カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
新しい記事
カテゴリ
ごあいさつ
 マツバラです。
 コメントは書き込めないようになっているので、こちらからどうぞ。

マツバラアンテナ
マツバラツイッター
お仕事
リンク
フミンフキュウ.
自宅です

2次元ラジオ
しゃべってます

モバイル
qrcode

フミン・ブログ

「フミンフキュウ.」のブログです。


| - | | - | - |
大阪に行ってきました

 5月24〜26日まで大阪旅行に行ってきました。
「え・・・1ヶ月半後になってその感想を・・・? おっそ・・・こっわ・・・」と思われるかもしれませんが、それにも理由があるんです。今回大阪というか主にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)に行ったんですが、はしゃいでジェットコースターに乗りまくった結果、首を盛大に痛めましてね・・・。帰宅後しばらく接骨院に通っていたため、大阪楽しかった〜感想書こ〜! というポジティブな気持ちが全然湧いてこなかったんです。強烈な揺れから首の骨を守るために周りの筋肉がガッチガチに固まったせいでどこ向いても痛い状態になっていたらしい。接骨院の先生に「交通事故にあった人と同じくらい筋肉固くなってるよ〜」って言われたからね。30超えてジェットコースター乗る人、気をつけてねホント。


ユニバーサルシティ駅降りてすぐのところ もう楽しい感じになってる!

 東京から新幹線で新大阪→USJの最寄り駅に行ったんですが、新大阪から最寄りまで20分ちょいで着くことにびっくりしました。USJに行くのは15年ぶりくらいだったんですが、前はバスで行ったのでそんなに街中のイメージなかったんですよね。こんなでかい施設なのにめちゃくちゃ急にある!


USJの開園待ち ド平日だったけどけっこう混んでた


パーク内 外国みたいで楽しい

 ホテルに荷物を預けてすぐUSJへ。ここからはひたすらアトラクションの感想を書きます。


ザ・フライング・ダイナソー
 ジェットコースター。事前に調べたらかなり並ぶと書いてあったので最初に。120分待ちだった。ただすんごいおもしろいので並ぶ価値はある。今までに感じたことのない、空中に放り出されそうな感覚。重力のかかり方も未体験な感じで、すごすぎて笑っちゃう。めちゃくちゃに体が振り回されたので、たぶんこの時点で首をやってた(痛みが来たのは最終日だったけど)。


ジュラシック・パーク・ザ・ライド この写真は乗車後のおみやげ屋さん
 乗り物タイプ。思ってる以上に濡れる。容赦ない水の量。古いアトラクションだから恐竜の動きがカックンカックンしてる。


バックドラフト
 ウォークスルータイプ。映画の「バックドラフト」がどうやって撮られたのかを見学する。最後の工場火災のシーンの再現はかなり激しく燃えるし、でっかい音がするからびっくりする。



アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド これも乗車後のおみやげ屋さん
 3Dゴーグル+乗り物タイプ。水滴がかかったり強風が吹いたりして楽しい。乗り物が想像以上に動くのでちょっと酔う。


ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
 ジェットコースター。乗ってる間に流れる音楽を自分で選べる。選ぶ意味あるのかな・・・? コースター自体がおもしろいのでおすすめ。


ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー
 座ってショーを見るシアタータイプ。生バンドだと思ってたけど違った。最初のビートルジュースのトークがおもしろい。曲はずっと英語。空調効いてるし座れるから休憩するにはいいかも。


ウォーターワールド
 シアタータイプ。前の方の席はびしょびしょになるけど後ろの方は普通に見られるし、おもしろい。ギミックがダイナミック。


ジョーズ
 乗り物タイプ。船長がずっとひとりで騒いでるな〜と思いながら見てた。思ってる以上に濡れるのでカメラとか注意。


エヴァンゲリオンのやつ ※現在終了
 3Dゴーグル+シアタータイプ。映像とかよかったし楽しかったんだけど、まさかの【つづく】で上映が終わって唖然とした。


ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド バックドロップ
 ジェットコースター。音楽選べるやつ。同じコースを後ろ向きに走る。先が見えなくて怖いけど、体感的には前向きの方がフゥー!ってなる。


きゃりーぱみゅぱみゅXRライド ※現在終了
 VRゴーグル+ジェットコースター。完全にバーチャルで作られた世界をジェットコースターで疾走する。これ酔うけど本当にすごかった! 映像変えるだけで何でもできるじゃん! 未来!


ターミネーター2:3-D
 3Dゴーグル+シアタータイプ。最初の案内トークのスキルがすごい。会場と映像がリンクするのワクワクして楽しい。ただ、未来の世界行った時の映像はなんで見れてるの・・・?


バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド ※現在終了
 乗り物タイプ。初期からあるマシンだから、動きががくんがくんしてて雑で笑っちゃう。


ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへの道 くねくね曲がってて先が見えないようになってる


村の入り口


ホグズミード村の中


ハニーデュークス前


ホグワーツ城の入り口


ホグワーツ城 三本の箒のテラス席から撮った


城の中 絵画、しゃべるし動きます

 このハリー・ポッターのエリアは本当によかったです。私もミサワもディズニーリゾートがすごく好きなので、それと比べるとUSJは異世界感が薄くて日常の延長として楽しむ場所だねーと話していたんですが、ここは完全に異世界でした。パークから村に至る道が長めなので、一旦気持ちがリセットされ、入り口が見える頃にはハリポタへのワクドキが最高潮に達しているという見事な演出。二人共ずっと口開けたまま「ふわぁ・・・! ひやぁ・・・!」って言ってた。
 このエリアを楽しむための予習としてハリー・ポッターの映画を全部見たんですが、見てから来てほんっとによかった! というか行く人は絶対映画を見てください! 見てるのと見てないのとじゃ楽しさのレベルがまったく違うのでそこだけはお願いしたい! 全部じゃなくてもいいから、せめて炎のゴブレットまで! そこまではお願いします!
写真撮りまくったんですが、実際に見て感動してほしいので載せるのはこれだけにしておきます。よかった・・・本当に・・・あそこに住みたい・・・。

 アトラクションなどの感想。
【ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー】
3Dゴーグル+乗り物タイプ。めちゃくちゃいい! スピード感と世界観最高。かなりの距離を移動した感じがしたんだけどどうなってるの・・・!?
【フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ】
ジェットコースター。子供向けの優しい動き。並ぶ道中にハグリッドの家があるよ!
【ホグワーツ城の見学ツアー】
ツアーと言っても説明とかされるわけではなく、自分の速度で歩いて見学できる。下手したら乗り物よりこっちのほうが楽しいんじゃないかってくらい楽しい! 映画に出てきた場所や小道具がいたるところにあって、その作り込みに感動する。
【三本の箒】
レストラン。内装がすてき。テラス席はホグワーツ城を眺めながら食べられる。
【ワンド・スタディ】
魔法のショー。これは普通だった。城や店の出来が良すぎてもっとすごいやつ想像しちゃってた。


アトラクション以外の話も少し。



 お昼にユニバーサル・リ・ボーン・パレードっていうパレードがやっていたので見ました。大量の泡と紙吹雪が舞い散ってきれいだなーと思って見ていたんですが、途中であることに気付きまして。



 山車に乗ってるキャラ、みんな縄で山車に繋がれてた。安全上のやつなんだろうけど、逃げられないようにそうされてるようにしか見えなくてずーっと笑ってた。


クッキーモンスターも


キティーちゃんも

 み〜んな括りつけられてた。


景品コーナーではエルモが狩られた動物みたいに吊るされてた


キティーちゃんコーナー、人気ない


暇そうにしていた知らないキャラと写真を撮るミサワさん


ここからはUSJの外の話です。


ユニバーサルシティ内の大阪たこ焼きミュージアム
 たこ焼き屋さんだけが集まっているフードコートみたいなところ。いろんなたこ焼きを食べてどれもおいしかったけど、たこ焼きは東京で食べてもそこそこ旨いよね銀だこでいいよね、って結論になった。ユニバーサルシティには大阪グルメの重鎮・蓬莱もあったので豚まんを食べたんだけど、こっちは蓬莱じゃなきゃだめな特別なおいしさだった。肉まんじゃなくて豚まんって呼ぶのわかる。あれは別の食べ物。


パークフロントホテル内のエッグスンシングスで食べたパンケーキ
 生地もっちりでおいしいけど、生クリーム大好きっ子じゃないと後半つらい。




パークフロントホテル内のピンクベリーで食べたフローズンヨーグルト
 二人共気に入って滞在中何度も食べた。近所にほしい!


ホテルのビュッフェのコップ 容量が多くてうれしい
 USJに一番近いという理由でザパークフロントというホテルに泊まったんだけど、このホテルがとても快適だった。コンセントの差込口が多いし、加湿器(空気清浄機と一体型)がもともと部屋に置いてあるし、お風呂が広くてバス・トイレ別だし、朝食ビュッフェが充実してるし(明太子があるビュッフェは当たりだと思う。フライもサクサクだったし朝なのにチョコフォンデュとかもある)、ちょうどの快適さ! おすすめです。


 24,25日はUSJを堪能し、26日は天神橋筋商店街へ行きました。


京都在住の上田くん(左)と合流

 日本一長い商店街でB級グルメの食べ歩きをするぞ! と意気込んで行ったんですが、店先で買い食いできるところは数軒しかなく、思っていたような食べ歩きはできませんでした。安くておいしい店がいっぱいあるからハシゴめしにもってこいだよ〜! ってことだったんだな・・・。


普通にお店に入っておいしいピザを食べました(ピッツェリア・イルソーレ)


虎の服 ミサワさんがほしがってたけどレディースしかなかった


帰りの新幹線に乗るため新大阪駅に行ったら駅の中に、
 



 食べ歩くところ、ありました。


呆然とするミサワさん

| 旅行 | 13:44 | - | - |
竹富島に行ってきました

 9月14〜17日まで竹富島に行って来たよー! ヒューヒュー!!
 あれ? ついこの間も離島行ってなかった・・・? と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、前回の小浜島旅行から1週間ほど経ったころ、旅先で撮った写真を見返しながら、私たち夫婦は思ったのです。
 この旅行、失敗だったなぁ・・・と。
 滞在初日の夜に台風が直撃し、その後も最終日まで曇りっぱなし小雨降りっぱなし海濁りっぱなしの三重苦。料理の美味しさだけが心の支えだった3泊4日・・・この旅を成功と言えるのか? いや、言えない! 晴れた空、強い日差し、きれいな海を満喫しなきゃ離島を旅行したなんて言えない! だったらどうすんの? 行くっきゃないっしょ! 悲しい離島の思い出は楽しい離島の思い出で塗り替えるしかないっしょ! ということで、あえて台風シーズンと言われている9月に行ってまいりました。これでダメならもう私たちは南に行かない! 海、あきらめる! そんな決意を胸に、いざ竹富島へ!


羽田空港で早朝から信じられないボリュームのお寿司を食べるミサワ


高級ソフトクリーム・クレミアも食べました めっちゃおいしかった


石垣空港着 晴れてるー!


竹富島着 ホテル内を散策中 晴れてるぞー!


アイヤル浜 晴れまくってまーす!

 行く前に見た天気予報では14〜17日の滞在中見事に全部傘マークがついていたんですが、夜小雨が降ったり昼に15分くらいパラッと降るくらいで、あとはずーっと晴れてました。ちょっともうやりすぎなくらい日差しが強くて、たった4日いただけなのに日焼け止めを塗っていなかったミサワさんは現地の人のように黒くなりました。コンドイビーチとミサシ海岸でシュノーケリングをしたのですが、どちらも水がきれいで魚もたくさんいて本当に楽しかったです。離島旅行、ついに成功!


島の散策にはレンタサイクルを利用 車が全然走っていなくて気持ちいい


放牧されている牛 近い


早朝のコンドイビーチで浮くミサワ


浅瀬の岩場にたくさん魚がいる


魚群


朝なのでほとんど人がいなかった


「かにふ」というお店で食べた石垣牛のサラダ めっちゃくちゃおいしかった!


「パーラーぱいぬ島」の氷ぜんざいミルク さらさらの氷がものすごく口溶けがよくて、暑いからとか旅先だからとか関係なく本当においしかった


ミサシへの道 未舗装の道も多いのでけっこう体力がいる


竹富島に関するブログをいろいろ見ていたらシュノーケリングの穴場として紹介されていたミサシという海岸 誰もいない


海に降りられそうなところまで歩く シャワーとかもない



本当にきれい! 魚の種類も多いしサンゴも豊富!


魚の警戒心が薄い


上に着るラッシュガードを忘れたミサワ この日の夜から日焼けによる猛烈な痛痒さに苦しむことになった

 前回の旅行ではツアーに参加してシュノーケリングをしたので、船で沖の方まで出てからそこにいる魚を見たんですが、自由に動こうとしてもたくさん同行者がいてぶつかったりするし、時間が決められていてちょっとしか見られないしで、いくらたくさん魚が見られてもまた行きたいなぁ、とはならなかったんですが、自分たちで勝手にやるシュノーケリングは自由気ままで本当に楽しくて、素直にまた行きたい! と思いました。
 旅行成功してよかったー。でもヘトヘトに疲れたので、しばらくは家でおとなしくしていようと思います・・・。

| 旅行 | 22:14 | - | - |
いろいろ料理メモ
 私はちょっとした料理のレシピをメモした紙をマグネット付きのクリップでまとめて冷蔵庫にくっつけているんですが、そのメモの量が増えてかなりごちゃついてきたので、ここにまとめておきます。自分用のメモですが、何か使えそうなものがあれば皆様もどうぞー。

★お好み焼きの液
小麦粉100g
だしの素小さじ3を120mlの水で溶かしたやつ
卵1個

★ホワイトソース
バター20gと小麦粉20gを混ぜてレンジ600wで2分
よく混ぜてから牛乳100mlを入れてまた混ぜ、レンジで2分
よく混ぜて牛乳100ml入れて混ぜてレンジで2分
塩コショウして混ぜれば完成

★もやし炒めの卵あんかけ
ごま油+塩コショウでもやしを炒めてお皿に取り出す
卵3個で半熟のスクランブルエッグを作ってもやしの上に乗せる
ポン酢大さじ3・砂糖大さじ2・中華だし小さじ2・水100ml・片栗粉大さじ1を混ぜて火にかけてとろっとさせたものをもやし+スクランブルエッグの上にかける

★豚肉とキャベツのニンニク鍋
鍋に水4カップ+酒1カップを入れて沸騰させる
ニンニク1個分くらいをスライスして鍋に入れる
薄切りの豚肉を入れてアクをとる
太めの千切りにしたキャベツをどさっと乗せて塩小さじ2〜3をかけてフタをして15分位煮る

★ツナとキノコの炊き込みごはん
米2合・しょうゆ大さじ1・みりん大さじ1・だしの素小さじ山盛り2を炊飯器に入れて2合目の目盛りまで水を入れる
ツナ1缶(油を切る)と好みのキノコ160gを乗せて炊く

★キュウリにつけるとおいしい味噌
味噌大さじ3・マヨネーズ大さじ2.5・みりん大さじ2・ごま油大さじ1・おろしニンニクBB弾1個分・砂糖大さじ2・味覇小さじ1

★豚肉と白菜の鍋
豚バラ300gと白菜半個を鍋に敷き詰めて、だしの素大さじ2をふりかける
水6カップ・しょうゆ大さじ2・塩小さじ半分を混ぜて、だしの素を溶かす感じで回しかける
火をつけて沸騰したらフタをして煮る

★豚の生姜焼きのタレ
おろしショウガ4cm分・砂糖小さじ1・酒大さじ1・しょうゆ大さじ2・みりん大さじ2に肉をからめて焼く

★クッキー
バター60g・砂糖大さじ6・バニラエッセンス数滴をよく混ぜる
溶き卵大さじ4を加えてよく混ぜる
小麦粉240gを加えて混ぜて型抜きして170度のオーブンで20分焼く

★焼きいも
きれいに洗ってアルミホイルにくるんだサツマイモを160度のオーブンで90分焼く

★卵入りコーンスープ
クリームコーン1缶を鍋に入れて、缶1杯分の水を足して混ぜつつ火にかける
鶏がらスープ・塩コショウで味をつけ、スープが沸騰したら卵2個分の溶き卵を流し入れ、ごま油をたらす

★魚のホイル焼き
魚の切り身に塩を振って5分おいてキッチンペーパーで汁気を拭き取る
ホイルに切り身を置いて、バター大さじ1・しょうゆ小さじ2・酒小さじ1・みりん小さじ1・塩ひとつまみ・コショウをかけてホイルで包んで15分焼く
 
| 料理 | 19:49 | - | - |
『フタリの記憶』の考察
※この記事は『アイドルマスター』の楽曲に関する考察なので、ゲームをやっていない方にはさっぱりわからない内容になっております。


 私が初めて『フタリの記憶』を聞いたのは、OFA内でのことでした。

いつまでもこのままでいたいね ずっとずっと 一緒にいられたらいいね
元気が戻ってきて良かった フタリでがんばってきたよね でもそれも終わり

そろそろ来るんだね 最後の週末が・・・

もしもボクが 空に帰る刻が来たらどうするの?
すごく泣いて 手をつかんで 離れないのかな

何も言わずにサヨナラするよ キミと出会えてすごく嬉しかったな
つらくなるから全て還すよ 笑ったことも・・・ kissしたことも・・・

いつまでも忘れないでいるよ ずっとずっと 空で見守っているよ


 ゲーム内で切り取られていたこの部分を聞いて、これは人ならざる者でありながら人を好きになってしまった者の心を歌ったファンタジー系の曲なんだなぁ・・・と思っていました。
 いたのですが、
 つい先日『フタリの記憶』の歌詞を検索していた際、とある個人の方のブログに、【『フタリの記憶』はアイドルとプロデューサーのことを歌った歌だと思う】と書いてあり、その前提で歌詞を読み返すと、もうそれでしかないんですよ! そして、そうやって聞くとこの曲の戦闘力が百万倍に跳ね上がるんですよ!

いつものように空を翔けてた ずっとずっと どこまでも続く世界
いろんなことが起きてる街は スピードについて行くだけでもう精一杯

そんな時 見つけた ボロボロになったキミ

なぜそんなに悲しいほどココロに傷 負ってるの?
夢や希望 打ち砕かれて 諦めたんだね

ボクがチカラになってあげるよ キミの全てはここで終わりじゃない
以前の自分はリライトしよう 嬉しいことで。楽しいことで。


 これがゲームではカットされている1番の歌詞なんですが、【いつものように〜もう精一杯】までは、現実世界のプロデューサー(=ボク)のこと。忙しい現実世界に疲れたボクは、ふらりとゲームセンターに立ち寄る。【そんな時見つけた ボロボロになったキミ】。アイドルマスターの筐体、そしてアイドル(=キミ)との出会いです。キミは営業もレッスンもオーディションもうまく行かず、売れないアイドルとして業界でもがいている。ボクはキミのチカラになることを決める。【以前の自分はリライトしよう 嬉しいことで。楽しいことで。】この、リライト、という言葉・・・アーケードのアイドルマスターでは、印字されている文字やデータを書き換えられる特殊なカードを使ってゲームを進めていくんですが、このカードは、リライトできるカード=リライタブルカードっていうんですね。これからどんどんこのカードに思い出を刻んでいこう、という決意で1番が終わります。

いつまでもこのままでいたいね ずっとずっと 一緒にいられたらいいね
元気が戻ってきて良かった フタリでがんばってきたよね でもそれも終わり

そろそろ来るんだね 最後の週末が・・・

もしもボクが 空に帰る刻が来たらどうするの?
すごく泣いて 手をつかんで 離れないのかな

何も言わずにサヨナラするよ キミと出会えてすごく嬉しかったな
つらくなるから全て還すよ 笑ったことも・・・ kissしたことも・・・

いつまでも忘れないでいるよ ずっとずっと 空で見守っているよ


 そして、この2番です。あれからボクは何度も何度もゲームセンターに足を運び、キミを育成し続けた。キミはボクと協力してアイドルとして成長し、充実した毎日を送っている。【でもそれも終わり そろそろ来るんだね 最後の週末が・・・】アーケード版のアイドルマスターは、どんなにアイドルランクが上がっていても61〜62週でプロデュースが終了してしまう。ボクにはそれがわかっている。
 ここからは意見が分かれると思うんですが、私見を書きます。
 最後の週末を目前にして、ボクは考える。きっとキミはすごく泣いてプロデュースを辞めないでと言うんだろう、と。だから決める。【何も言わずにサヨナラするよ】これは、最終週をプレイしなかったんじゃないかと思う。最終週の手前で、【つらくなるから全て還すよ】プロデュースを放棄し、ボクはプロデューサーを引退したんじゃないかと。ボクと心を通じ合わせてくれたキミが、アイドルとして最高に輝いている、そんなフタリの記憶が書き込まれたカードを持って引退したんじゃないか・・・? そして、この【還す】という言葉。返すでも帰すでもなく、還す。始めに居た場所、本来の居場所に戻らせるという意味の還すが使われているということ。ボクはここで引退する。でもキミはこれからもずっとここでアイドルを続けていく。何度も最低ランクに還り、新たな"ボク"とまたフタリの記憶を紡いでいく。これは、そんな歌なんじゃないかと思うんです。

 さらに、この歌を歌っているのが伊織だということ。
 伊織がこの世界の仕組みに気付いていたとしたら・・・? 現実世界に帰ってほしくない。ずっといっしょにいたい。でも伊織は・・・伊織だからこそ、それをまっすぐに伝えられない。伊織には、"ボク"として歌うことで、"キミ"としての気持ちを伝えることしかできなかった。

キミと出会えてすごく嬉しかったな
あなたに出会えてすごく嬉しかったよ

いつまでも忘れないでいるよ ずっとずっと 空で見守っているよ
いつまでも忘れないでいてね ずっとずっと空で見守っていてね


 これらを踏まえて『フタリの記憶』を聞くと、ほんっと切なさで胸がいっぱいになる・・・。アイマス曲・・・深いなぁ・・・ってなる。
 以上、超私的考察でした。




 
| ゲーム | 07:47 | - | - |
ツイッターで振り返る 2014年下半期〜2015年上半期
 せっかくなので旅行以外も振り返りまーす!


2014年8月3日
ドラクエ夏祭り、漫画家チームの悪霊も初心者チームの強リベリオもめちゃくちゃおもしろかった。人のバトルおもしろい。


 漫画家チームの活躍を見守るために、漫画家の妻チームも会場へおじゃましていました。稲垣理一郎先生の奥様とはゲーム内では何度かお会いしていたんだけど、リアルで会うのはこの時が初めてだった。ゲーム内ではプクリポ(子ぐまと猫を合わせたみたいなちっちゃい生き物)の奥様、当然リアルでは人間なのに、「なんか‥‥なんかプクリポっぽい‥‥! ゲームのキャラとなぜか似てる‥‥!」ってなって、初対面なのにまったく人見知りせず喋れました。あの「全然違うのに似てる」感、不思議。

2014年8月12日
りょうちゃんには「誰とも分かり合えないし分かり合いたいとも思わない。ここに居ることは苦痛でしかなかった」って後ろ足で思いっきり砂をかけてあの家を出て行ってほしい。仕事に逃げてる、って言葉は、仕事から逃げた挙句自分ではどうにもならなくてあの家に戻ってきたアルバイトにだけは言われたくないだろうよ。っていう楽しい話ももうできなくなるのかー!テラスハウス終わるのやだー!


 『テラスハウス』の終了を知った直後のツイート。毎週視聴後にミサワさんとああでもないこうでもないと語り合うのが楽しみだったのに‥‥。

2014年8月19〜31日
「待ち受けプリンス」の正解を夫婦で真剣に語り合った夏の日。

あずささんの待ちプリエロ過ぎて心の男根が鬼勃起であります!

社長はもう黙ってろー!黙るか、スコアチャレンジかマニーかファン集めの目標以外は定めないかのどっちかにしろや!何々6回の目標を立てることがどれだけこの敏腕プロデューサーの足枷になってるかいい加減わかれやー!

やよいイズナンバーワン。

あずささんの曲がどえらいことになってる。理性が吹き飛んだ。あと、玲音めっちゃいい子。

全員のソロ曲出した後でS4Uで衣装とステージ選んでPV作る作業最高なんですけど〜!!

雪歩シナリオめっちゃ良かった。雪歩のこと見直した。曲もちょういい。

起きたら私が作ったPVをミサワが貪り見ていた。

響のバレンタインメールかわい過ぎて死んだ。


 『アイドルマスター ワンフォーオール』で個別シナリオの新しいやつが配信された時のツイート。しばらくはこうなっちゃうの、しょうがないのよ。許して。みんなも絶対こうなっちゃうから、やってみて。

2014年8月19日
岩倉氏のゲーム配信をずっと見てると下ネタコメントに慣れ切ってしまって日常的におちんぽ大明神とかドチャシコセックス大花火とかうんこサーカスとかするっと言ってしまうので本当に困っています。


 この流れから生まれたのが、『いいよね!米澤先生 1』に出てくるシンドウのツイート、「デカ盛りうんこ臭みマシマシ大車輪」です。

2014年8月31日
ラジオ更新したよー!
159回「怖い話がしたい」http://matsubara.main.jp/2jigen-159.html
160回「アイマスすごすぎる」http://matsubara.main.jp/2jigen-160.html  の2本です!


 アイマスの回は、アイマスをやっていない山口くんに対して他4人が魅力を伝えるという回なので、「アイマスどうなのかな‥‥?」と思っている方にも聞いていただきたい。

2014年10月12日
テレ朝動画の「芸人同棲」最高です。テラスハウス後ぽっかりと空いていたぐちゃぐちゃな人間模様見たい欲が完全に満たされた。今3期の5日目。初回から全部無料で見られるので、ぐちゃ模様フェチの方は是非!
「芸人同棲」っていうのは、ピン芸人が集まって合宿をして仮にコンビを組んだり番組のシミュレーションをしたりして相方を探す番組です。これ1話ね。
http://www.tv-asahi.co.jp/douga/geinindousei/1
そんなに時間ない、という方は、3期だけでも見てほしい。3期1話→ http://www.tv-asahi.co.jp/douga/geinindousei/151


 3期はマジ最高なんで‥‥! 人間の底知れぬ闇を垣間見ることができるので‥‥!

2014年10月25日
眠るミサワのタマキンを猫が押している。



 ミサワさんと暮らし始めて気付いたんですが、猫はよくタマキンを押します。

2014年10月26日
『シャークネード サメ台風』見た。B級映画が好きで色々見てるけど、これはずば抜けてた。今まででいちばんのひどさかもしれん‥‥! プロのツッコミの人がこれ見たら突っ込みすぎて過労死するんじゃないかな。はぁー、笑ったー!


 竜巻に巻き上げられてるサメがそのままの勢いで人間を食うっていう発想がすごすぎる!

2014年10月28〜30日
やよいのかわいさに殺される‥‥!

水着の響を触るイベントが思い出に入らない意味がわからない。間違いなく走馬灯に出る。

S2ランクアップフェスのジュピターのバーストスキルがボルテージとスコア下げて思い出を破壊するっていう相手の足を引っ張ることに特化したやつなのであいつらクズ確定。でも「恋をはじめよう」歌ってるって思ったら許せる。

個別衣装、バースト後だいたい虫っぽくなる‥‥そのままのほうがかわいい‥‥!

新ふれあいがどれも良いので、まだ出るかも‥‥と思って個別シナリオクリア後もずっとやっちゃう。


 アイマスOFAの個別シナリオ第2弾が配信された時のツイート。衣装チェンジって、厚着→薄着、っていうイメージがあるから、バースト後厚着(装飾品が増える)になるのがなんか違和感ある。真がハット+マントで出てきてバーストすると両方脱ぎ捨てる、みたいな演出を期待していたんです‥‥。

2014年11月10日
ミサワのヘアワックスがかわいい。



 子供の落書きみたいでかわいい。

2014年11月14日
液晶タブレットを買ったのでプクリポをかきました。プクリスマス。



 液晶タブレットというのは画面に直接タッチペンを当てて書けるタブレットなんですが、自分の手がめちゃくちゃ邪魔で、慣れるまで「普通のタブレットのほうがよかった‥‥!」ってずっと思ってました。

2014年11月26日
一昨日から実家に帰省している。昨日から母親が名古屋のノリタケの森っていうところでトールペインティング作品の展示会をやっていて、その間家事を手伝うための帰省なんだけど、昨日は昼寝のつもりが13時から20時までガツ寝をしてしまい、起きたらごはんができていました。(姉が作った)

実家に帰ると家の汚さに我慢ができなくなってだいたい掃除をしている。往復2万円以上かけて来て掃除をしている。そうやって掃除をしても次回来た時にはまた前回同様に汚れ散らかっていてまた掃除をする。もうこれを何度繰り返したことか‥‥。実家にいると必ず口の周りが荒れるんだけど、わかったわ。これ、ストレスだわ。
ミサワと暮らし始めた時も思ったけど、「部屋がきれい」の基準がずれている人と生活するのって、その基準が高いほうにとってはとんでもないストレスで、例えば私は飲み終わったペットボトルはすぐにラベルをはがして水でゆすいでペットボトルゴミ箱に入れないと嫌なんだけど、ミサワは5本、6本たまってからまとめて捨てるタイプで、でも私は1本放置されているだけで気持ち悪くてミサワの分も自分で処理していて、毎回毎回そうだったからある日「いい加減にしろやー!」ってなってミサワのみぞおちに重〜いグーパンをねじ込むことで解決したんだけど、高齢の両親や妹に重いやつをくらわすわけにもいかないので、まいっています。


 怒ることってものすごいストレスがたまるんですよね。もちろん怒られるほうもストレスたまるんだろうけど、「ペットボトルは1回ずつ捨てて」「使った食器は流しに置いておいて」「amazonのダンボールは床に放置しないで畳んで」などなど、毎日毎日同じことで怒るストレスが尋常じゃなくて、上にある「いい加減にしろやー!」ってグーパンすることになった日まで、本気で離婚を考えていました。注意したことをやらない=私が言っていることなんてどうでもいい=意思を無視されている、という思いが毎日頭をぐるぐるしていて、寝付きは悪いわ口周りは荒れるわでひどい有様だった。今でもミサワさんは時々ペットボトルをためて私のグーパンをくらっていますが、本数・回数はずいぶん減ったので、これからも少しずつよくなっていくのだと信じて見守っていきたいと思います。
 実家も少しずつきれいになるといいな‥‥。私が掃除した場所をきれいなまま保っておいてくれるだけでいい。そしたら次帰った時に別の場所をきれいにして、それを繰り返せばいつか家全部がきれいになるはずだから。毎度リセットされるのはね‥‥もうほんと疲れましたよ‥‥。

2014年12月18日
Huluでアニメの『アカギ』を全話見たんですが、麻雀できない私が見てもめっちゃおもしろかったです。「シモチャはここで勝負を降りた」みたいなセリフを聞いて、「急にこのおじさんのアダ名出てきたなー」って言ったら「それ下家っていう麻雀用語だから」ってミサワに言われるくらい麻雀知らないけど、それでもめちゃおもしろかったなー。


 雰囲気だけですごいと思わせる技術に感動しました。

2015年1月22日
年末年始めちゃくちゃに体調を崩していたのでアイマスOFA個別シナリオ最終話をようやく全員分クリアしまして、その勢いでアニメも全話見まして、映画も見たので(ミサワがBOXで買っていた)最高な気持ちです。私の正月は今始まった!

全部通して一番印象に残っているのは、「ぱんちぱんち、しゅっしゅっ!」です。

アニメは1話から既に号泣してた。自分の教え子たちがテレビに出て活躍している‥‥!立派になって‥‥!と思ったら止めどなく涙があふれてきたので、これ2話以降もずっとこの調子で泣き続けたら死んじゃう‥‥!と心配だったんだけど、2話からはちゃんと話の方に集中して見られた。助かった。たぶん「プロデューサー」が登場してしゃべり始めたから、プロデューサー=自分という感覚が薄れて、ちゃんとアニメとして見られるようになったんだと思う。アニメスタートでゲームに入ったPの皆様は、P=アニメのP、という感覚なのかな‥‥?ちゃんとイコール自分になれるのかな?
ジュピターの3人だけあからさまに作画が乱れていて笑った。そういやアニメの「恋をはじめよう」は最後の決めポーズがなくて残念だった。あそこが最高なのに‥‥。

アニマス後にバンダイチャンネルで「ぷちます!!」も見たんですが、ぷちますの春香めっちゃバカでかわいい。あと完全に律子好きになる。


 アニマスはもう4周くらい見たけど、律子回、千早回、春香回は絶対泣いちゃう‥‥。

2015年2月6日
DQ10のバレンタインイベント、即ルシェンダ様に貢いで像を枕元に置き、今は金持ち(リーネ)に貢いでいる。それにしても、グレイツェル、アイリ、ヒストリカあたりが来ると思ってたから、りんご娘と2Pカラーアンルシアは意外な人選だった。あと、ドワっ娘がいないとはなんたる悲しみ!わては砂漠に吠える賢狼の牙シェリルちゃんの像がほしいんや‥‥!


 ドワーフってちっちゃいから真面目なこと話しててもなんかおもしろくなっちゃって、そこが最高にかわいい。

2015年2月9日
バンダイチャンネルで『弱虫ペダル』を見たんですが、1期がめちゃくちゃ話の途中で終わってて「うおー!?」となり、探したら2期のアニメもあったので「よかった〜!」と思ったのもつかの間、2期からは2話以降1話ごとに216円(2日間視聴可能)かかるってなってて「ぎぇええ!」となりました。でも見た。インハイ2日めゴールまではお金払って見た。だって我慢できないでしょうがー!!あの続きを月額料金内で見られるようになるのは一体いつなんだー!うぉおおーーーー!
今は芸人同棲の4thシーズンを見ています。(最終日分までアップされるのを心待ちにしていた)


 坂道と田所が歌いながら山登っていく回がめちゃくちゃ好き!

2015年2月14日
ピラミッド8層ようやくいけたー! どんなもんじゃーい! ブイブイー! ネットでおすすめ構成色々見て得意な職・得意じゃない職色んな構成でいったけど、戦士僧侶道具魔法っていうそれぞれが得意な職で行ったら勝てたのでなんか「おおおおー!」ってなった。でもブローチはバステトやったんや‥‥。どうにか最初の1回だけ絶対アンクもらえないでしょうか‥‥。


 8層はクリアできるまで長かったな‥‥。だからこそアンクほしかったな‥‥。

2015年2月15日
前のプロバイダだと帯域制限(でかいデータのやり取りをしてると勝手に通信速度を制限する機能らしい。私はよくわかっていないがそういうのがあるようです)があってtwitchがまともに見られなかったので、ミサワが「もう我慢できない!」ってなって、帯域制限無しと謳っているかもめインターネットに変更したんだけど、昨日今日とまったく見られないっていうね‥‥。これまでも見られないことあったし、どういうことなのか‥‥。他のページはさくさくなのになぜtwitchだけ‥‥海外のだから?


 なんかプロキシ?っていうのを噛ませると見られるようになるそうです。(ミサワにやってもらったからよくわかりません)
 同じ症状でお悩みの方はお試しください。

2015年2月26日
パセラのドラクエルームでドラクエ10やってきたけど、尋常じゃない楽しさでした。三悪魔もマジンガも初撃破で両方アクセ出たし、あの部屋には何か幸運を司るものが居るな‥‥!勢いに乗ってピラ8も行ったけどアンクは出ず!んもうっ!!


 「もう終わり!?」ってならないようにと6時間半もいたのに、結局「もう終わり!?」ってなった恐ろしい空間。ドラクエ10やっている方には本当におすすめです。

2015年3月2日
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』はアクション下手な私でも同じボタン連打するだけでばんばんコンボができるから楽しい。きようさUP+会心時MP回復+オリハルコンのコテ=スーパーばくれつアリーナ爆誕!ひゃっほー!と思ってたけど同じように強化したビアンカが遠距離からさみだれ無双できてまさに無敵。今回一番可愛いのはダントツでフローラなのでずっとフローラ使ってたけど主人公(ルーラ)ヤンガス(タンク)アリーナ(ばくれつ)ビアンカ(遠距離)のパーティーが私には一番合っているのでフローラの枠がなくなってしまった‥‥。


 ごめんよフローラ‥‥。クリフト、アリーナとセットで使ってやれなくてごめんよ‥‥。

2015年3月5日
DQ10。ラグアス像がかわいすぎたので飾ったら、驚きの祭壇感。


 今回、純粋に像として一番かわいかったのは間違いなくラグアス。

2015年3月18日
アイマスOFA、やっとこさ全員をS1レベル完ストになったので、S4Uで全曲春香ソロライブを(ひとりで)開催したところ、「キラメキラリ」がめっちゃよかったことをここに記す。
伊織のソロ「ふるふるフューチャー」も脳溶けであった。
「スタ→トスタ→」ソロはみんな個性が色濃く出るので大変楽しいです。


 「ふるふるフューチャー」が、「ジェット機チャーター」とか「無人島バカンス簡単にできちゃう」とか「オレンジみたい」とか、聞けば聞くほど伊織に合っていて、どんどん脳が溶けていくんだよ〜。

2015年3月19日
765キャラのみ。4位の多さ。
1位 如月千早 2位 高槻やよい 3位 天海春香 4位 我那覇響 4位 三浦あずさ 4位 星井美希

http://mobamasuasobiba.kitunebi.com/msort.html


 ミサワさんに「え!?やよいが一番なんじゃないの!?」ってびっくりされたけど、OFAで私が最初に選んだのは千早で、私を最初にプロデューサーと呼んでくれたのも千早なので、一番はずっと千早なのです! 4位以下は正直それほど差はない。みんな好き。

2015年3月20日
いただきもののシガール食べてる。ヨックモックの。シガールの「しゃなっしゃなっ」って噛み心地、マジ最高。生きてることにマジ感謝したくなる噛み心地。


 シガールってお腹いっぱいでも延々と食べてしまうのでおそろしい‥‥。

2015年3月21日
岩倉さんが公開した
2択を延々とやっていくとアイマス曲をランキング順に並べてくれるやつ、ミサワとやったけど二人の上位30曲がてんでばらばらでびっくりした。普段「これいいよね〜」って言い合いながら聞いてるはずなのに好みの方向性が全然違ってた。全曲見て順位つけるのと違って全部タイマンでどっちがより好きかを決めていくから、思わぬ曲が上位にきていて自分でも驚きの結果が出るのでおすすめです。みんなにやってほしいし、みんなのランキングめっちゃ見たい。
私のランキングです。



 その時その時で自分内ブームが起きてる曲とかあるから、今やったら全然順位違うだろうなー。

2015年3月25日
スクラップのゲームブック『
聡明なスパイは耳がいい』クリアしたけど、これまでのものと比べて最後の謎解きに「うぎぃぃ!そういうことかー!私以外誰もこの謎解いていないのでは!?」となるあの最高の爽快感がなかったのがめちゃくちゃに残念だった‥‥。スパイもののドキドキ感がよかっただけに‥‥。音を使った謎解きはすごく楽しかった!尾行の対象に盗聴器をつけて、その行動音を聞いて宿泊先を特定するのとかおもしろかったなー。


 もう何冊もゲームブック出てるから新しい仕掛けったって難しいと思うけど、そこはどうにかがんばっていただきたい! 第1弾の時みたいな快感をまた味わわせてほしい!

2015年3月26日
ドラクエ10。150スキルの振り分けをしたら、格闘に振るポイントがどうしても足りず、大好きな岩石おとしがなくなってしまった‥‥。サポピラの低層で岩を投げるのが楽しみだったのに‥‥。


 岩を投げて攻撃するというゴリラ的な発想が好きだったのに‥‥。

2015年3月28日
アイマスの新曲「Good -Byes」良すぎじゃん‥‥!笑顔でいてね選手権を開催してたらあっちゅーまに朝になってたわ‥‥。

最近になってようやくシャイニーTV の番組買ってやりだしたんだけど、番組中に流れてる映像が良さの限界値をばんばん塗り替えてくる。なんでMC見るとこであっちのバージョン見られないの‥‥?拷問‥‥?
ただ、音ゲー部分がムズすぎてシーズン3には手も足もでないんだよね‥‥。ムービーメール見たい‥‥。OFA みたいにレベル上げれば下手でも勝てるって要素がないから、永遠に見られないんだろうな‥‥。

やよいの番組のきゅんパイアの映像作った人に美味しいもの送りたい。カニ送りたい。

 音ゲー部分を簡単にクリアする方法があったら教えてください‥‥。

2015年4月6日

ミサワが「この画像プリントアウトして」って言うからしたら、


同じ髪型になって帰って来た。

 ‥‥なんで?

2015年4月14日
六本木ヒルズでやっている謎解き「
伝説の秘宝Xを奪え!」、とてもおもしろかったです。参考までに、私とミサワは途中3度のカフェ休憩を含めて両方クリアするまで6時間くらいでした。


 ヒルズ内をあちこちまわりながら謎を解いていくイベントなんですが、あらためて歩いてみると、ヒルズって人を迷子にさせるために作ったとしか思えない複雑さでしたね。建築家に「みんなを迷子にさせたいんです!」って言って設計してもらったのかな‥‥? 疲れる度に違うカフェで休憩したんですが、いろんなカフェがあって楽しかったです。このイベントはもう終わっちゃったけど、またヒルズで謎解きイベントやってほしい。またやりたい。

2015年4月23日
ジャズを聞きながらバーボンを飲む感じで、ミサワが『ステキハピネス』を聞きながら梅酒を飲んでいる。

ちょっと〜!『Pon De Beach』フルバージョン、涙が止まらないんですけど〜!響が楽しそうに歌ってて曲が最高でハッピーになればなるほど「ライブが終わってもずっと楽しい気持ちが続いていく歌を歌いたいんだ!」って目を輝かせていた響が浮かんできて泣けるよ〜!好きだよ響〜!!


 「Pon De Beach」は本当に気持ちを上げてくれる。家事してる間ずっとリピートで聞いてる。小浜島行った時も曇天で落ちた気持ちをこれを聞いて上げてました。

2015年5月2日
ブレイブリーセカンド』の真っ最中にドラクエ10のVer.3が出たので、ダンジョン真っ只中の中ボス直前セーブポイントのところでもう20時間くらい止まったままカプカプを作ったり月面を復興させたりしている我がパーティ。ボス、待ちが長すぎてめちゃくちゃキレてそう。最初からBP3で来そう。
『ブレイブリーセカンド』は、前作の内容を忘れかけていても結構ちゃんと前はこんな話でしたよーと説明してくれるのでありがたい。前作に出てきたキャラが登場する度に「こいつは前こういう奴でした」みたいな紹介が入るので「あー、コイツね!いたいた!」となって楽しい。あと、「勧善懲悪なんてあるわけねーだろ!」っていう2択がバンバン出てくるのでゾクゾクします。自分の信念のままに選んで行った結果、時魔道士のジョブ(リレイズ)がなくて難儀している。


 どっちを選んでもいや〜な気持ちにさせるところがたまらなく良い。

2015年5月2日
この間銀座でやってる謎解き「
銀座令嬢誘拐事件」をやってきたんですが、けっこう歩きまわるのでこれからの季節は暑さ対策をして行ったほうがいいですよ。あと、おみやげには「たちばな」のかりんとうがおすすめですよ。


 それにしても、銀座にはポストが多い。

2015年5月2日
いつの間にかミサワのこれ、公開されてました。
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/manganogokui8/


 マンガの極意シリーズ、どの回もおもしろいのにサイトの作りがちゃんとしていないから本当にもったいない。SQ.のウェブ担当の人ー! がんばってくれー!

2015年5月2日
3ヶ月前に作ったスタンプが販売されたよー!誰かといっしょに住んでいる人が使う用のただただ実用的なスタンプです。
http://store.line.me/stickershop/product/1108790/ja


 これがあると、単語を打ち込むだけで生活できます。

2015年5月3日
新しいスピーカーを買ったミサワがアイマスの曲を聞いて、「音楽って楽しいね‥‥!」って言い出した。


 ウーファーの揺れ(響き?)がすごいので、階下の方のご迷惑を考えて、音は小さめ。それでも段違いに音が良くなってびびりました。

2015年5月15日
トーストにはやっぱりネコだね!


フェリシモで選んで買えるコーナーがあったので、ずっとほしかったパンのやつを買いました。ネコ、すぐ乗った。

 固さがちょうどよかったみたいです。ただこれ、カバー外せないんだよなぁ‥‥洗濯どうしよう‥‥。

2015年5月17日
SUZURIでよだれかけを作れるようになったと聞いたので、子供が産まれた友達に送る用にうるせースティーブのよだれかけを作ったのですが、思っていた以上に良かった。印刷、くっきりきれい!(個人的に作っただけなので、今は販売してないです) 



 このスティーブっていう(LINEスタンプ用の)キャラがポップで好きなので、他にも個人的に何か作りたいなーと思っています。SUZURIはグッズが作りやすいし、完成品をイメージしやすいからとてもいいサイトだと思う。作れるグッズの種類がどんどん増えていったらいいなぁー。


 
| 日々 | 23:28 | - | - |
小浜島に行ってきました
 旅行に行ったので久々にブログを更新するよー!! 元気なところを見せつけるぞー!!
 5月11日〜14日まで3泊4日で、沖縄の更に南の石垣島から更に西にある離島・小浜島にあるリゾナーレ小浜島という星野リゾートのホテルに泊まってきたんだよー!!



 ついてすぐのプール&海だよー!! DONTEN〜〜〜〜!!
 ‥‥はい。私たち夫婦が到着した11日、台風6号が小浜島のすぐ南の海上まで迫っていたのです。正直、飛行機も飛ばないんじゃないかと思ってました。思いっきり台風の進路上に島がありましたからね‥‥石垣島から小浜島へ渡るフェリーも15時以降は欠航だったし。ホテルに着いたのが13時半くらいで、この↑写真が15時に撮ったものなんですが、ど曇天だったし、風は吹き荒れ、小雨もぱらついてました。それでも気温は高かったようで、プールに入っても寒くなかったです。海は波が荒れに荒れていたので、さすがに入らなかったよね‥‥。


水深1.6mのプールで遊ぶミサワ

 ビーチにはウィンドサーフィンをしている人がいたけど(強風のせいでものすごいスピードが出ていた)、プールには誰もいなかったので、ミサワさんと水中カメラで写真を撮ったりして遊びました。
 「台風が来るので19時以降は外出禁止です‥‥申し訳ございません」とホテルの方に言われまして、早めに食事を済ませ、20時前にはもう床についていました。早寝〜!旅先でこんなに早く寝ることないよ!
 台風は深夜に直撃したようで、風と雨の音がものすごくでかかったので眠れず、ずっと窓越しに真っ暗な外を眺めていました。窓が割れるんじゃないかと思うくらい風雨がすごかった。それなのに、ミサワさんは夜明けまで一度も起きませんでした。寝てる真横で私が撃ち殺されても絶対起きねーだろうな、こいつ‥‥。


台風の影響で根っこから倒れちゃった木

 翌12日。台風は夜のうちに過ぎ去ったものの、まだ近くにあることに変わりはなく、曇天でしたね‥‥。


相変わらずの空模様

 この日も曇り・強風・小雨の中、プールで遊びました。やることないんだもの‥‥。
 でもこの日は少し波が弱くなっていた(といっても通常時より荒れてるんだけど)ので、ミサワさんが海に入ったのですが、その時に撮った水中の写真が↓こちら。



 濁っているにもほどがあるよ! 離島だよ!? 前日あれだけ海が荒れていたんで仕方ないんですけどね‥‥。
 そもそも今回の旅は、「きれいな海でシュノーケリングがしたい!それなら沖縄より石垣!石垣より離島じゃ〜い!」という考えで行き先を小浜島に決めたので、曇った空と濁った海には本当にがっかりだったんですよ‥‥事前に調べたら5月は台風来ないって書いてあったから5月にしたんだけどな‥‥相手が自然だけに、誰も責められない悲しみばかりが募っていったよ‥‥。

 翌13日。相変わらずの曇天。
 この日は事前に申し込んであったシュノーケリングツアーの日でした。本当は12日に申し込んであったんだけど、それが海が荒れているせいで中止になったので、この日行くことになったのです。
 ホテルから小浜港までバスで送ってもらい、港から船で沖にあるシュノーケルスポットへ。どうせ濁ってるんだろうな‥‥と心に保険をかけつつ行ったのですが、沖の方はかなり透き通っているじゃないですか! これこれ〜!!


干潮時のみ出現する島で寝転ぶミサワ


サンゴがたくさんある


魚もたくさんいる

 ガイドの方が「台風のせいで波が荒かったんでちょっと濁ってますけど‥‥」と申し訳なさそうに言っていたんですが、十分きれいでした。これよりきれいってどういうことなんだよ‥‥! この場所は有名なシュノーケルスポットらしく、毎日人間が泳ぎに来るため魚が人をでかい魚の一種だと思っており、めちゃくちゃ近くを泳いでいくのですごく楽しかったです。立泳ぎをしながら水中を見ていると、魚がひらひらーっと股の下を通り抜けていく。少しは警戒しなさい!



 私たちがシュノーケルツアーから戻った途端、晴れてやんの。海、向いてないのかな‥‥?
 波打ち際にある黒い点々はランプです。夜、ここに明かりが灯ってスーパーロマンチックビーチになるわけですね。私たちも前日の夜に行ったんですが、風が強すぎて寒くて5分といられなかったよね‥‥。膝掛けを貸してもらえるんだけど、それではどうにもならないくらいの強風だったよね‥‥。


ビーチは砂よりサンゴのかけらのほうが多いので裸足だと痛い
(無料でマリンシューズを貸してもらえるので、それを履くと快適)



 翌14日。晴れ! 晴れー!! なんでだよー!! 帰る日になってなんで晴れるんだよーバカー!!
 ここへ来て初めて朝日が見られました。朝焼けすんごいきれい。風はまだ強かった。


オーシャンビューの客室の良さを初めて堪能できた最終日

 暑かったね〜。南国ってこうなんだな〜って思ったね〜。この旅で初めて日焼けの心配したよね〜。風があったかくてさ〜。地面に落ちる影がくっきり濃くてさ〜。雲が夏雲の形しててさ〜。潮と緑と太陽の匂いがしてさ〜。滞在中ずっとこうだったらどんなに楽しかっただろうねって話をしながら家に帰ったよね〜。

 いろいろと愚痴ばかり書きましたが、全体的には楽しかったんです。二人共出不精で普段ずーっと家にいるので、旅行ってだけで楽しいからね! あと、とにかくごはんが美味しかった! 朝夜ビュッフェだったんですが、離島だから食材の入手も大変だろうし‥‥とあんまり期待していなかった分、度肝を抜かれました。品数も豊富だしどれも美味しいこと美味しいこと! 特にジーマミー豆腐の揚げ出しを考えた人には勲章をあげてほしいくらい美味しかったです。数えてみたら1人で9杯食べてました。あと、ミニトマトが異様に美味しかった。なんなのあの甘さ!? あんなの無限に食べられるなんておかしいよ! 2人で80個くらい食べたんじゃないかな‥‥。ブルーシールのアイスが食べ放題なのも常軌を逸した楽しさでした。
 

左下の穴は全部ミサワがすくった跡 アイスのターンがみんなよりだいぶ早い

 ピスタチオ味が特に気に入って毎晩食べてた。朝出る黒糖フレンチトーストも美味しかったなぁ‥‥。天候に恵まれなくてがっかりしていても、ごはんの度に元気になれた。本当に救いだった。ありがとうごはん!
 そしてリゾナーレ小浜島は本当に良いホテルでした。以前「がっちりマンデー!!」で星野リゾートの特集を見て以来、いつか星野の宿に泊まりたい、と思っていたためこのホテルにしたのですが、期待を裏切らないすてきなところだった。このホテルじゃなかったらもっと陰鬱な気持ちで過ごしていたと思う。ありがとうリゾナーレ小浜島!


★おまけ


ハブいるのね‥‥!

 感動したおもてなしをマンガにしてみました。

 
| 旅行 | 02:24 | - | - |
お知らせだよー!

ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイドVol.4

 久々に更新したと思ったら宣伝だよー! ごめんなさいー!
 ミサワさんが1コマ漫画を担当している冒険ガイドの新しいやつが11月13日に出ます。
 コンシェルジュとおそろいの「お茶を飲む」しぐさ書がついてるよ!
 よろしくお願いしまーす!


いいよね!米澤先生

 こちらは今ミサワさんがジャンプSQ.で連載している漫画のコミックスで、12月4日発売です。
 こっちはまじでめちゃくちゃ手伝っているのでよろしくお願いしまーす!


 
| お知らせ | 19:41 | - | - |
ツイッターで振り返る丸1年 2014年上半期分
2014年1月5日
だいぶあけましておめでとうございます。年末年始はミサワと共に私の実家に帰っていたんですが、1歳4ヶ月の甥がめちゃくちゃな人見知りで、ミサワの半径1メートル以内には絶対に近づかなかったのがおもしろかったです。ミサワを大きく迂回しておもちゃを取りに行ったりしてた。あと、カニをたくさん食べました。カニうめー! カニー!


 この夏も、ミサワさんは甥っ子に全然ウケませんでした。

2014年1月8日
岩倉さんが配信でやっている『
XCOM: Enemy Unknown』という洋ゲーがおもしろそうなので自分でも買ってやってみたらやっぱりめちゃくちゃおもしろかったです。アークエンジェルアーマー最上段スナイパー楽しすぎ! 兵士たちに友人知人の名前をつけて大事に育ててたら全員大佐になった。どんな部隊だよ!


 兵士の生死が一瞬で決するドキドキ感がおもしろいゲーム。本当に配信に向いてる。私は毎ターンセーブして絶対に仲間を殺さないスーパーセーフティープレイをしていました。

2014年1月16日
DQ10でFFとのコラボイベントが始まったんだけど、今までずーっと「ギサールの野菜」のことを「ギザールの野菜」だと思ってた。ギザギザの葉野菜だからギザールだと思ってた。ギサール‥‥ギサールかぁ‥‥めちゃくちゃ違和感ある‥‥。


 このツイートを見たフォロワーさんに、「FF7ではギザールだったそうですよ」との情報をいただき、なぜ自分がギザールだと思い込んでいたのかに納得のいく理由が見つかってすっきりした。

2014年1月24日
昨日人生で二度目のコストコに行ってきまして、カニをたくさん買ってきまして、解凍して激喰いしまして、派手にお腹を壊しました。でも悔いはない! カニうめー!!


 カニってうまい(そればっか)。

2014年2月3日
ミサワが熱を出して寝込んでいるので、汗だくになったパジャマを着替えさせたり、ジュースを飲ませたり、「ミサワ熱」と名付けたウィルスで人類を根絶させたりしています。『
Plague Inc』、おもしろいー! 終盤の人類との戦いがめちゃくちゃヒリヒリする。かなり開発が進んでいた特効薬がギリギリのところで世界に広まることなく人類が滅亡した時なんて「見たか人類めがー!」って言っちゃう。これで100円とは‥‥おそろしい‥‥!


 滅亡させる側を体験できるゲームって意外とないのでおもしろかったです。

2014年2月6日
昨日ミサワが熱にうなされながら寝ていた時に、はっきりと「ドラゴン」と言ったのがおもしろかったです。灼熱の炎を吐かれていたのかな? 今は熱も下がり、快方に向かっています。


 この時のミサワさんの風邪、寝込む前日に参加した飲み会でもらってきたインフルエンザだった。ほぼ治ってから病院に行って、「インフルエンザだったね〜」と言われたそうです。うつらなくてよかった。

2014年2月17日
ミサワが『
グランド・セフト・オート』を始めたので、ミサワの休憩中に私も安全運転で街中をドライブしてたら、ハンドル操作を誤って郵便ポストにぶつかり吹っ飛ばしてしまった。それを見ていた通行人に警察を呼ばれ、あっさり射殺。ミサワは改造車で爆走して通行人を轢き殺しまくってるのに全然捕まらない。なんで!? それにしても、街並みの作り込みがすごすぎ! ただ散歩してるだけでも楽しい。


 家で服を着替えさせるのも楽しい。

2014年2月17日
GTA5を見つつ、『
ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』をクリアした。最後の方のボス戦が立て込んでくる感じがなんかギャグみたいに思えておもしろくなっちゃってた。モントナーがどうがんばって作ってもかっこよくならないのが悲しかったな‥‥。


 遊戯王っぽいデザインの知らないモンスターがたくさん出てきて戸惑ったなぁ‥‥。

2014年2月19日
アナタヲユルサナイ』やったんですけど、主人公の女探偵がど派手なピンクのホルターネックを着て派手な黄色い車に乗って尾行とかするので、いい加減にしろ! とずっと思いながらプレイしてました。危ねえつってんのにすぐ単独行動して拉致られるし。探偵向いてない。重要人物があっさり死ぬ感じはリアルで大好きでした。あとユウジの万能さすごい。ユウジが主人公でよかった。


 主人公に対してあんなにストレスを感じるゲームってそうそうないよ?

2014年2月19日
ためてた映画を見た。
『サイレントワールド2012』低予算の大災害映画はCGが雑でおもしろいから大好き。
『コントロール』ウィレム・デフォーが好き。
『完全なる報復』検事には死んでほしかったなー。


 『完全なる報復』はいろんな遠隔殺人方法が出てきておもしろかった。

2014年2月24日
スマガ』クリアしました。おもしろかったー泣いたー! こんなにも爽やかなエロゲは初めてだよ‥‥! エロシーンに限ってミサワがノックもなしに部屋に入ってくるので「この家にはプライバシーがないのか!?」とガン切れして夫婦仲は冷め切ったけど、スマガ最高〜!! 貧乳派としては沖とのエロが一番良かったよね〜。それにしても、33にもなってプライバシー論で喧嘩をするとは思いませんでした。


 『君と彼女と彼女の恋。』も積んでいる。鍵のかかる部屋がほしいよ〜!

2014年3月14日
バレンタインデーにあげたポッキー1箱が、美味しいケーキ屋さんのケーキ5個になったホワイトデー。やったね!


 でもそのうち2個はミサワさんの自分用のケーキだった。

2014年3月15日
PSPの『
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete』やってる‥‥めちゃおもしろい‥‥全体的に古いけど話めちゃおもしろい‥‥主要女キャラの3分の2がすげー腹立つ性格だけどとにかく話めちゃおもしろい‥‥。


 アドベンチャーゲームの批評サイトで高評価だったので気になっていたゲーム。1、2話は、まぁつまらなくはないけど‥‥くらいだったんですが、3話あたりから加速度的におもしろくなってびびりました。多くの場合、序盤で嫌いだなーと思ったキャラもエンディングまでには好きになっているものなんですが、成美と奈々子は最後まで嫌いだったなー。京香さんはだぁい好き!

2014年3月17日
DQ10で仲間にできるモンスターにフォンデュというチーズのおばけみたいなやつがいるんだけど、魔法唱える時すごく楽しそう。「イオラ!」じゃなくて「イオら〜☆」って言ってる感じ。




 楽しそう。

2014年3月27日〜4月1日
ミサワがやってる『
The Last of Us』を見てる。とにかく画面がきれいで本物感がすんごい。だからこそ、ずっとつきまとう絶望感に真実味があって大変おもしろいです。エリーがガンガン人殺してくのはちょっと笑っちゃう。このゲームはピンチになった時に◻︎ボタンを連打することで切り抜けなきゃいけないんだけど、その動きを見て猫がミサワの手に飛びかかっていくのでおもしろい。現実と画面内のピンチがリンクしている。

ラストオブアス、ダウンロードコンテンツの追加シナリオも含めておもしろかった‥‥! 道中で2人がストーリーには関係ないことをたくさん話すのがすごくよかった。敵も勝手に喋ってて、ずっと聞いてもいいし即射殺してもいいっていうのもすごく好きだった。


 これとまったく同じストーリーの映画があったら「よくあるやつじゃん」っていう感想になると思うんだけど、実際に2人だけで旅をしている行程をずーっと見てるから感情移入度が半端じゃなくなってあの感動が生まれるんだなー、と、どのゲームでもそうなんだけど、ラストオブアスは特にそのことを強く思った。

2014年3月30日
岩倉さんのアイマス、全部見ると24時間くらいになるけど、私にとってはその価値が十分にある奇跡のエンディングだった。人間の心理を研究している人がサンプルとして欲するんじゃないかと思う程の岩倉さんの乱れっぷり。最高の体験をありがとう、バンナム様!


 ここにある「アイマス2 その1」「アイマス2 その2(完)」をぜひ見てほしい。

2014年4月5日
今日はミサワさんの誕生日なんですが、日付が変わる時2人とも夢中で岩倉さんのアイマス配信を見ており、翌朝になって「あ、おめでとう‥‥」ってなりました。アイマスの曲の中毒性すごい。家庭内がしゃなりの鼻歌で満ちている。


 アイマスのお気に入り曲だけを集めたマイリストが、1周120分近くある。

2014年4月6日
DQ10真災厄、パラディンで撃破! 僧侶1人以外全員死んだ時はもうダメかと思ったけど、どうぐつかいの範囲化せかいじゅの葉で一気に立て直せたので、これから挑戦する方はどうぐおすすめです。長丁場だったけど、道中いろんな風景があって楽しかったなー。はじめて「みのがす」使ったけど、モーションめっちゃかっこよかった。


 またパーティー同盟やりたいなー。

2014年4月8日
妖怪ウォッチ』、始めました。めっちゃおもしろい‥‥! 町の町っぽさすごい。車の下とか自販機の下とかゴミ捨て場とか草むらとか電柱のごちゃっとしたとことか、大人になって凝視しなくなった所に妖怪が潜んでて、なんかこう、胸が熱くなる。ゴミ捨て場で拾ったブリの切り身とか、自販機の下で拾った鳥もも肉とか、どう考えて食べちゃダメなものを妖怪たちに躊躇なく食べさせる感じも好きだなー。


 使うと経験値をもらえる「けいけんちだま」っていうアイテムがビー玉の形をしているのも大変良いのです。路地裏の奥の宝箱からきれいなビー玉が出てきてそれが経験値になるってなんかもう‥‥子供の冒険そのものじゃん‥‥! 大人にこそおすすめしたいゲームですよ、妖怪ウォッチ。

2014年4月25日
世間様からかなり遅れましたが『パシフィック・リム』見ました。バトルすごすぎて口開けっ放しでめちゃくちゃ身を乗り出して見た。最高。あと、「なんで最初っからこの剣使わなかったんだよ!」というツッコミが夫婦で完全にシンクロした。ブレインハンドシェイクした。


 カイジュウの体液が猛毒だから切断系は最後の手段、っていう設定があったようです。納得。

2014年4月28日
『バーニー みんなが愛した殺人者』『クロニクル』『監禁探偵』『アンコール!』『藁の盾』見ました。どれも良かった。アンコールは老人が頑張る系の音楽映画で、めっちゃくちゃに泣いた。主役のおじいが良すぎる。


 クロニクルは映像すごくかっこよかった。

2014年4月29日
ここ最近で一番有意義だった夫婦の会話は、自分でアイドルマスターをやるとしたらどの3人を選ぶか? です。


 この頃、夫婦の会話の7割がアイマス関連だった。

2014年5月2日
チャイルドオブライト』プレイしてるんですが、最高‥‥! ストーリーは日本語訳がちょっとたどたどしいせいか今のところボワっとしてるけど、音楽背景キャラの動き戦闘の気持ちよさ飛行時のふわふわ感、どれをとっても一級品。レベルがサクサク上がるのも気持ちいい。1500円のダウンロードゲームだから3時間くらいで終わるかな? と思ってたんだけど、5時間プレイしてまだ終わってないので、ボリュームも素晴らしいと思う。


 その後クリアした。きれいなお話だった。

2014年5月2日
おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3 なめこはバナナの夢を見るか?』も昨日始めたんですが、こっちはクリアまで4時間くらいだった。ボリューム‥‥。でも相変わらずなあの独特の世界観がちゃんと守られてて面白かった。主人公の実際の発言が下画面に出て、同時に心の声が上画面に表示されるシステムが大好き。


 この心の声システム、いろんなゲームに採用してほしい。

2014年5月2日
デスノートの脱出アプリをやったら脱出ゲーム熱が上がってきたので『
密室のサクリファイス』というストーリーの中に脱出ゲームが挟まっているゲーム(『9時間9人9の扉』、『善人シボウデス』みたいなやつ)をやったんですが、ストーリーが面白すぎて脱出ゲーム部分がめっちゃわずらわしくなるという結果に。しかも脱出パートが異常に難しかった。後半はほぼ攻略サイトだのみでした。早くストーリーを読み進めたいのにめちゃむず脱出が挟まってくるので、脱出が始まるとギギギ‥‥!ってなってた。脱出パートがやりたくて買ったはずなのにな‥‥。気持ちいい難易度って難しい。


 攻略見て、このヒントでわかるわけねぇだろがぃ!と何度思ったことか‥‥。ストーリーがほんとにおもしろいので、ノベルゲームとしておすすめします。

2014年5月8日
昨日立川のIKEAに行ったんですが、駅周辺の開発・発展のすごさにびびりました。あんなのもう新宿じゃん。住みたい。
グランデュオのまぐろ人(回転寿司)にある水槽で飼われていた小さいサメとウツボが仲良くしていてかわいらしかったです。


 IKEAは狭い部屋(入口に○畳って表示されてる)のモデルルームがたくさんあっておもしろかった。

2014年5月17日
vitaの『
特殊報道部』クリア。最後の方は設定が複雑過ぎて完全に置いていかれたけど、全体的には大変おもしろかったです。声が全員良かった。みんなぴったりだった。主人公の外見を知らないまま話を進めていたから、マテリアルチェックで急にカジュアルな格好の知らない人が出てきてビビった。ハウススタジオのやつがやっぱ一番怖かったな‥‥。真流行り神も今から楽しみだな‥‥。


 あんな壮大な話だったとは‥‥。途中で図解してほしかった。

2014年5月23〜27日
岩倉氏の配信を見て『
アイドルマスター ワンフォーオール』始めました。貪るようにプレイして、ランクBのオールスターフェスにたどり着き、号泣した。とんでもないな自分でプレイするアイマスって‥‥!

ワンフォーオール、千早でクリアした‥‥!  千早‥‥好きだー!  好きだよー!  一生好きだよー!  あと、別のセーブデータでミサワPが始動しました。

やよいに毎日お菓子あげたい。

ミサワはレッスンがうまくて全レッスンでいつもパーフェクトをとっているので、「レッスンプロ」と呼んでいる。


 「M@STERPIECE」が名曲すぎるんだよォ‥‥! あと、玲音さんが毎回律儀に招待状を送ってくるのがかわいい。

2014年5月29日
セブンプレミアムの薄切りバナナチップス、めちゃくちゃ美味しいよー! 元々バナナチップ好きだけど、この軽さとパリパリ感ははじめてで永遠に食べられる。


 イトーヨーカドーのネットスーパーで10袋まとめ買いしたんですが、一度の摂取量は2袋が限界でした。永遠に食べられる、は嘘でした。

2014年6月3日
アイマスのやりすぎで腰をやっちまって絶望的な気持ちで接骨院に行ったら「ずーっと同じ姿勢で居るのは絶対ダメ!」と言われたので30分毎に音が鳴るようにタイマーをセットして音が鳴る度に姿勢を変えるというのを徹底したらほとんど痛みがなくなったので本当に良かった。みんなも注意だぞ! 姿勢を変えるっていうのは、座り方を少し変える、ちょっと立って飲み物を取りに行く、うーんって1回伸びをする、みたいな簡単なことでいいみたい。ちゃんとストレッチとかしなきゃいけないのかと思ってた。


 接骨院の先生に、「ここ数年で一番筋肉が固くなってる人」と言われました。鍼とかめっちゃ打った。

2014年6月6日〜7月4日
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』めっちゃおもしろい。4主人公でやってます。菜々子ぉぉぉおおおお!!

マリーのポエム最高。

ペルソナQがおもしろいので話を進めるのがもったいなくてレベル上げばっかしてる。戦闘に特定のペアを入れると特別なセリフがあったりするからパーティー編成が定まらない。状態異常時のセリフも用意されてるから戦闘全然飽きない。

ペルソナQ、菜々子のナビボイスが600円でダウンロード販売開始だと‥‥!? (即買いした)(最高でしかない)(この世で最も有益な600円の使い方)


 『ペルソナ4 菜々子と過ごす夏休み』、発売してほしい。

2014年6月9日
ネコとミサワの写真がたまってきたのでまとめた。
こちら


 ミサワさんの金玉がばっちり写っていて載せられなかった写真がたくさんある。

2014年7月8日
『300』新作見てきた‥‥! めっちゃいいやん‥‥! やっぱいいんやん‥‥! 音がドルビー7.1っていうのだったんですけど、全方位から弓を射る音とか鉄同士がぶつかる音とか聞こえてきてホントに最前線で見てる感じがすごくよかった‥‥! あと、今回も迫力のあるエロ、あります。インモータルズ見た時も思ったけど、スリハンのスタッフはエロシーン入れなきゃ気が済まないのかな‥‥? でも今回のエロはほぼ戦闘シーンだったのでかっこよかった。
スパルタ兵300人が戦っている一方でこんな戦いもやってました、っていう話なので、前作見返してから行った方が楽しめると思います! 私も昨日見直したばっかだったんで、あ、こいつああしてたあいつじゃん! ってなって楽しかったです。


 帝国のお城のいかれた内装とかもすごくよかった。

2014年7月12日
妖怪ウォッチ2 本家』、やり込み要素が尋常じゃないから全然ストーリー進まん! 妖怪同士を戦わせるポケモン要素、自分が妖怪になって仲間4人とチームで鬼退治をするモンハン要素、自転車レースのマリオカート要素‥‥これ一本買えば楽しいやつが全部入ってるんだもん、そりゃ小学生みんな買うわなー。自分が東京で育った小学生だったらこんな夏休みを過ごしたのかなー、と思いながらやってる。懐か新しくてすごく楽しい。


 やり込みの誘惑を振り払い、とりあえずクリアだけはした。振り返ってみると、虫取りと魚釣りばっかしてたなー。


 とりあえず以上です。お疲れ様でした! 思ってた以上にゲームばっかしてますね。
 仕事なんですが、今はミサワさんのマンガの仕事を手伝っておりまして、自分の小説のほうは一旦お休みしている状態です。そんなわけで、コミスタをけっこう使えるようになった私の活躍が光る、『いいよね!米澤先生』を応援してくれよな!(グラデーションのトーンを貼る作業が一番好きです)
| 日々 | 18:33 | - | - |
ツイッターで振り返る丸1年 2013年下半期分
 イェーイ! ブログを全然更新しない者でーす! ‥‥すみませんすみませんお久しぶりです。
 今実家(岐阜)に帰省しているのですが、家族に、「ブログが更新されないから何をしているのかさっぱりわからないよ」と言われたので、更新していない間の自分のツイートを見返しつつ、1年強のブログ空白期間を振り返ってみようと思います。長いよ!


2013年6月15日
『ライフオブパイ』見たけど、ちゃんとおもしろかった! 完全なネタバレを聞いて見たからこそわかる部分もあって、もしかすると予備知識なしで見るよりおもしろかったかも。トラが吠えるシーンで飼い猫がいちいちビックリしててかわいかった。


 この回の2次元ラジオを録音したのちに視聴。映像すごかったし話もおもしろかった。

2013年7月6日
ミサワに、ドラゴンボールの映画を見たことがない、と言ったらめちゃくちゃ驚かれた。
ミ「え!? じゃあクウラ知らないの!?」
私「知らないなー」
ミ「メタルクウラは?」
私「知らないよ」
ミ「えー!? じゃあブロリーも知らないの!?」
私「…知らない」
ミ「ってことはバイオブロリーも…」
私「知らんわ! スライム知らん奴はメタルスライムも知らないだろ!」


 ミサワさんはドラゴンボールの映画を全部見ているらしい。

2013年7月14日
昨日初めて
パンデミック(ボードゲーム)をやった。みんなで協力して世界をウィルスの脅威から救え! というゲームなんだけど、難易度設定が絶妙ですんごくおもしろかった! しばらくの間どの店でも品切れだったらしいんだけど、7月末に新装版が発売されるようなので速攻で予約しました。激おすすめ!


 アナログゲームなのに、いつもぎりぎりのところで勝ったり負けたりするのが本当に不思議。遊び方がちょっと複雑なので、小学校高学年以上じゃないと難しいかもしれないです。

2013年7月18日
録りためた映画を見た。
『監獄島』世界中から集めた死刑囚を無人島に集めてバトルさせる話。プロデューサーの女が勝ち誇った感じで終わるのに納得がいかない。企画段階で止めなさいよ!
『クラーケンフィールド/HAKAISHIN』巨大イカと戦う話。ニコールなんで生き残ったの!?
『ブラックウォーター』実話に基づいたワニとの戦い。救いなさすぎ!
『メガシャークVSクロコザウルス』巨大サメ&巨大ワニと戦う話。続編だったとはね。どちらもデカすぎておもしろい。原子力潜水艦を丸呑みってでかいにもほどがあるだろ! 大満足!


 巨大生物が出るB級映画が大好物です。

2013年7月19日
ニコニコ動画で「将棋のプロ棋士による人狼」を貪り見ていたら知恵熱が出て37℃を超えたし、いつの間にか33歳になってたー! イェイイェーイ! 中田先生かっこいいー! 井道さんと貞升さんのやり取り、怖ぇえー!


 このシリーズはどれもほんとにおもしろい。日本じゃなくてもいいから、「詐欺罪で服役中の囚人による人狼(獄中放送)」をやってくれないかなー。

2013年7月21日
録画してあったシルシルミシルを見たら、ケロッグコーンフロストのおいしい食べ方が紹介されていて、それが超絶手間要らずですんごいおいしかったので紹介します。クッキングシートの上にフロストを置いて、上にとろけるスライスチーズをかぶせて、レンジ500Wで2分チンする。完成! あまじょっぱ系の味が好きな人は大好きだと思う。お試しあれー!


 一時期こればっかやっててみるみる太りました。

2013年7月28日
逆転裁判5』クリア。おもしろかったー! みつるぎしゃんが出てくるたびに足をジタバタさせられた。あとゆめみちゃんがめちゃマブだった。ジト目ー! 育ったはみちゃんもたまんなかったー。はぁー、早くも次回作がやりたい!


 確かこれ、なるほどくんが弁護士に復帰するきっかけになった事件が課金のダウンロードコンテンツになっていて、「ええー!? 物語の根幹をなす部分は課金コンテンツにしちゃだめだろー!?」と思ったことを覚えています。冥ちゃんをレオタード姿にできるコードとか、そういうおまけ要素なら課金していいけど、根幹の話が課金なのはいただけないと思う‥‥この事件がすごくおもしろかっただけに余計そう思う‥‥。

2013年8月6日
実家帰省中。実家のwiiにDQ10をインストールしてプレイしていたら知らないおばさんが訪ねてきたんだけど魔法の迷宮中だったので無視しました。知らないおばさん、ごめんな‥‥迷宮中は無理だから‥‥みんなに迷惑かけらんねぇから‥‥。


 魔法の迷宮はランダムパーティー制で知らない人といっしょにダンジョンを進んでいるので、自分だけ席を外すわけにはいかないのです‥‥知らないおばさん、ごめん‥‥。

2013年8月9日
すれ違い広場のすれ違い迷宮、めちゃおもしろい‥‥!


 すれ違い迷宮は、3DSのダウンロードソフトです。フロアを全部同じ色のパネルで埋めるために要らない色のMiiとすれ違った時はガンガン帰らせてた。だから全然階層進まなかった。

2013年8月25日
パルテノのおいしさほんとすごくてびっくりする。どのソースもおいしいけど、私はパッションフルーツが好き。


 森永の濃厚ギリシャヨーグルトパルテノのこと。最近近所のコンビニが置かなくなってしまってさみしい‥‥。

2013年8月25日
【DQ10】ミサワがコントローラーを2個持って私の盗賊を連れ出して何かしていた。寝て起きて装備欄を見たら「竜のおまもり」が2個あった。最高の夫。夫婦仲を円満にしたい人は妻が寝ている間に妻の盗賊を連れ出して竜のおまもり狩りをすればいいと思います!


 竜のおまもり(炎ダメージと光ダメージを25%軽減する)はファンキードラゴというモンスターのレアなドロップアイテム。運次第だけど、300匹以上倒しても落とさない時もあるシロモノ。なので、感動しました。今は(悪霊の仮面を装備した必殺持ち盗賊3人+僧侶とかでいけば)以前より入手しやすくなっています(この頃はまだ悪霊の仮面を持っている人が少なかった)。

2013年9月4日
昨日夕方に出かけようとして鏡を見たら顔全体にぶわっと吹き出ものみたいなポツポツができていたのですぐ皮膚科に行ったら、「午前中に触ったり食べたりしたものを教えてください」と言われ、「桃の汁が顔に飛んだことくらいしか思いつかないです」「完全にそれです!」となり塗り薬を出してもらいました。今までも顔に汁が飛ぶことなんてよくあったのに‥‥。「桃とかマンゴーはやばいですよ。特にちょっと体調悪い時や肌の調子が悪い時は要注意です」とのこと。桃ナメてた‥‥。皆様もお気をつけください。顔に汁が飛んだらすぐにきれいに水洗いしないとだめとのこと。私みたいにウェットティッシュで拭いたら顔がぐちゃぐちゃになるよ!


 2,3日顔のボコボコが引かなくて恐ろしかったな‥‥。桃大好きなんですが、そういえばこれ以降食べてない気がする。偶然にも、これを書いている今日、母が甥っ子たちと桃狩りに行っているので、ひっさびさに桃を食べることになりそうです。ちゃんと顔洗おう‥‥。

2013年9月12日
昨日吉祥寺へ買い物に行ったついでに
オリジナルパンケーキハウスでダッチベイビーを食べてきたんですが、もんのすごく美味しかったです。口の中が楽園になった。10:30くらいに行ったんですがすぐ入れました。


 熱フワの生地にたっぷりのレモン汁と粉砂糖‥‥思い出すだけでもよだれがわいてくる!

2013年9月15日
ヒャクさんから伊勢海老を送っていただいた。発泡スチロールを開けて見たらおがくずがてんこ盛りで海老様のお姿が見えなかったので取り除いていたら、結構背中部分が見えてきたところで海老様がビチビチビチッと跳ねてキッチン大パニック。私、悲鳴。そばで見ていた猫、ダッシュでお風呂場に避難。蓋をしようとしたけど海老様が暴れたせいで触覚がはみ出ていて閉まらないので、上に乗っけてガムテープで数カ所固定しました。時々ガサガサいうので、猫の怯えがすごい。この暴れん坊を捌ける気がしない‥‥夜までには死んでくれるかな‥‥。完全にエイリアンだよ。フェイスハガーだよ。

寝ていたミサワが起きて海老様を見て、「でけー!」とはしゃいで素手で持ち上げたらビッチビチに暴れられ、手をザックリ切っていた。ナメたから海老様の怒りをかったのである。真水につけると大人しくなるとのアドバイスを得たので浴槽に水をはって海老様を放ったらしばらく大暴れした後、鎮静化。すっかり動かなくなってから軍手着用のミサワがおそるおそる包丁で切り込みを入れて胴体をねじ切り、ようやく調理できました。身がプリサクですごく美味しかったです。ただすげー怖かった。猫はもう完全にトラウマになったと思う。久々にあんなビビってるとこ見た。


 めちゃくちゃに怖かったので、漁師と料理人ってすごいな、と思った。

2013年10月1日
すれちがい迷宮が終わりそうなので、すれちがいガーデンも買ってみたんですが、のんびりしててほのぽのおもしろいです。花マイスターになったらメンデルさん帰るのかと思ったらずっといるし毎回同じこと言ってくる。もう帰ってー!


 これも3DSのダウンロードソフト。メンデルさんは今もずっといる。

2013年10月1日
DQ10。「新エスターク戦に負けると旧タークと再戦しなければならない」と聞きゾワッとしているところに「戦士のたいあたりが入りづらいのでパラディンのキャンセルショット推奨」という情報が入ってきてもう泣くしかない戦士の私。


 これをきっかけにパラディンをガン上げしまして、今は戦士とパラディンをメイン職としています。

2013年10月1日
最近Huluで『ザ・カリスマドッグトレーナー』というアメリカの犬しつけ番組を見ている。年単位でお困り行動が治らなかった犬がものの数分で従順になる様がホント魔法みたいでおもしろい。


 見ていると自分でもしつけをしたくなる。犬に激甘のバカ飼い主がシーザー・ミランに叱られるところも見どころのひとつ。

2013年10月1日
SCRAPのゲームブック第3弾『
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ』。目覚めたら目の前で人が死んでいる上に記憶喪失。そこから記憶をたどり犯人を探していくお話。昨日クリアしたけどやっぱりめちゃくちゃおもしろかった!


 SCRAPのゲームブックは、謎解きとストーリーのリンク具合がいつもおもしろい。

2013年10月12〜16日
ポケットモンスター X』購入。かわいい四つ足っ子だ! と思って選んだフォッコが1段階目の進化ですくっと立ち上がり二足歩行に。四つ足フォッコちゃんカムバーック! と思っていたら途中の街でフシギダネもらえた。四つ足っ子! あと、ローラースケートが早すぎて人に話しかけるのがむずい。うまく止まれない。ほとんどのポケモンの鳴き声は電子音なんだけど、ピカチュウだけアニメのあの声。か〜わいい〜!  ポケモンをやるのはピカチュウのやつ以来なので、知らないポケモンがたくさんでてきてわっくわくです。ストーリー感が薄いところも、そういやこんな感じだったな、と思えて懐かしい。

ミサワがポケパルレのパズルにはまって3DS返してくれない。むずかしいやつで★5を出そうとしてる。次のジム目前でこんな足止めを食うとは‥‥。

レベル上げが好きなせいで、ジムバッジの入手が追いつかない。みんな全然言うこと聞かない。

チャンピオンになりました。「チャンピオンになればきっと‥‥!」と思ってミアレのブティック行ったけどやっぱり入れてもらえなかった。調べてみたら、ヘアカットしまくって新髪型を出すと同時解禁するという説が。やったるでぇー!

長らくポケモンから離れてはいたものの、妹と甥2人がポケモン大好きっ子のため、実家に帰省すると新ポケモンを目にする機会があり、この子かわいい〜! と思ったのがシェイミだったんですが、今作には出ない(もしくは入手困難)と知ってしょんぼり。前作から引き継いだ人と交換したらもらえるのかな? あと、今作で一番かわいいと思ったのは
ペロッパフちゃんです。

ミアレブティック入れたー! ミアレにあるカフェを全部回ったらあっさり入れました。髪型とかクリア後とか関係なかったよ!


 ひさびさのポケモン、楽しかったです。

2013年10月26日
PS3のダウンロードゲーム『
rain』をクリア。雨の夜、姿が透明になった少年と少女が透明な怪物が棲む不思議な街を歩きまわる話。物理エンジンすごかった。『ICO』が大好きなので、雰囲気やシステムが似ているこのゲームも大変面白かったです。キャラがあっさり死ぬ感じは『LIMBO』っぽい。1500円だから仕方ないけど、もっとボリュームあるとよかったなー。あの世界をもっと楽しみたかった。


 ストーリーは大変ふわっとしています。

2012年10月31日

けんりょく あんてい いわ ‥‥岩。
なんか前もこの3つの言葉見つけるやつやったなーと思って自分のログを読み返してみたら、「今のあなたにとって大切な3つの言葉」が「すいみん じかん いも」になってた。前回も今回も3つ目なんなの。


 ツイッターをやっていると、時々こういう心理テストみたいなものが回ってきます。「今のあなたにとって大切な3つの言葉」の画像は以下。みんなも3つ目が変なのになるかどうかやってみてネ!


2013年11月2日
ユニクロオンラインストアに
スタイルディクショナリーっていう着用例を見ながらユニクロ製品を買えるコーナーがあるんだけど、モデルが細身長身ばかりで見てると劣等感がもーりもり。
 

 着用した時のイメージがぜーんぜんわかない!

2013年11月3日
マーさんマジか!?
マジだー!!
はぁー!!


 日本シリーズ最終戦を見ていた時のツイート。ミサワさんが野球サッカー大好き人間なので、でかい試合は横で解説してもらいながらいっしょに見るんですが、この年の日本シリーズは絶句するほどおもしろかったですねー。

2013年11月13日
昨日まで一週間ハワイに行っていました。気温の差に完全にやられてすこぶる体調が悪いです。イェイイェーイ! って元気いっぱいで帰ってきたのに、自宅にたどり着いた時には顔真っ青で凍死寸前だった。秋、終わったの‥‥?
ハワイで思ったことは、食べ物の量が多い・フライドポテトがおいしい・日本人と外国人の比率が六本木と同じくらい、ということでした。あと、ハワイの犬は痩せてる。


 ハワイの詳細は一つ前の日記をどうぞ。

2013年11月17日
wiiU買いまして、U版のDQ10始めたんですが、行く先々で「え!? 何この音楽!?」となります。U版は音楽がオーケストラバージョンになっているんだけど、音に奥行きありすぎてもはや知らない曲だよ! 洞窟とか怖い! 映像もめちゃくちゃきれい。今までより遠くまで鮮明に見えるから、モンスターめっちゃいて怖い。プクリポんとこの橋の欄干にある金色のネコ(?)のオブジェがキラッキラ! 畑にまく水もキラッキラ!


 新しい眼鏡を作って初めて外に出た時と同じ感動。

2013年​12月9日
バージョンアップ初日にミサワがカジノですりにすって全財産が11円になった。25円ないと世界を移動するための電車に乗れないため、カジノの入り口で途方に暮れていたので、千円あげました。私も総計42万すった。カジノ怖すぎ!


 この時の恐怖のせいで、その後ほぼカジノに足を踏み入れていない‥‥。

2013年12月10日
今日は私の青春ゲームベスト3に入っている『夕闇通り探検隊』のスタッフだった方とお会いできて猛烈にテンションが上がりました。何かしらでダウンロード購入できるようにならないかなー。序盤の振り返ると霊がいるあのシーンとか、3DSでやれたら怖うれション漏れる!


 今では中古ソフトにプレミアがついていて1本2万円とかするノスタルジックホラーアドベンチャ―。ソフトの入手は困難ですが、プレイ動画はいろんなところに上がっているので、未見の方にはぜひ見てみてほしいです。


<次の記事に続く>
 
| 日々 | 15:28 | - | - |
ハワイに行ってきました ホノルル編

なぜか送迎がリムジンだった

 ハワイ旅行、ホノルル編です。
 ホノルルでは、「シェラトン・ワイキキ・ホテル」というロイヤルハワイアンセンターの隣にあるホテルに泊まりました。


ベランダの鍵
アウラニの客室にあったのもこういうめちゃくちゃ簡単な鍵だった。ハワイってどこもそうなの‥‥? 防犯面が心配です。


部屋からの眺め
ホノルルに行った日の夕方、通り雨の後にうっすら虹が出ていた。


部屋からの眺め 夜明け


部屋からの眺め 夜景

 ホテルを決める際、旅行会社の方に、「お部屋からの眺望にご希望はございますか?」と訊かれ、私は、「なんでもいいです」と言ったんですが、ミサワさんが、「絶対に景色がきれいな部屋がいい! 譲れない!」と主張したため、この海も山も見えるめちゃくちゃ景色が良い部屋に泊まることに。結果、想像以上にきれいで大満足だったんですが、ミサワさんは高所恐怖症なため、「ベランダに出ると心臓がドクドクなる‥‥落ちることばっか考えちゃう‥‥」と室内から景色を眺めるばかりでした。なんであんなに主張したの‥‥!?


ホテルのプールから飛び出したミサワ
飛び散る水がものすごくきれいに撮れた。外れたメガネが水に落ちていくところもちゃんと撮れてる。


★街ブラ


裏ビデオって思いっきり書いてある
アラモアナ・センターへ徒歩で向かう途中で見かけたお店。


アラモアナ・センター内 ディズニーストア
店内にお城が!


ディズニーストア
ここもかわいい!と思って撮ったのに、画面のおじさんのせいでメルヘンさが半減した。


アラモアナ・センター内 レゴショップ
ディスプレーがかわいかった。


インターナショナルマーケットプレイスのフードコートにあったレインボースシ
ミサワが近くまで見に行ったら、文字だけのメニューのところに「ファイヤードラゴン」というものがあったとのこと。


レインボースシのメニュー
やめたメニューがマジックでグチャグチャーってやってある。


インターナショナルマーケットプレイス内にあったコイン落としの看板


上の看板の横にあるコイン落とし
これ、ガンガン現金が入ってるんだけど‥‥いいの? ハワイって、これ、いいの? 観光客も現地の人っぽい方もみんなやってたけど、怖くて近寄れなかった。ハワイの法律ってどうなってるの? いいの?


★サブマリンスクーター


サブマリンスクーターに乗るミサワ

 サブマリンスクーターが何かということは、上の写真を見ていただければわかると思いますが、こういうやつです。頭のドーム部分にボンベから常に酸素が供給されているので、水中でも普通に呼吸できます。ハンドルを操作することで前進・右折・左折はできますが、深度は変えられません。ダイバーさんが常に近くを泳いでいて、魚を見やすい深度に上げたり下げたりしてくれます。
 ハワイ旅行の日程を決める際に、「ハワイに行くなら海で何かしらやりたいね」ということになり、いろいろなオプショナルツアーが乗っているパンフレットを2人で見ていたところ、ミサワさんがサブマリンスクーターの写真に釘付けになりまして、「俺、絶対これやる! これに乗ってる俺の写真を絶対Facebookにアップする!」と宣言したため、サブマリンスクーターになんの興味も湧かなかった私も付き合いで参加することになったわけです。


サブマリンスクーターに乗っている人たちとシュノーケリングをしている私

 サブスク(唐突に略した)自体は、思うように動けないし自由度も低いし耳がツーンとなるしで、見た目ほど楽しくなかったんですが、サブスクの順番を待ってる間勝手にやっていいよー、と言われたシュノーケリングが、ほんともう最高でした。


呼吸のため水面に上がってきたウミガメ

 停船してすぐ、船の近くの水面でウミガメを発見したので、ミサワさんと共に急いでシュノーケリングを始めました。すると、さっき呼吸しに上がってきていたウミガメが、海底で波に揺られてじっとしてるじゃないですか!


ゆらゆらしているウミガメ
水面に浮かんだ状態で海底を撮影。水深は10メートル強くらい。水がきれいだからめちゃくちゃ見える!

 うわー、すぐそこにいるよー! と思いながら2人でプカプカ浮かんで見ていたら、ウミガメがまた呼吸のために浮上し始めたので、急いで動画を撮影しました。それがこれの動画です。



 近いわ!!
 あまりにも近いからぶつからないように足曲げてたわ!!(ハワイの州法で野生のウミガメに触れることは禁止されている)
 動画を見ていただくと分かると思うんですが、このウミガメ、撮影している私の真下を通り抜けているんです。足を縮めないと確実に当たっちゃう距離だったのに、「ちょっとごめんなさいよー、通りますよー」くらいの感じでのほほんと泳いでらっしゃる。警戒心ゼロか! めちゃくちゃ感動しました。この旅行で一番の思い出です。


名門イルカ大学


卒業証書代わりのエコバッグ

 サブスクの翌日。今度はイルカと泳ぐために、「名門イルカ大学」というツアーに参加しました。イルカと泳ぐオプショナルツアーはたくさんあったんですが、私もミサワさんも高卒なので、「これに参加したら『イル大卒です』って言える」というだけの理由でこのツアーを選択。
 その日明け方まで大雨が降っていたのと風がめちゃくちゃ強かったのとで水がかなり濁っていて、せっかくイルカの群れと遭遇できてもほとんど見えなかったのが残念でした。船上からイルカを目視で見つける→イルカの進行方向へ先回りして海に入る→イルカを見る、この流れを3度繰り返したんですが、
1度目 水中を泳いでいくイルカをぼやーっと見られた
2度目 水面でジャンプしているイルカをまぁまぁ近くで見られた
3度目 何も見られず
という結果に。前日にウミガメと超至近距離で遭遇してしまったせいか、遠めのイルカにはそれほど感動しなかったな‥‥。順番が逆だったらもっと感動してたかもしれない。
 何はともあれ、2人とも大卒になれたのでよかったです。


★ホノルルでの食


ロイヤルハワイアンセンター内 ウルフギャング・ステーキハウスのステーキ
お肉おいしかったなー。この右下の絵の具みたいなやつはほうれん草をバターでトロトロになるまで炒めて味付けしたもの(だと思う)なんだけど、かなりおいしかった。カロリーものすごそう。ほうれん草食べて「太る!」と思ったの初めて。


ロイヤルハワイアンセンター内 チーズケーキファクトリーのチーズケーキ2種
手前がチョコレートチーズケーキで、奥がプレーンなチーズケーキ。どちらも重ぉ〜い。1ピースがでかいので、2人で1個買えば十分だと思う。


ロイヤルハワイアンセンター内 マハロハバーガーのバーガー(味薄い)
アウラニでもホノルルでも、どこでハンバーガー食べてもケチャップとマスタードがたくさんついてくるんだけど、みんなもっと自信持って味付けしてよ! 「どうせみんなケチャップまみれにして食うんだろ?」って思って薄味にしないで! みんな味付けがんばって!


ABCストアのチキンシーザーサラダなど
アウラニで食べてたサラダをホノルルでも。だっておいしかったから‥‥。日本でも食べたいくらい気に入った。ビーフジャーキー、アロハトウフのトウフムース、カットパイン、「いやすめ」のスパムおむすびもあるけど、この中で一番おいしいのはサラダ。


ザ・コーヒービーン&ティーリーフのホットドリンク
ハワイのスターバックスコーヒー的な店なんだけど、店売りアイテムのデザインがどれもかわいかったから、いくつか自宅用に買った(下の写真2枚)。このスリーブもかわいかったから持って帰ってきた。


バニラティーのセット


ココアとダークチョコパウダーとホワイトチョコパウダーのセット


ウォルマートで買った飲み物


怖い! 脳に働きかけるの!?(味はすごくさっぱりしてておいしい)


あのショッピングモールのあの中華屋で食べたあれ
この旅行中、最も不味かった料理。美味しい野菜と美味しいマグロが甘いシナモン風味のソースで台なしになっている一品。和風ドレッシングで食べさせてー!


★そのほか


ABCストアの絆創膏売り場
めちゃくちゃ品揃えが充実してる。ハワイの子ってよくケガするのかな? おみやげ用?


ドン・キホーテに売っていたでっかいケーキ
でっかいし青い。


ドン・キホーテに売っていた怖い器具
日本でも売ってるやつなんだろうけど、とにかく怖い。拷問具っぽい。


ホノルル国際空港内 ウマイズシ・ビストロバー
メニュー写真を見たら、だいたいの巻き寿司にチリソースみたいなものがかかっていた。


ホノルル国際空港内 サムライスシ&ベントー
お寿司はちょっとだけ。パックに入った太巻きといなりずしがあった。あとはサンドイッチとか。


ホノルル国際空港内にあったクリスマスツリー
ツリー飾りも南国風。街を歩いていて、いろんなところでクリスマスツリーを見かけたけど、クリスマス=冬・雪・寒い、というイメージがあるから、南国でツリーを見るのは変な感じだった。


 以上です!
 ハワイ、楽しかったです。すごく楽しい気持ちで1週間過ごせたし、そんな楽しい気持ちのまま帰国したんです。ただね、帰国日(12日)の日本、激寒だったんです。
私たちが出かけた日 最高気温20度 最低気温13度
私たちが帰ってきた日 最高気温12度 最低気温8度
 出発日の気温にあわせた服装で出かけたんです。あの時はまだ、日本は秋だったんです。秋だったんですよ! 冬じゃん!! いない間に冬になってんじゃん!!
 イェイイェーイ! って元気いっぱいで帰ってきたのに、自宅にたどり着いた時には顔真っ青で凍死寸前でした。2人とも完全に体調崩した。しばらく寝込んだ。ハワイ気分、その間に完璧に抜けました。即平常心に戻りました。
 皆さんも、南国へ旅行する際はくれぐれも気温差にお気をつけください。

 
| 旅行 | 20:49 | - | - |