖い。

かお‥ちゃん‥‥?

 今年感動の再会を果たしたセンセイが描いた『カッコカワイイ宣言!』のかおちゃん。三つ編みがあるべき場所にゴミが浮いてるね! 眼鏡もかけてないね! 三つ編みと眼鏡というかおちゃんの特徴を両方見事に無視した作品だね! ミサワも「今まで見た中で一番似てない!」と言ってました。

※センセイのこれまでの活躍はここにあるよ! 記憶スケッチ

| 交流 | 01:11 | - | - |
猫と近況

★リアル脱出ゲームで大はしゃぎ


チケットとゲーム中につけていた名札

 アジトオブスクラップで公演中の「謎の部屋からの脱出」に友達9人と挑戦してきました。脱出は失敗でしたが、それでもめちゃくちゃ楽しかった! もうめっちゃくちゃに! 30越えて、両手で本気のガッツポーズを決めたり悲鳴を上げて壁にへばりついたりするとは思いませんでした。
 内容は、パソコンゲームでは定番の「隠されたアイテムを見つけ、ヒントを解いて限定空間から脱出するゲーム=脱出ゲーム」を現実世界でやるというもの。PCならクリック一つでタンスやテーブルが持ち上がり、その下や裏側に何か隠されていないか見られるけど、リアルでは仲間と協力して家具を動かさなければなりません。そうやって見つけた物やヒントを持ち寄り、「このヒントはこれに使うのかな?」とか、「さっきあっちの部屋でそんな形の物見た!」とか話し合います。そこから生まれる連帯感は、ちょっと筆舌に尽くしがたい。
 ゲーム自体も盛り上がったけど、ゲーム挑戦後の感想言い合いごはんも最高に楽しかった。「あの発想はすごかった!」「あの珍答なんだったの!?」「よくあれ気付いたね!」とお互いの健闘をたたえたりけなしたり。皆様にも是非行っていただきたい。完全におもしろいですよ!


★ウォッシュレット問題

 引越し先のトイレのウォッシュレットは、水勢が7段階で調節できるようになっています。以前住んでいた家のウォッシュレットは5段階で、私は3に設定していました。「5段階で3ということは、7段階なら4かなー」と思い、水勢4でウォッシュレットを使ったところ、「わひゃあッ!!」と危うく立ち上がりそうになる水圧が尻穴に押し寄せました。マジか! 4でこの勢い、マジか!
 結局今は3に設定しているのですが、3と4の間には越えられない壁があるというか、あいつ、4から急に本気出してくる。しかもまだ3段階も変身を残しているとは・・・おそろしい・・・・! それに耐えうる伝説の尻穴を持つ者がこの世に存在しているという事実もおそろしい。


★他いろいろ

・週間少年サンデーで連載されていた『キングゴルフ』がめちゃくちゃいいシーンで突然サンデー超へ移動することに・・・・。なんでよー! ひどいよー! 以前から「次週からクラブサンデーに移動します!」って本誌で連載されなくなってしまう漫画についてなんか腑に落ちない感覚があったんですが、章の切れ目でもないのに雑誌を移動するって・・・・! なんか・・・なんかぁ・・・! となった。ショック。

・プラチナ会員の特典ってなんで事前に発表してくれないの! このクッションあるって知ってたら400ポイントに達するまでゲーム買ってたよ! 販売されないのかなー、これ。すごくほしい。 http://club.nintendo.jp/rank2011/

・甥っ子の七五三を見るため車で上京してきた両親が、うちに寄って畑で採れた野菜をたくさん置いていってくれた。その中にピーマンがあって、「そういやこの間の『ほこ×たて』で甘みがあるピーマンはヘタが六角形って言ってたなー」と思い出し見てみると、見事に六角形じゃありませんか! チンジャオロースにしたから生の味はわからないけど、明らかに苦みは少なかった。父すごいな!


★猫


まぁる〜い

 前回の日記に、ディネットはキャットタワーに自分から登ってくれない、と書きましたが、上に乗せておやつをあげる、というのを繰り返したところ、2週間ほどで自分から登るようになりました。


私を観察してくる

 食器を洗ったり部屋を片付けたりしている時、最上段から私を見下ろして、「うむうむ、存分に励むがよい」という顔をしています。1日に3回くらいは登る。


偶然「きょうのわんこ」とのツーショットが撮れた

 途中の踏み板で止まると、ベランダの柵より目線が高くなり、外が見られるので、よくここに座っています。


何はともあれ、袋には入る


ソファーで眠る私の尻と足の間に挟まってくる

 こんな具合に仲良くやっています。

 あと、給餌用のお皿を新調したのでご紹介。
 元々はこういう物(http://item.rakuten.co.jp/plywood/12885001/)なんですが、ディネット風に色を塗ってみました。


正面





横気味の後ろ


★おまけ


母から送られてきた去勢手術後の茶々


そんな茶々がゲージを登る様子。怖い。

| 交流 | 15:26 | - | - |
いろいろあって実家に帰りたかったけど立ち直ったよ近況
 先日、いつものお楽しみ会開催のためにPCをつけっぱなしにした状態で部屋を掃除していた際、間違えてPCの主電源のコンセントが刺さっている電源タップを抜いてしまいました。「えらいこっちゃ!」と若干慌てはしたものの、以前使っていたPCでもそういうコンセント引っこ抜き事件は起きたことがあり、その時は普通にPCを起動できたため、「うっかりうっかり」くらいの軽い気持ちでPCの主電源をオン。が、いつもの立ち上げ画面は表示されず、黒地に白い字で英語が羅列されるだけの状態に。
 うちに来たおたのメンバーのパソプロたちに相談するも、「ハードディスクやっちゃってるっぽい」とのこと。その後、近所に住んでいる地獄のミサワさんにハードディスクを新しいのと取り替えてもらい、元のハードディスクからデータをどうにか取り出せないかいろいろやってもらったんですが、だめ・・・でした・・・・。
 まっさらになったPCを前に、「あのデータもあのデータも消えてしまった・・・・」としばらく何も考えられないほど落ち込んでいたのですが、周囲からの励ましもあり、どうにか立ち直ることができました。今は気を取り直して仕事をしています。日に何度も外付けハードディスクに仕事のデータをコピーしながら、仕事をしています。

 それにしても、この子まだ買い換えたばっかだったのになぁ・・・・。高性能なのにやわ。インテリはけんか弱い。「性能はそこそこ! でもトラブルには滅法強いぜ!」というPCがほしいです。


 そんな中で起きたいろいろ。


★「Otome continue」、休刊
 自分が載っているという贔屓目を抜きにしても、濃密で良い雑誌だったので、休刊は本当に残念です。『ドレミとキリン』は書き上げるつもりですが、今後についてまだ何も決まっていないので、それをどのような形で発表することになるのかはわかりません。決まり次第お知らせします。

★風俗
 友達とスカイプ中、彼氏の風俗有りや無しや、みたいな話になり、私が「風俗行ってもいいじゃん。質は違えど、体を触って気持ちよくしてもらうって意味じゃ女がエステ行くのといっしょ」と言ったら、「風俗行ったのバレして逆ギレした男の言い分としてもひどい」とばっさり切られた。もし「エステティシャンは女じゃん!」って言われたら、「じゃあ男の施術士に整体とかマッサージしてもらうのといっしょ」って言い返そうと思ってたのに、それ以前の問題だった。

★ギフトトラップで友情にひびが
 岩倉さんが持ってきた「ギフトトラップ」というボードゲームが最高におもしろかった。ギフトトラップは簡単にいうと、場に出た贈り物カードの中から自分がほしい物上位3つと要らない物一つを選び、自分以外のプレイヤーにどの贈り物をあげたいかを選び、ほしい物とあげたい物が合致していたら点数が加算され、要らない物とあげたい物が合致しちゃったら減点されるボードゲーム。選んだ贈り物・選ばれた贈り物を見ることで、自分がみんなにどう思われているのか、相手がどういう人なのかを知ることができるという、全員ニッコニコ! 悪意なんてどこにも存在しない! というゲームのはずなんですが、やったメンバーの大半がクズ精神の持ち主だったせいで、ゲームは罵り合戦に。私が『飲むだけで10kgやせる薬』を欲しい物の1位に選んだ時の、「急に女の要素入れてくんじゃねぇよ!」「キャラぶらすんじゃねぇ!」というみんなの温かい言葉、忘れません。忘れねぇからな馬鹿野郎ども。
 その時のメンバーに久保帯人先生がいたんだけど、久保先生が『空気で膨らむトランポリン』的なやつを欲しい物に選んだ時、「BLEACHにそんなシーン1回もなかったくせに!」「藍染がトランポリンに乗ってないのはおかしい!」「次週からトランポリンの漫画を描け!」などの罵声が飛び交い死ぬほど笑った。

★『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』
 全話見たんですが、ずびんずびんに泣きました。よかった。あなるとぽっぽのいいやつぶりがすごい。あと、あなるが自室のベッドにごろんて転がった時にちゃんとたゆんって乳の形が変形して「おおっ!」って思った。父と息子の交流ものに弱いので、じんたんと父の墓参りのとこすごい泣いた。毎回エンディングテーマの入り方が最高すぎて、それだけで涙腺がゆるんじゃってた。

★ぬーいーを撫でて癒された
 PCのデータがクラッシュしてぐすんぐすんの時に、ミサワさんと共にすめらぎ琥珀先生の家へ遊びに行って、うにまる(ミニチュアダックスのオス)を撫で回させていただいた。すめさん宅はアジアンリゾート風のインテリアでレイキー&シャレオツでした。うにまるがミサワさんの足に発情していて大変おもしろかった。うにさん、隙あらば腰振ってた。足の太さがちょうどミニチュアダックスの胴回りくらいあるからでしょうか。


まんざらでもない顔をしているミサワさん

★食べもの
・川越屋の「黒糖バナナ」っていうバナナチップ、大変おいしい。バナナチップ自体もともと好きだけど、黒糖という味方を得てすごい勢いで旨い中枢を刺激してきやがる・・・・!
・「ふらのポテトチップス」のアスパラベーコン味のアスパラベーコンさがすごい。目隠しされてあれ出されたら完全にアスパラベーコン出てきたと思う。味もおいしい。
・森永の「そのまま練乳みたいなヨーグルト」がすごくおいしい。ものすごく甘ったるそうに見えるけど、意外とさっぱりしててごくごくいける。でもちゃんと練乳の味がして不思議。
・おいしいと噂の中村橋にある「nukumuku」ってパン屋のパンを食べたんですが、ちょっともうどうなの!? ってくらいおいしかった。ご近所の方はぜひ。 http://nukumuku.com/
・7−11の「カリッと野菜ばら天おろし蕎麦」、とてもおいしかった。天ぷらがつゆに浸ってもしばらくサクサクなくらいサックサク! あと、7−11オリジナルブランドのパックジュース「炭焼きカフェオレ」もめさうま。すごい好みの味。
・7−11の「しっとりミルクブレッド」おいしい。こういうシンプルな甘いパン好き。ふんわり感とミルク感が優しい。このパンを敷き詰めた上で眠りたい。
・伊集院光さんがラジオで言っていたローソン限定のパンに塗るアイス。探してるけどずーっと売り切れてる。食べたい欲がどんどん高まっていってる。3件ローソンまわっても売ってないとなると、もうあきらめる他ない気がしてきた。入手できた人いるんだろうか。でもこんだけ売れてるんだから、そのうち全コンビニで大々的に売るようになるよね!(という切実な願い)
| 交流 | 22:11 | - | - |
近況

 なんやかんやです。


★お花見


4月4日の写真

 近所で見つけたきれいな桜。青空と桜はどう撮っても絵になりますね。



クレーンもでかい!

 近藤一馬先生・片岡人生先生主催の屋形船お花見に行った時に撮ったスカイツリー。
 両先生が取り寄せてくださった東北のお酒を飲みつつ、のんびり船に揺られました。桜は4割くらいしか残っていなかったんですが、天気がよくて青空がきれいでした。それにしても、スカイツリーのでかさは異常。あれは足下に行って見上げたくなる気持ち、わかります。絶対口開く。


かっこいい!

 おみやげにいただいたディノ消し(消しゴム)。使えない・・・・!

 近藤・片岡先生といえば、『デッドマン・ワンダーランド』でおなじみですが、5月26日発売の少年エースに地獄のミサワさんによるデッドマンの短編読みきりが載るらしいんです。で、ずいぶん前にその資料として私が買っているデッドマンのコミックスを発売しているところまで全巻貸してあげたんですが、それがいっこうに返ってこない。ツイッター上で近藤先生に、【私のデッドマンたち、全然戻ってきません。まさかこの歳になってまで借りパクされるの・・・・!?】とつぶやいたところ、すぐにデッドマンのコミックスを全巻送ってきてくださいました。いやっほぉい! なんというお心遣い! それを知ったミサワさんが、「じゃあこれはもう借りパクしていいってことですね?」と言ってきたので、「クズめ!」と言っておきました。


★食べ物


チャーシュー麺

 月曜日しか営業していないラーメン屋「ナトリウム」に行ってきました。


なんかすごい賞を獲ったところらしい


サービスのデザート 塩バニラアイス

 ラーメンもアイスもおいしかったです。ポルチーニ茸の風味がすごくするので、ラーメンらしい味ではないんですが、さっぱりしていて好みでした。洋風ラーメンという感じ。塩アイスはこの3倍食べたいくらいおいしかった。また行こうと思います。


焼いてると部屋中いい匂いになる

 「男子ごはんの本 その3 」を買った記念に、オムナポリタンとスコーンを作ったんですが、焼きたてのスコーンは旨死しそうになりますね。クロテッドクリームなしでも十分おいしい。フードプロセッサーのおかげで簡単だったので、今後もちょいちょい作ります。


★その他


ピシッ!

・torneを導入したら、ゲーム機が全部テレビの下に収まった。すっきり!

・おとうふ工房いしかわの「きらず揚げ(しお)」がおいしすぎる! 甘じょぱさが絶妙! たぶんあれ永遠に食べられる。

・心が荒んだ時にヤマザキの「やわらか卵のシフォンケーキ」を食べると、すっと治まる。このパンは、私の頭の中(というか舌の記憶)にあるTHE・菓子パンの味がして、めちゃくちゃおいしいっていうんじゃないけど、「そうそうこれこれ」って思ってるうちに平常心になれる。

・ソリス社のアミカライトというドライヤーを愛用しているんですが、今日使っている時に手を滑らせて落としてしまい、「うわわわ!」と拾い上げてる間にどんどん動作音が鈍くなり、煙が出て、完全に停止。壊れた・・・マンガみたいに煙出て壊れた・・・・! で、早速修理に出すことに。うちの子が修理から戻ってくるまでの間どうしたら・・・・と思っていた時、ハッと解決策が浮かんだ。「確かミサワさんもソリスのドライヤー持ってる!(私が買うべきだと薦めた) しかもあいつ今、丸坊主だ!」と。で、すぐ電話してドライヤーを持ってきてもらった。持つべきものは従順な下僕ですねっ! それから2週間、800円+送料で修理してもらえた。これで内部もきれいに掃除してくれるって、ちょっと良心的すぎない? 「きれいにお使いいただいてありがとうございます」って修理担当者から電話まできたし。私、もうこのドライヤーと添い遂げるわ。

・先日、ネットでちょっと高額の買い物をしようとしたらエラーが出て、あれ? と思っていたら直後にカード会社から、「今○○というところで○○円分の買い物をされましたか? ご本人様で間違いございませんか?」という電話がきてめちゃくちゃびっくりした。カード盗難時の被害を防ぐために、普段買わない店で一定額以上(これも個人差あるんだろうけど)の決済をすると、自動的にセキュリティーが働いて決済しないようになってるらしい。前にラジオで伊集院さんが言ってたやつ、これか・・・・! 今後カードで高額のエログッズ(三角木馬とか本皮製のボンテージとか)を買おうと思っている方、お気をつけください。

http://goo.gl/Ynyz0 この動画、もう色んなところで話題になってるけど、完全に猫がイルカを気に入ってる(猫はおでこと口の両脇に臭腺があり、好きな物・自分のものにしたい物にこすりつける習性がある)。イルカは見たことのない生き物に興味津々という感じ。こういう異種族交流動画、好きすぎる。もうこのイルカと猫の動画、10回以上見てる。ニコニコに【異種仲良し動画リンク】ってタグがあるんだけど、それ見てるとあっという間に1日終わる。

・コンビニに買い物に行く途中、ちびっこ(4,5歳?)とその母親が手をつないで歩いていて、子供が「おもちゃのチャチャチャ」の2番を、「♪子ギツネ メェーメェー 子猫がニャーン 子 ブースカ チャッチャッチャ」と歌っていた。直後に鳴き声のヒントが出てんのに2種類動物間違っとる! そんで母親も一切つっこまない! モゾモゾするよぉぉおおおお! あの家庭ではあれがデフォルトなの!? 何度言っても直らないからもうあきらめてるの!? んもおー!

| 交流 | 14:28 | - | - |
助っ人帰省
 母から、「オランダ旅行の写真がなんか消えちゃったみたいだけどどうしたらいい?」と泣きそうな声で電話がかかってきたので、本当に消えちゃったのか、消えててもファイルの復元ができないか調べるため、その日のうちに急遽実家(岐阜)へ帰りました。
 2泊3日の間に、母のPCから無事にデータを救い出し、私の古いPCに入っていたメモリを増設してきました。区議会議員の投票があるので早々に戻ってきたんですが、もっとディネット(猫)さわりたかったー。春の猫はいつも日向で眠っていてほどよくぬくまっているので、最高にさわり心地がいいのです。ぬくふわ。

 以下、その時の写真です。


オランダ土産 .船腑灰譟璽箸肇ッキー


オランダ土産◆^擦肇ぅ縫轡礇襪了表が入ったハンカチ


貫禄十分のディネット


日向にいる


めずらしくかわいい表情が撮れた


猫らしい座り方


爪研ぎ中


爪研ぎ後、少しその場に収まる


朝焼けの猫


庭で咲いていたかわいい花 名前は知らない


母が持っていた限定版のエクラ・ドゥ・アルページュ かわいい
| 交流 | 15:49 | - | - |
アクティブ近況

★突然北海道


行っちゃった

 友達と2泊3日で北海道の旭川へ行ってきました。

友:「上野に新しいパンダ来るねー」
私:「そうだねー」
友:「見に行く?」
私「行かなーい。パンダって実際に見ると薄汚れてて悲しくなるから。どうせ動物園行くなら旭山動物園行きたい」
友:「じゃあ行く?」
私:「行く行くー!」

 となりまして、いきなり行きました。大人って自由だな、と思った。

 旭山動物園、本当によかったです! あれはみんな行っちゃいますね。朝一でペンギンの散歩を見たんですが、本当に自分のすぐ前をヒョコヒョコ歩いて行くので、もう! もうー! ってなりました。萌えのすべてがそこにあった。キュン死しそうだった。


ペンギン散歩のハイライト

 一番手前の子は私の30センチくらい前を通っています。近いよぉぉおおお! 後ろのほうに雪を食べてる子も写ってますね。
 散歩は自由参加らしく、飼育員さんが「行くよー!」って言った時に出てきたペンギンしか参加しないそうで、その時々で出てくる数がまちまちらしいのですが、この時は全員出てきていたのでラッキーでした。いっぱい見られた。かわいかった。かわいい以外の言葉が出てこなかった。


ライオン様のサービス精神がすごい
手前にいる私とのこの近さ! ガラスがあるとはいえ、ちょっと緊張した


レッパン(レッサーパンダ)さん 愛くるしさの権化


雪上のキリンって、なんだかミスマッチでステキな光景だった


飛行機の窓から見えた富士山 美しい

 アザラシもシロクマもオオカミもヒグマもトラもみんなかわかっこよかったです。【越冬舎にて越冬中】という札がかかった空の檻がいくつもあったので、また夏に来たいなぁー、と思いました。


★祖母の一周忌で帰省した時の写真(主にディネット)


法事の準備で誰もかまってくれないので、父の書斎の机を占領することで静かな抗議中


父の老眼鏡を完全に踏んでる


「来ないの?」って顔で階下の私を見てくる


外飼いのクロ まぶしそう


無理矢理ツーショット

 みんな元気だったので安心しました。


ダイアログ・イン・ザ・ダーク

 伊集院光さんがラジオで話されているのを聞いて以来、ずーっと行きたかったダイアログ(略)へ、ついに行ってきました。
 これは、目を開いていても閉じていても変わらない完全な暗闇の中を、視覚障害者のアテンドさんの案内を頼りに、杖をつきながら進んで行くという催し物なのですが、いやー、おもしろかったです! 久保帯人先生・シモダさん・チョロチョロちゃん(シモダさんのお嫁さん)・原宿さん・岩倉さん・岩田くん・ミサワさん・私の8人で行ったので、体や手がぶつかっても遠慮することなくのびのびできて楽しかったです。一番頼れるものが聴覚なせいか、「この人はそういやこんな声だった」と改めて気付くというか、何か新鮮でよかったです。身長によって聞こえてくる声の位置が違うのもおもしろかった。チョロチョロちゃんがいい匂いだったので、チョロチョロちゃんだけ匂いで近くにいるのがわかるのも楽しかったです。全員別の匂いの香水を付けて入ったら嗅ぎ分けられるのかなー。
 本当に貴重な体験でした。またぜひ行きたいです。

| 交流 | 13:42 | - | - |
近況

★バレンタイン


3段組!

 母からリサとガスパールの豪華なチョコが届きました。完全に本命チョコ。


上蓋


1段目


2段目


3段目

 あと、元パティシエのファンの方からもチョコケーキとクッキーをいただきました。


どれもおーいしい!

 誰にもあげてないのにもらっちゃった。充実しちゃってすみません。


★動画

 岩倉さんに教わった天才テレビくんの脱出ゲームをやったけど怖すぎて進められなくなったので、教えた責任をとって岩倉さんに配信してもらおうと思ったんですが、いざ配信が始まってみると、私がコントロールするはめになっていました。本当にひどい。人でなし! 
 その時の動画→ 『ミオとモジャビーを救え! マツバラさんがプレイ』

 先日出させていただいたニコニコチャンネルGTVの生放送から抜粋された動画がアップされましたよ。こちら→ 『中野ゲームショウの告知映像』
 この放送後、「ウィンウィンの関係って、最初聞いたときエロい言葉だと思いませんでしたか?」という話をしたら、「そんなこと思うのはあなただけです!」と言われました。そうかなー。少なくともSODの社員さんは全員思ってると思うけどなー。


その放送中に飲んだラブプラスのシャンメリーのラベル


★ピェンロー

 むちゃくちゃおいしいと噂のピェンロー鍋を作ろうと思い、材料を買ってきたはいいものの、調理開始後即壁にぶつかりました。レシピに【干し椎茸で出汁を取る】と書いてあるんですが、私は干し椎茸が嫌いなので今まで使ったことが無く、どのくらいの時間戻せば出汁になるのかわからなかったんです。袋の裏も読んだんですが、何時間戻せばいいのか一切説明がない。で、PCを立ち上げまして、【干し椎茸 戻す 時間】で検索したところ、【一昼夜(24時間)戻しましょう】と書いてありました。これは明日に持ち越しか・・・・!? と戦慄が走ったんですが、【スライスすれば短時間でいい】とも書いてあったので、どうにかその日のうちに鍋にありつけました。とてもおいしかったです。でもあれ、味付けに信用がおける人が塩加減調節して鍋自体に味つけちゃったほうが絶対食べやすい。塩や一味がこぼれたりもしないし。どうせ一人で食べるんだし。あと、「一人鍋にカセットコンロは必要ない」と思っていたんですが、ガスコンロの前で立ったまま鍋を食べるのは惨めさがすごいので、たとえ一人でもカセットコンロはあったほうがいいな、と思いました。・・・・泣いてない。泣いてないよ。

 本当においしい鍋とは、「もう無理! 入らない!」と思った直後の雑炊が
 食べられる鍋である。 ――松原真琴(1980〜)

 またやろうと思います。本当においしかったー。


★その他

・友達のすすめで『まどかマギカ』を見始めた。色々ととんでもないことになってる。話の内容と絵のギャップがえぐい。

・これまた友達のすすめで『放浪息子』(アニメ)を見ましたけどすごいクオリティーの高さ! 物語・映像・色彩・音楽、すべてが相まってキュンキュンする。

・私と岩倉さんと地獄のミサワさんでスカイプ通話をしていた時に、「『放浪息子』(アニメ)おもしろいねぇ」という話になった。ミサワさんはアニメを見ておらず、話に入れずしょぼくれていたので、「原作のマンガ買ってアニメに追いつきなよ。私も読みたいから読み終わったら貸して」と助言したところ、翌日Amazonから『放浪息子』の1〜11巻(最新刊)がごそっと届いた。私の家に。貸す時持ってくるのが面倒くさいからって横着すな! 【ミサワさん読む→私借りる→ミサワさん持ち帰る】より、【私読む→ミサワさん持ち帰って読む】のほうが一手間減るのは確かだけれども!

・「明日友達の結婚式(2次会)へ行くんだー」という話を別の友達にしたら、「この前行った同僚の2次会で、新郎がとったポーズと同じポーズをいかに早くとるか、っていうゲームをやったんだけど、おもしろかったよ」と言われたので、即、「ノルシュテイン・ベッケラーの実験小屋か!(※)」とつっこんだ。これで優勝賞品がドッペルくんじゃなかったら詐欺。
※ノルシュテイン・ベッケラーの実験小屋というのは、ゲームの『クロノ・トリガー』に出てくるお祭りの出し物です

・シモダさんの結婚式の2次会イベントに行ったんだけど、めちゃくちゃおもしろかった。シモダさんの両親と妹さんが歌っている『Grateful Days』の映像が流れて涙出るほど笑った。結婚当日に新郎の両親が我が子をディスったラップ映像が流れるって最高じゃない。今世紀最高のやつじゃない。んもう、心の底から祝福できるわ。末永くお幸せに!

・R−1見ました。佐久間さんの井戸のやつがものすごく好きだった。スリムクラブの人はおもしろかったけど、たぶん内容おもしろくなくても声の感じと間で笑っちゃう。ずるい。バッファロー木村さんも、元気にしゃべってるだけで笑っちゃう。ずるいよー。

・「深夜の馬鹿力」の過去ログを聞いていると、絶対声を出して笑っちゃうポイントというのが幾つかある。その一つが、「えのさん」を変形させすぎて最終的に「イノセント」になるやつ。言うってわかってるのに絶対笑う。

| 交流 | 10:10 | - | - |
近況

 いろいろです。


★モンハン会 

 以前パセラでやっていたカラオケ+モンハンのコラボが、今度はシダックスでやっていたので、すめらぎ琥珀先生と地獄のミサワさんと共にPSP持参で行ってきました。


ギルドピザ


こんがり肉


アイルーパンケーキ

 あの・・・なんていうか・・・・全体的に雑でした。作った人、絶対モンハンやってない。
 コラボをするからにはちゃんとしてほしかったです。ここみたいに。→長野・渋温泉×MHP3


★ラーメンとカップルは相性が悪い

 近所のラーメン屋さんに行った時に思ったんですが、カップルでラーメン屋に来る子らはなんなの? ラーメンを食べて即帰るならいいけど、食べ終わってから談笑しなさんな。待っている客に席を明け渡せー! 村ごと焼き払えー!
 と思ってから数日後、食べログで人気の「ばりこて」に行ってきました。


玉子ラーメン おいしい

 2010年の食べログラーメンランキングで1位になったお店なので、込んでるかなーと思ったんですが、私以外にはカップル1組しかいませんでした。そう、またカップルですよ! ラーメン屋で談笑すんのやめろぉー! 「ちょっと量多いね」と女の子のほうが言ったので、反射的に、「替え玉ください!」と言ってしまいました。マツバラ、怒りの替え玉。そのせいで完全に満腹になった。苦しかった。
 カップルでラーメン屋さんへ行く方は、周囲の妬みそねみに十分お気を付けください。知らず知らずのうちに、あなたも怒りの替え玉をされているかもしれません。
 で、「ばりこて」ですが、おいしかったです。とんこつラーメンなんだけど全然重くなかった。替え玉も完食できたし。また行きたいです。


★物


フェリシモで注文したブーツとタイツが、どちらもどんぴしゃで欲しい色だった


ずっとほしかったアデリア60のグラスセットをようやく手に入れた


IKEAのweb版カタログに載ってたテレビ(売り物ではない)
すごくかわいい。やっぱ外国のやつなんだろうなー。日本のテレビもデザインがかわいくなればいいのになー。


★写真なしいろいろ

・なげわのゆず胡椒味、むちゃくちゃうまい!

ジムナストというよく眠れると評判のまくらを使い始めたんですが、本当にぐっすり眠れました。寝返りが打ちやすいってすごい。今までずっとテンピュールのまくらを使ってたんですが、あれは寝返り後に頭になじむまでちょっとタイムラグがあるけど、ジムナストはそれがまったくない。寝過ぎちゃって困るくらいよく眠れます。おすすめ。

・お風呂入る直前にウンコが出ると、「ギリギリ間に合った!」って気持ちになります。昔『ごっつええ感じ』で板尾係長が、「風呂の後にウンコすると損した気がする」的なことを言っていましたが、ホントその通りだなぁ、と思います。

・どちらも泣ける、東京ガスのCM。
 お父さんのチャーハン http://j.mp/aKBjTe
 お弁当メール http://j.mp/hnnHRv

・「ビフォーアフター」で2週に渡って放送していた、Wエンジン・えとうさん実家リフォームを見ていて2週とも泣いたー。えとう母、ほんとお茶目でかわいい。母親を大事にする人にマザコンというレッテルを貼るなら、完全にマザコンと付き合います。えとうさん、めちゃくちゃいい人。こっちこそ惚れてまうわ!

| 交流 | 18:44 | - | - |
年末年始日記 色々編

 なんやかんやです。


★知らないうちに受賞





 去年受験した「中野ブロードウェイ検定」内で私が回答したブロードウェイのキャッチフレーズが、知らないうちに金賞をいただいていました。渡辺浩弐先生が教えてくださらなかったら絶対気付かなかった。渡辺先生、ありがとうございます。
 あと、賞品とかは特にないみたいです。デイリーチコのソフトクリーム無料券とかもらえるといいなー、と思っていたんですが、栄誉のみ。変に期待しちゃって、なんかすみませんでした。


★色々いただいた


25周年マリオバージョンのニンテンドーDSi


あめdeわたあめ


LUSHのギフト


箱もかわいいけど、緩衝材もかわいい

 ただの自慢です。
 (自分で課した仕事のノルマを無視してモンハンに熱中する等)よい子にしててよかった!


★内臓大好き!


絶品だったモツ煮込み ごはんにかけたい

 中野の「久遠の空」というお店で渡辺先生・U1さんと、豚の生肉や内臓を食べました。脳みそとか脳髄とか生のタンとかどれもこれもおいしかったので、また行きたいというか行きます。モツ煮込み最高においしかった!


★とれとれピチピチ


松葉がに様がどーん!

 かにアレルギーが治った記念に、生まれて初めて「かに道楽」へ行ってきました。かにのみで満腹になりました。あの瞬間、肉食獣が私の胃を食べたらかに味でめちゃくちゃ美味だったはず。道楽したなぁー。カニカマさえあれば本物のかにがいなくなってもいい、と思っていたんですが、かに最高においしいですね。わらわら増えて、そのへんの溝で捕れるようになってほしいです。


★その他

・今更ながらミスチルの「SENSE」というアルバムを聞いているんですが、『蒼』という曲がすごくいい。食器洗ってる時にふいに流れて涙出た。あと、音楽つながりでもういっこ。山崎まさよしさんの『追憶』は、聞いてると狛村隊長が浮かぶ。ので、私の中では勝手に狛村隊長のテーマだと思ってる。

・ラストM−1、笑い飯おめでとう! 本当におめでとう! あと、パンクブーブーが決勝2回目で1回目と同じ流れの漫才をしている時、抜かれた審査員の顔がどんどん「あーあ」ってなっていったのが怖かった。私がパンクブーブーだったら、あの映像は見られない。絶対心折れちゃう。

・姉から送られてきたメール。母方の祖母(一人暮らし)の家に甥といっしょに遊びに行った時の会話。甥:「おばあちゃん、一人で住んでるの? 友達もいなくて?」 祖母:「そうだよ」 甥:「チェブラーシカとおんなじだね」 なんという、かわいそかわいさ・・・・! 『かわいそかわいい』って、まさにチェブラーシカの世界。このメールを見て、思わずチェブラーシカのDVDを見直してしまった。


ココアのブールドネージュ(無印良品) ファミリーマートでも買えます
最近こればっか食べてる。全然飽きない。おいしすぎて逆にもう怖い。

| 交流 | 02:36 | - | - |
ジャンプフェスタと例の件

★ジャンプフェスタ2011


雲一つない青空と地獄のミサワさんとジャンプフェスタの看板

 のっけから暑苦しい写真ですみません。
 今年も、ミサワさん、すめらぎ琥珀先生といっしょにジャンプフェスタへ行ってきました。


実はここに・・・・


かおちゃんが! ヒューヒュー!

 BLEACHイヤーということで、BLEACHにまつわる展示やイベントが多くて楽しかったです。ステージも見させていただいたんですが、おもしろかったー。『地獄篇』で朱蓮役をやってらっしゃった古谷徹さんが特におもしろかったです。トークが達者でいらっしゃる。


剣八かっこいい

 久保帯人先生がフェスタのために書き下ろされたという壁画。縦2メートルくらいあります。どれもこれもかっこよかったんですが、特に剣八は最高でした。ほしい。部屋の壁に貼って毎日萎縮して暮らしたい。


代行証、マユリさんバージョンだった! やったー!

 会場内でスタンプラリーをしてもらった死神代行戦闘許可証。スタンプも細かくてきれい。
 来年もフェスれるように、2011年もがんばろう、と思いました。


★例の件

ここに「まつばらしゃべる」がアップされてますよ】

 というメールを、読者の方からいただきました。
 そうなんです。そうなんですよ! どうしよう・・・!
 ミサワさんがブログに、どう考えても冒涜しているとしか思えないまゆしぃのイラストとともに「シュタインズゲートがおもしろい」と書いたところから始まり、それをご覧になったシュタゲサイドの方が未来ガジェット研究所のツイッターでそれを取り上げ、その前なのか後なのかはわかりませんが、シュタゲのニュースサイトに取り上げられ、そこに私と岩倉さんと岩田くんとエンデバー山口くんとミサワさんとでしゃべったシュタゲのラジオが紹介されてしまったんです。怖い! ネットって怖いよ! 私たちの素性を知っている上で好いてくださっている少数のリスナーさんたちとキャッキャやってたラジオが、私たちをまったく知らないミサワさんのファンの方々に聞かれているのかと思うと、恐ろしくておしっこ漏らしそう。みんなで楽しく遊んでいた砂場に、金持ちの子供がブルドーザーで突っ込んできた感じ。重機はやめてー! 持ち込みはスコップとバケツだけにしてー!
 幸い、今のところ批判や激怒のメールなどは送られてきていないのですが、今後どうなるんだろう・・・。このままなんの事件も起きることなく、この件がネットの波間に消えていってくれることを切に願います。

| 交流 | 21:36 | - | - |